― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年10月12日(水) 13:32 
7年間ほどThunderbirdを愛用しており、特に不具合もなかったので周囲にも広めていましたが、解決策が見つからない問題が発生しました。

過去のメールは消したく無いので、それ以外の方法で解決策はありませんでしょうか?
ご支援のほど、よろしく御願いいたします。

---- 環境 ----
使用しているThunderbird:
    Thunderbird 7.0.1
※同事象はThunderbird 3以降で発生しています。
 (メールの通数がちょうどThunderbird3のタイミングで限界を迎えたのかも知れませんが)

使用している拡張機能・テーマ:
    Display Mail User Agent 1.6.8
keyconfig 20110522
Lightning 1.0b7
SmoothWheel(mozdev.org) 0.45.6.20100202.1
SAKURA IN THE SUN


使用しているOS,環境:
    Windows Vista Business SP2[Version 6.0.6002] 32bit
メモリ:4.0GB


使用しているセキュリティツール(ウィルスチェッカ、ファイアウォールなど):
McAfee VirusScan Enterprise ver8.7i

格納メールボリューム:
フォルダ数 2,259
サイズ   37GB
※SMTP受信のみで、IMAPは使用していません。


---- 質問内容 ----
起きている現象:


●事象1
グローバル検索の検索結果をクリックしても、目的のメールが表示されない。

<説明>
特定のキーワードを全文検索 (グローバル検索)<Ctrl+K>して、キーワードでメールを
検索。

検索結果リストは正常に表示されるが、リストからクリックしてメールを表示させる
と、下記の3つのケースになる。

[PTN1-1]正常に目的のメール本文、及び上ペインに関連メールがスレッド化される。
  異常[PTN1-2]メール本文は表示されるが、関連スレッドが不完全
→下ペインに目的のメール内容が表示されるが、上ペインに
 関連メールがリストされない。もしくは、リストされても抜けがある。
  異常[PTN1-3]メール自体も表示されない。
→下ペインには[Welcome to Thunderbird]画面。上ペインには、何もリスト
 表示されない。

※メイン画面の左ペインから、上記検索で表示されなかったメールが格納されているフォルダを
 クリックし、フォルダの中身を一度リスト表示させた後に同じ操作を行うと正常に検索出来ます。
→[PTN1-2][PTN1-3]だった結果が、[PTN1-1]の応答になる。

●事象2
存在するメールが、詳細検索からヒットしない。

<説明>
[編集] メニューから [検索] > [メッセージを検索] を実行。(詳細検索)
日時などを指定してメールを検索すると、
[PTN2-1]:探していたメールが見つかる
  異常[PTN2-2]:(存在するのに)メールが見つからない。(No match found)

※事象1と同様の操作を行ってから、同様の操作をすると目的のメールがきちんと見つかります。



○考察(Thunderbirdの仕組みを知らないので想像です)
Thunderbird起動時に、いくつかのフォルダの.msfを読み込んでキャッシュ化。

グローバル検索自体は、.msfとは無関係にGlobal databaseから検索される為、
検索結果は表示される。
ただし、検索結果からメール本文を結びつける時に.msfを使用している為、
キャッシュ内に.msfが無いフォルダが該当した場合は目的のメールを表示する事が出来ない。

詳細検索は、キャッシュ内の.msfを検索している為、目的のメールが格納されたフォルダの
.msfがキャッシュされていない場合は、検索にヒットしない。


メイン画面から、目的メールのフォルダをクリックする事で該当フォルダの.msfがキャッシュ化
されるため正常に起動する。



以上、よろしく御願いいたします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月12日(水) 16:13 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
エラーコンソールに何かエラー表示があれば、それも追加してください。

過去のメッセージはプロファイルを削除しない、あるいはプロファイルをまるごとバックアップ保存し
ておけば失うことはありません。


【事象1のグローバル検索の問題について】
検索データベース情報が正常に構築(あるいは読み取り・更新)されていない可能性が考えられます。

Thunderbird を終了させた状態でプロファイル内にあるグローバル検索用のデータベース情報ファイル
である global-messages-db.sqlite を一旦別の場所にバックアップ移動または削除して再生成させて改
善されるか確認してみてください。(要するに初期化です)
Thunderbird の次回起動後に自動的に再生成されますが、メッセージが多いと時間がかかることがあり
ますので完了するまでしばらく待機してください。

これで改善されない場合は、別の問題が起きていると思われます。
対処については下段で書きます。


【事象2のメッセージ検索の問題について】
インデックスファイル(.msf)に何かしらの問題がある可能性が考えられます。

「最適化」あるいは「フォルダを修復」を実行してインデックスファイルを整合化・再構築して改善され
るか確認してみてください。

これで改善されない場合は、別の問題が起きていると思われます。

別の問題とは、
1.各種ファイルを正常に読み取れない(あるいは更新できていない)不具合がある。
   #OS の状態が不安定、他のアプリケーションの悪影響などなど。
2.Thunderbird のプロファイルに不具合がある。
   #以前からのプロファイルをそのままバージョンをまたいで使用していると起こりやすいです。
3.Thunderbird 本体の一部が壊れている、あるいは正常にインストールまたは更新できていない。
4.その他 不明の原因。
などです。

対処は以下を参照してトラブルシューティングをおこなってみることです。
 #Thunderbird のセーフモード起動、新規プロファイル適用や再インストールです。
 #新規プロファイルは追加作成で確認できますので現状のプロファイルを削除する必要はありません。

Mozilla Thunderbird 7.0.1 リリースノート - トラブルシューティング
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

また McAfee VirusScan Enterprise の各種設定も今一度見直してみるのもいいでしょう。
そのほか関連ありそうな他のアプリケーションがインストールされていれば、それらも広く探索・確認
してみるのもいいかも知れません。


【大きなお世話】
M3_Tokyobayside さんが書きました:
(メールの通数がちょうどThunderbird3のタイミングで限界を迎えたのかも知れませんが)

メッセージの保存制限は通数ではなく、その容量(サイズ)になります。

M3_Tokyobayside さんが書きました:
※SMTP受信のみで、IMAPは使用していません。

通常、SMTP は送信サーバのことをいいます。

[PTN*-*] の PTN って何ですか?
暗号めいた、わからない用語は避けてください。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[126人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean