― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年8月16日(火) 07:55 
オフライン

登録日時: 2011年8月11日(木) 14:46
記事: 2
お住まい: 山形県
連絡リスト(グループ)を作りたいのですが、電子メールアドレスを1つ1つ手
入力することを求めてきます。
outlook expressのように、連絡先一覧を表示し、そのリストから任意
に複数の電子メールをクリックで追加し、連絡リストを作りたい のですが、今
の機能で可能でしたらその方法をお教えください。私の知識では何度挑戦しても
手入力を聞いてきて、結局昨日はoutlook  expressからインポートしま
した。(あきらめて)

また、この機能がもしなければ、今後もThunderbirdをメーラーとして使って行
きたいので、この機能を追加して戴ければ、お手数をおかけ いたしますが大変
ありがたい限りです。

ご回答をお待ちいたしております。

以上です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月16日(火) 17:59 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*ご自分の利用環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

まず最初に tt さんは先に「MozillaZine.jp について」フォーラムにこの投稿とまったく同じ内容のトピ
ックを投稿されています。
[tt さんが投稿されたトピック]
Mozilla Thunderbirdでアドレス帳に連絡リストを作成するとき、個人アドレス帳から選択できるように要望。

せっかくモデレータの方が適切なフォーラムにトピック移動の処置をされたにもかかわらず、同じ内容
の投稿を繰り返すのはやめましょう。
どちらかの投稿(トピック)をロックする処置をモデレータの方に依頼しましょう。

次に本題です。

tt さんが書きました:
連絡リスト(グループ)を作りたいのですが、電子メールアドレスを1つ1つ手
入力することを求めてきます。

どのような操作をしたら何がそれを求めてくるのでしょうか?

Thunderbird のアドレス帳でアドレスリスト(グループ)を作成することはできます。
以下の「グループ化」の項目を参照ください。
Thunderbird サポート - 使い方ガイド - アドレス帳

上記の機能を利用する際の前提として、すでに Thunderbird のアドレス帳に連絡先(アドレスデータ)
があることが必要です。

outlook expressのように、連絡先一覧を表示し、そのリストから任意
に複数の電子メールをクリックで追加し、連絡リストを作りたい のですが、今
の機能で可能でしたらその方法をお教えください。私の知識では何度挑戦しても
手入力を聞いてきて、結局昨日はoutlook  expressからインポートしま
した。(あきらめて)

Outlook Express はほとんど利用したことがないので不明ですが、その「連絡先一覧」というのはど
こにあるものなのでしょうか。

もし Windows アドレス帳の「連絡先一覧」であればそのままでは利用できません。
Thunderbird で利用するためには Windows アドレス帳の「連絡先一覧」を一旦適切なファイル形式
でエクスポートしてから Thunderbird にインポートしてやる必要があります。
以下を参照してください。
Windows または Web ベースのメールアプリケーションから Thunderbird への移行 | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

また Outlook Express の「連絡先一覧」(アドレス帳)であれば同様にそのデータを一旦適切なファ
イル形式でエクスポートしてから Thunderbird にインポートする必要があります。
以下は少し古いバージョンのガイドですが、基本はほぼ同じなので参考にしてください。
Thunderbird ナレッジベース - メールボックス・アドレス帳のインポート (Windows)
Thunderbird ナレッジベース - 包括的なデータ移行支援

また、この機能がもしなければ、今後もThunderbirdをメーラーとして使って行
きたいので、この機能を追加して戴ければ、お手数をおかけ いたしますが大変
ありがたい限りです。

残念ながら、ここは Mozilla 製品に要望をおこなう場ではありません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[58人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: