― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年10月02日(日) 05:51 
初めまして。

OSX Lionにしてからthunderbirdで返信する際に引用文が表示されません。
返信ウィンドウを少し動かすと表示されるんですが。

試しにアプリケーションフォルダ内のthunderbirdを削除し、再インストールしたのですが直りません。

もちろん、thunderbirdは最新版(7.0.1)を使用しております。

どなたか解決策をご教授下さい。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月02日(日) 09:00 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年5月29日(火) 13:31
記事: 388
お住まい: Japan
以下の環境に、Thunderbird v7.0.1 を新規インストール してみたのですが、
御指摘の 引用文 の表示が表示されないと云う不具合は発生しませんでした。
Thunderbirdの設定はdefaultのままです。
アドオンは入れていません。

Lion環境(OS X 10.7.1)
MacBook Air (Mid 2011) 13" 1.8GHz


1)アドオンは入れていますか?
入れている場合、どのようなモノを入れていますか?

2)セーフモードでは、如何でしょうか?

3)Thunderbird は 過去バージョンからのアップグレード ?

4)Lionを入れているMacは、どの様なMac ?
( ハードウエア依存 とは 考え難い ですが....^_^; )

_________________
[ macOS 14 Sonoma] iMac (27-inch, 2019) Intel Core i5 3.0GHz, Built-in SSD 512GB, RAM 40GB


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月02日(日) 10:18 
レスありがとうございます。

1)アドオンは入れていますか?
  入れていません

2)セーフモードでは、如何でしょうか?
  セーフモードだと再現されにくいです

3)Thunderbird は 過去バージョンからのアップグレード ?
  はい

4)Lionを入れているMacは、どの様なMac ?
 MBP mid2010です


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月02日(日) 10:41 
関連ファイルを全て消してインストールし直しても無理でした・・・

OSのクリーンインストールしかないですかね・・・


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月02日(日) 11:39 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年5月29日(火) 13:31
記事: 388
お住まい: Japan
poko さんが書きました:
関連ファイルを全て消してインストールし直しても無理でした・・・

OSのクリーンインストールしかないですかね・・・

新規ユーザー・アカウント を作成し、 そこで 新たに試してみたら如何ですか?

_________________
[ macOS 14 Sonoma] iMac (27-inch, 2019) Intel Core i5 3.0GHz, Built-in SSD 512GB, RAM 40GB


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月02日(日) 17:38 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
poko さんが書きました:
試しにアプリケーションフォルダ内のthunderbirdを削除し、再インストールしたのですが直りません。

poko さんが書きました:
関連ファイルを全て消してインストールし直しても無理でした・・・

具体的にどのようなものを削除されたのですか?
プロファイルはそのままですか?

poko さんが書きました:
2)セーフモードでは、如何でしょうか?
  セーフモードだと再現されにくいです

Thunderbird のセーフモード起動では再現性が低いとなるとプロファイルに何らかのダメージが
ある可能性が高いと思われます。
以前からのプロファイルを使い回していたり、対応していないアドオンなどを入れていると起こ
りやすいと思われます。

新規プロファイルを追加作成してそれを適用して再現するか試して確認してみてください。
再現しなければそれまでのプロファイルに何らかの不具合があったということになるでしょう。

[参照]
Mozilla Thunderbird 7.0.1 リリースノート - トラブルシューティング
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ


【大きなお世話】
製品名は thunderbird ではなく Thunderbird です。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月02日(日) 22:12 
皆様ご返信ありがとうございます。

無事正常になりました。

どうやらThunderbird側ではなくOSにインストールしてあった何かが
悪さをしていたようです。
かなり前から色んなソフトをいれたり消したりしていたのでどのソフトが原因だったか明示できなく申し訳ありません。

新たにユーザーを作成し、設定しましたら症状の
再現率0%になりました。

アドバイス誠にありがとうございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月02日(日) 22:52 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年5月29日(火) 13:31
記事: 388
お住まい: Japan
poko さんが書きました:
どうやらThunderbird側ではなくOSにインストールしてあった何かが
悪さをしていたようです。
かなり前から色んなソフトをいれたり消したりしていたのでどのソフトが原因だったか明示できなく申し訳ありません。

新たにユーザーを作成し、設定しましたら症状の
再現率0%になりました。


新規ユーザー・アカウント で、問題無いのであれば、
OS は問題有りませんね。

特定のユーザー・アカウントだけに限定インストールしたモノが無いのであれば、
不具合の有ったユーザー・アカウントの環境下の設定ファイルなどが壊れていたのか、
或いは、kiki さん が言われている様に Thunderbird の profile や cache 等が
確実に削除出来ていなかったのでは ないかと考えます ^_^;。
(Thunderbird を起動した状態で、削除したとか? )

_________________
[ macOS 14 Sonoma] iMac (27-inch, 2019) Intel Core i5 3.0GHz, Built-in SSD 512GB, RAM 40GB


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[22人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean