― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年8月17日(水) 16:35 
現在使用している「Thunderbird2.0」の「送信トレイ」「受信済みトレイ」「下書き」データを「Thunderbird3.1」にエクスポートしたいと思っています。こちらのフォーラムも検索させていただきましたが、見当たらなかったので教えて戴けないでしょうか?宜しくお願い致します。
追伸、使用環境は
「Thunderbird2.0」
Mac OS X 10.2.8
PowerBookG4
「Thunderbird3.1」
Mac OS X 10.4.5
Mac Book Pro
になります。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月17日(水) 19:36 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*ご自分の利用環境として Thunderbird の正確なバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

Thunderbird には任意のフォルダをエクスポートする機能はありませんので手動ファイル操作で
おこなうことになります。
また別の方法としてアドオン(拡張機能)を利用する手段もあります。

以下、ご説明します。

[その1:該当ファイル]
「送信トレイ」「受信済みトレイ」「下書き」はそれぞれ正確には以下の名称だと思うのですが
間違いありませんか?
「送信済みトレイ」「受信トレイ」「下書き」

上記のフォルダは以下の拡張子(.msf)のないファイルになります。
 送信済みトレイ=Sent
 受信トレイ=Inbox
 下書き=Drafts
 補:メッセージ毎のファイル形式ではなく、フォルダ内のメッセージがまるごとひとつに
   なっている形式です。(Mbox 形式といいます)

[その2:該当ファイルの場所]
送受信したメッセージデータなどは他のユーザデータも含めてプロファイルに保管されています。
場所は以下です。

[Mac OS X]
~/Library/Thunderbird/Profiles/<profile folder>

上記の <profile folder> 配下の Mail フォルダ内にアカウントごとにメッセージデータがありま
す。(POP の場合)

[その3:手動ファイル移行]
該当のファイルを Thunderbird 3.1.x の同じ場所にコピーすれば移行できます。
注:コピーだけではインデックスは更新されませんので該当のインデックスファイル(*.msf)
  を削除してください。次回起動時に初期化・更新されます。
注:ファイル操作をおこなう際は Thunderbird を終了させた状態でおこなってください。

但し、単純な上書きコピーではそれまでのデータを失うことになりますので注意してください。

[その4:アドオン利用]
アドオンの ImportExportTools :: Add-ons for Thunderbird を利用する方法です。
メッセージデータのエクスポートとインポートをおこなうことができます。

[参考]
[Thunderbird Addons] ImportExportTools 2.2 リリース
ImportExportTools [作者サイト]

要するに任意のフォルダのメッセージを異なる PC に移行させる方法をお尋ねになっていると思
います。
過去トピックに類似事例はたくさんありますので「移行」とか「引っ越し」などのキーワードで
このフォーラムを検索されれば参考となるものが見つかるでしょう。
もちろん、このフォーラム以外にも有用な情報・事例があるかと思いますので併せて広く検索さ
れるといいでしょう。

【大きなお世話】
Thunderbird 3.1 系は最短で 2011 年 12 月でサポートが終了予定でしたが、継続サポートされ
るようです。
しかしながら、いつまでどのようなセキュリティサポートがなされるのかは確定していないよう
ですし、高速リリースサイクルで新しい改善された機能が搭載される最新版を利用される方がよ
ろしいかと考えます。
現在の最新版はバージョン 6.0 です。
できれば OS (あるいは PC 本体)のアップグレードと共に Thunderbird もその時点での最新
バージョンを使用されるのをお勧めします。
[参照]
Mozilla Japan ブログ - Windows 7 のジャンプリストに対応し、安定性・安全性も向上した Thunderbird の最新版を公開しました

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月17日(水) 20:44 
 丁寧なご返答ありがとうございます。
今、作業できる環境におりませんので、後ほどご指示頂いた通り試してみます。
 取り急ぎ御礼まで。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月18日(木) 00:47 
 先ほど教えて戴いた手順に沿って作業を進め、無事データの移行が完了しました。本当にありがとうございました。また最初にご説明する際、thunderbirdのバージョンや該当ファイルの表記ミス等、不手際の数々お詫び申し上げます。
 それと気がついた点がありましたので追記いたします。
ご指示を戴いた「該当ファイルの場所」ですが、
Machintosh HD/ユーザ/自分のホームアイコン/ライブラリ/Thunderbird/Profiles/f7rtuppn.default/Mail/アカウントFolders/
でした。最初にご指示戴いた「Mac OS X」のフォルダが解らず、ファイル名を頼りに探して行き着いたのですが……もしかすると私が見当違いなこと?をご報告しているようでしたらご容赦ください。
 また最後にバージョンアップまでススメて戴き恐縮しています。今回はメインで使っていたPowerBookG4のヒンジが壊れて緊急措置としてMacBookProを使い始めましたが、近々にOSもバージョンアップしThunderbirdのバージョンもアップも行おうと思っています。まぁCPUの問題もありますから最上位までは難しいかもしれませんが、もう一台のiMacではバージョン6.0を導入し快適に使っております。
 今回はすぐに教えて戴き本当にありがとうございました。重ね重ね御礼申し上げます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[49人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: