― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年8月26日(金) 20:18 
オフライン

登録日時: 2011年8月26日(金) 19:26
記事: 2
お住まい: 横浜
mozilla Thunderbird ver3.1.12 を使用しています。OSはWINDOWS7です。起動すると写真のように、ゴミ箱のなかに受信トレイサブフォルダが入っており、さらに、もうひとつ受信トレイというサブフォルダが表示されます

サブフォルダの受信トレイを削除して、その後、ゴミ箱内を空にしても、再起動するを同じ現象が起きます。セーフモードで試しても同じ現象がおきまました。サブフォルダの受信トレイを表示しないようにする方法をご教授ください。

現在の受信トレイの写真
https://picasaweb.google.com/lh/photo/v ... directlink

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月26日(金) 20:53 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

提示されたスクリーンショットをトピック内で閲覧できるようにしました。

TSUYOSHI さんが書きました:
起動すると写真のように、ゴミ箱のなかに受信トレイサブフォルダが入っており、さらに、もうひとつ受信トレイというサブフォルダが表示されます

どのようにしたらこんな状態になるんでしょうか?
突然このようになったのでしょうか?
問題の現象となるアカウントは IMAP ですか?
もし IMAP ならばサーバ側ではフォルダ構成はどのようになっていますか?
何かサブフォルダを作る操作とかフォルダコピーとかの操作の結果、このようになったのでし
ょうか?

TSUYOSHI さんが書きました:
サブフォルダの受信トレイを表示しないようにする方法をご教授ください。

通常「受信トレイ」という名称のフォルダは特殊なフォルダで削除できない仕様になっていま
す。

このような状態になった経緯が不明ですので以下の対処を試してみてください。

現状のプロファイルのバックアップを取った上で新規プロファイルを追加作成してそれを適用
してみてください。
アカウント設定は最初からやり直してください。
各種データの移行コピー等は一切おこなわないで正常に表示・機能されることをまず確認して
みてください。

それでも問題が再現するようならば Thunderbird を再インストールしてみてください。

[参照]
Mozilla Thunderbird 3.1.12 リリースノート - トラブルシューティング
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月29日(月) 17:07 
オフライン

登録日時: 2011年8月26日(金) 19:26
記事: 2
お住まい: 横浜
ご教授頂きありがとうございます。

この現象が起きた経緯として、サブフォルダを作成中に、一度固まってしまって、
その後、こういった状態です。

受信サーバーはIMAPですが、フォルダの構成は調べ方が分かりません。
すみませんm(__)m

ご教授頂いた方法を試しましたが、やはり改善されなかったので、
thunderbird 6.0 を再インストールし、ようやく正常な状態となりました。

本当にありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[53人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: