― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年9月29日(木) 20:20 
皆様、こんにちは。

以前、PopRssをThunderbirdで使いたいって質問した、ニューハーフの制御系プログラマです。

結果は、お知恵をお借りしたけどNGでした。

でも、やっぱりThunderbirdを使いたくて。

もう一度質問させてくださいませ。

素直に、ThunderbirdでRSS受信して、その内容(HTML?すみません。IT系じゃないので詳しい事わからなくて)をGmail上に振り分けして、IMAPでGmailをバックアップにできませんでしょうか?(Gmailに振り分けたRSSはGmailのIMAPで引っ張ったら、Gmailアカウントで、RSS表示したいんです)

背景

Q&Aか忘れてしまいました。RSS受信に関しては、ローカルHDDに保存されるって内容を読みました。

あたし、自分が悪いって言われたらそれまでなんですけど、バックアップを忘れて、Windows7 を入れなおしちゃう事が多々あるんです。

・・・・・過去のThunderbirdの失敗 ・・・・・

せっかくローカルに保存されたRSSがマッサラになってしまって、RSS配信によっては、最近の10記事までしか、新規に取得できなかったりで、過去HDDにあったRSSが消えてしまった、残念な事、何回も体験して。。。。

POP3も同じ失敗何回もしました。

・・・・・・

POP3は、契約ISPもそうです。でも消えるの怖いから、Gmailに転送してIMAPしてます。

Gmailがコケたら、一気にメールを失ってしまう危険はわかります。でも危険率、あたしが、バックアップ忘れて、Windows7の再インストールより、あたしに関してだけです。確率、Gmailがコケる方がすごく少ないんです。

なんとか、RSS受信をGmailに振り分けできる方法ありませんでしょうか?

今、Thunderbird、インストールして一生懸命やってます。でもお手上げに近くて。。。

おすがりしたくて、投稿しました。

最後になって使用OS書いてすみません
Windows HomePremium x64
メモリー 8GB(デュアルチャンネル)
CPU core i7-860 (LGA1156)

です。

希望:Nigtly バージョンしか存在しないと思います。でもWindowsの64bitネイティブThunderbirdがあるので、できたら、このNightlyで64bitネイティブ版で実現できたらすごくうれしいです。

Nightly は無理だけど、通常リリースのWin32で出来ます、って事でしたら、素直にWin32で頑張ります

お願いします m(_ _)m

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年9月30日(金) 22:08 
ほくは故あって Gmail を使ってないので、具体的にどうなるかを試したわけではありません。
一般的な視点とThunderbird 内部の操作に関して、気がつくことをコメントさせていただきます。

Otoha さんが書きました:
素直に、ThunderbirdでRSS受信して、その内容(HTML?すみません。IT系じゃないので詳しい事わからなくて)をGmail上に振り分けして、IMAPでGmailをバックアップにできませんでしょうか?(Gmailに振り分けたRSSはGmailのIMAPで引っ張ったら、Gmailアカウントで、RSS表示したいんです)

IMAP の特質は "双方向の同期" ですから、IMAP にバックアップ機能を期待すべきではないと思います。
ローカル(Thunderbird)側のデータが削除されたら、サーバ(Gmail)側のデータも同期をとって削除される(その逆もしかり)――というのが IMAP の基本動作ですから。

Otoha さんが書きました:
あたし、自分が悪いって言われたらそれまでなんですけど、バックアップを忘れて、Windows7 を入れなおしちゃう事が多々あるんです。

バックアップが主目的なら、ネットワークストレージなどをご利用になったほうがいいのではないでしょうか。
ただし、保管したデータを、Thunderbird や他のフィードリーダなどと同等に Web 上から即時的に閲覧するのは困難かもしれませんけど。

ということで、データのバックアップと Web 上での即時的な閲覧の両立というのは、ちょっと思い当たりません。

しかし、気休め程度にしかならないとは思いますが、Thunderbird のフィード機能で受信したデータを、IMAP アカウントにもコピーして Gmail 上に反映させることは、もしかしたらできるかもしれません。(くり返しますが、Gmail のことはよく知らないので、捕らぬ狸の……かもしれませんけど...。)

(大前提)
― 電子メールとフィード(RSS や Atom)は、もともとの仕様が異なります。受信したメールとフィードのソースを比較すれば、そのことはわかると思います。
― Thunderbird は、これらの異なるデータを扱えますが、当然ながらアカウントの種類は別になり、完全に同等に扱えるわけではありません。
― Thunderbird 内部で両者を扱えることと、Gmail に送ったフィードデータを Gmail で問題なく扱えるかは別問題です。

(Thunderbird 内部での扱い)
― フィードアカウントで受信したフィードメッセージを、メッセージフィルタで自動的に IMAP アカウントのフォルダにコピー(または移動)することは可能だと思います。
― この IMAP アカウントのフォルダを同期対象に設定しておくことで、Gmail 側に反映させることは可能かもしれません。([下書き] に保存したドラフトを IMAP サーバに反映させられるように、って意味です。)

(注意すべき点)
― 前述したように、フィードメッセージのデータ形式は電子メールのそれとは同一ではありません(典型的には、メールヘッダに相当する部分に To: フィールドは存在しない――などです)。
フィードの配信元の仕様によっては、電子メール的に扱った場合に文字コードや改行コードが問題になる場合があるかもしれません。
これらが、Gmail 側に電子メールとしてどのように認識される(されない?)かがポイントになろうかと思われます。
― フィードを取得するということはオンライン状態でしょうから、逐次的にメッセージフィルタで IMAP アカウントのフォルダにコピーがおこなわれた時点で、Gmail 側との同期も開始されると考えられます。
このときの通信量、使っている回線などの環境条件によっては、問題が起こる場合があるかもしれません。

このあたりは、Otoha さんが実際に試されてはいかがでしょうか。
試験的に適当なフィードを Thunderbird で購読し、それを手動でもメッセージフィルタによる自動化でもいいので、IMAP アカウントのフォルダにコピーし、Gmail にどう反映されるか試すのは、そんなに手間はかからないと思います。

その結果をご報告いただければ、同じようなニーズを持つユーザーさんにとっても有益な情報になるかもしれませんから。

今回もご希望に沿えないコメントになってしまい申し訳ないですが、以上です。
 > 的外れなことを書いてたらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月01日(土) 07:30 
オフライン

登録日時: 2011年9月29日(木) 20:26
記事: 2
偶然的通行人様・皆様

こんにちは。アドバイスありがとうございました。

おっしゃる趣旨、わかりました。

手短ですけど、結果をお知らせします。

[手順]
1.素直に、ThunderbirdでRSSフィード(今回は自分のブログ)を受信
2.マウスで、受信したRSS記事1つを、GmailのIMAP、すべてのメール(フォルダ?)に移動

[結果]

・移動は可能
・Gmail移動で、本文が無くなりました
・ヘッダの表示部分にWebサイトの項目があって、記事はWebサイトのURLをクリックする事で、ブラウザを起動して読む事ができました

[あたしの結論]

これで本文が表示できたら大満足でした。でも本文が空になっちゃったから、あたしの希望動作はできませんでした。

記事のURLだけGMAILのIMAP上に保存(結果的にそうみえる画面)しかできないから、残念な結果でした。

きっと、text/html みたいな形なら、希望の動作になるんだと思いました

皆様、ありがとうございます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月01日(土) 13:58 
ご希望に沿えない結果で残念ですが、ご報告をありがとうございました。

これもご希望には沿えない方法だと思いますが、次のようなやり方も考えられますので、参考までに紹介しておきます。
IMAP によるクライアント・サーバ間の同期ではなく、電子メールとして転送する方法です。

【二段構えによるフィードメッセージの転送】
(1)メールアカウント(できればPOP アカウント)にフォルダ(A)を用意します。
(2)Thunderbird のフィードアカウントで受信した新着のフィードメッセージを、メッセージフィルタを利用して(A)に自動コピーします。
(3)(A)に対するメッセージフィルタを設定します。
 [フィルタの設定] 画面での設定のポイントは次の諸点です。
― [フィルタを適用するタイミング] には、[手動で実行] を選択。
― [条件なし] を選択。(無条件にフィルタの動作対象にする)(*)
― [以下の動作を実行する] では、次のように 2 項目設定。
  ・[メッセージを転送する] - [<Gmail のアドレス>]
  ・[メッセージを削除する]
(4)(A)を選択した状態で、[ツール] -> [フォルダにフィルタを適用] を実行します。
 すると、フォルダ(A)内にコピーされているフィードメッセージ群が、Gmail に転送され、同時に(A)から削除されます。
(5)必要なら Gmail 側でお好みの振り分け設定を施してください。

(*)
設定の手間は増えますが、フィードメッセージにのみ含まれ、メールメッセージには含まれない要素(例:Content-Base)をカスタムヘッダとして登録・指定し、[Content-Base] - [http://] などと条件付ける方法のほうがなお効果的と思います。
この方法ですと、フィルタ実行時のミスを減らせますし、特定の(A)ではなく [受信トレイ] などにコピーしてメールメッセージと混在しても、フィードメッセージのみを選択的に転送できると思います。

(補足説明)
― フィードアカウントのフォルダに対し、メッセージフィルタを使ったメッセージの自動転送は機能しません。(メールアカウントと異なり送信サーバの設定が存在しないからです。)
― いったんメールアカウントにコピーし、そこからメッセージフィルタを使った転送機能を手動操作することで、電子メールとして Gmail に送信するやり方です。どういう本文内容になるかは手動でテストしてみるとわかります。
― POP アカウントを推奨するのは、IMAP だとフォルダを同期対象にしないなどが面倒だから...。
― [メッセージを削除する] を加えるのは、(A)内にフィードメッセージが蓄積されるとフィルタ実行のたびに同じ内容が転送されるから。転送されたものは、[ごみ箱] に移すほうが間違いは少ないと考えました。
― システムの処理能力を超えた数のメッセージの転送が同時に実行されると、エラーになることがあるかもしれません。

(既知の問題)
― 件名の頭に Fwd: が付加されます。
― 転送したメッセージの本文には、転送用のリプライヘッダがつきます。
― フィードの受信からメールとしての転送までを一貫して自動化はできません。
― 間違って [受信トレイ] など他のフォルダを選択した状態でフィルタを実行したら、そのフォルダ 内のメッセージがすべて転送されます。ただし、(*) で対策可能。たぶん転送専用のアカウントを作ることでも対応可。

上記(4)でメッセージフィルタを手動操作するプロセスは入りますが、フォルダ単位で処理できるなど、可能なかぎり手間をかけないように考えてみました。
もっとも、パッと考えたアイデアなので見逃している手法があったり、さらなる工夫の余地はあるかもしれませんから、いろいろ試してみてください。

お節介ながら以上です。役立たずだったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月02日(日) 14:52 
オフライン

登録日時: 2011年9月29日(木) 20:26
記事: 2
偶然的通行人様・皆様

こんにちは。いろいろとありがとうございます。

はじめに

前回、偶然的通行人様からご教示頂いた、手動移動で追試しました

[Thunderbird 7 で受信]
・前回ご報告したように、本文が表示できませんでした
・追試で、表示→メッセージのソース表示 をしたら、ソースが見えました
・追試で、表示→メッセージの表示表示形式→シンプルHTML表示 にしたら、Blogで設定した色や画像は表示しないけど、本文を読むことができました

[GmailをWeb経由で閲覧]
・Thunderbird 7 で手動移動した記事が正常に表示できました

[QMAIL3 でGmail を IMAP 受信]
・表示→HTML表示+オンラインで表示 の設定でThunderbird 7 から手動移動したRSSが正常に表示できました

[Becky!2 でGmail を IMAP 受信]
・HTML系の表示設定で、Thunderbird 7 から手動移動したRSSが正常に表示できました

以上の追試から、Thunderbird 7 だけ、表示→メッセージの表示表示形式→オリジナルHTML表示できない結果でした。

〇次に

二番目にご教示頂いた、FWD方法を試しました。結果は、RSSを手動移動したのと、全く同じでした。Thunderbird 7、QMAIL3、Becky!2 で試して、結果同じです。

いろいろとありがとうございます。

Thunderbird 7 の仕様か、不具合かわからないです。でもオリジナルHTMLで表示できたら、そのままThunderbirdが使えるって感じを受けました。

改善されたら嬉しい結果でした。今は無理だけど。。。。。

ありがとうございます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[36人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: