― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 印刷時の文字化け
投稿記事Posted: 2011年8月04日(木) 12:03 
ネット検索もしたのですが、、どうしても解決しないので質問します。
Firefox5.01
Thunderbird5.0
で印刷をすると、日本語がすべて文字化けしてしまいます。
プレビューでは文字化けがなく正常に表示されています。

使用環境は、
Lenovo T420s
Windows7 Professional 64bit

Printer
Brother HL5350DN (有線LAN)
Cannon MP640(無線LAN)

他のアプリでは文字化けなどなく問題なく印刷できます。

解決策わかる方がいらっしゃったら教えてください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 印刷時の文字化け
投稿記事Posted: 2011年8月04日(木) 13:02 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

プレビューでは文字化けがなく正常だとするとプリンタのドライバに問題があるかも知れません。
プリンタのドライバが最新バージョンになっているか確認してみてください。

また Thunderbird や Firefox 側に問題があるかも知れませんので念のため以下のトラブルシュー
ティングもおこなって問題を切り分けてみてください。

[Firefox]
基本的なトラブルシューティング | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ
Firefox サポート / ナレッジベース / セーフモード

[Thunderbird]
Mozilla Thunderbird 5.0 リリースノート - トラブルシューティング
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

【余談】
機種は Lenovo ThinkPad T420s では?
Firefox に 5.01 というバージョンはありません。バージョン番号は正確に書きましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月04日(木) 14:21 
kiki様。早々のご回答ありがとうございます。
Firefox,Thunderbirdともにセーフモードで試してみたところ、文字化けせずに印刷できました。ありがとうございます。

また、ご指摘の
>【余談】
>機種は Lenovo ThinkPad T420s では?
>Firefox に 5.01 というバージョンはありません。バージョン番号は正確に書きましょう。
おっしゃる通りです。以後気をつけます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月04日(木) 15:08 
オフライン

結果を書いていただき、ありがとうございます。

【Kentaro さんにお願いがあります】
セーフモード起動で正常だったとのことですが、できましたら何が原因だったのかを確認して
さらなる解決事例の有用な情報として提供(シェア)していただけないでしょうか。

Firefox および Thunderbird のセーフモード起動はアドオンなどを一時的に無効化した状態で
起動するモードです。
多くのケースではアドオン(拡張機能、テーマ、プラグインなど)に問題があったか、プロフ
ァイルに何らかのダメージがあった場合です。

アドオン(拡張機能、テーマ、プラグインなど)を有効・無効の切り替えをおこなって通常起
動させることで判別できるかと思います。

問題を起こしていた諸元がこれらのどれだったのかを突き止めていただくと後から参照しただ
く方々にもシェア(共有)することができます。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月05日(金) 13:18 
(中間)報告。
kikiさんにアドバイスいただき、文字化けが解消!と思っていたのですが、早合点していたようです。
セーフモードで印刷すると、印刷の文字化けがありませんが、再び通常モードで立ち上げるとやはり症状が変わりません。
アドオンの無効化などいろいろと試したのですが、やはり文字化けは変わりません。

他のサイトを見て、プロファイル中の、prefs.js中の usr_pref("print.printerxxxx
の部分を削除してみるという、荒業?もやってみましたが、通常モードで再度立ち上げると、この内容ももとに戻って、結果は同じとなります。

現在のところ、
Firefox,Thunderbirdともに、一時的な業務以外で、印刷を多用することはないので、
必要に応じてセーフモードにして印刷するということで個人的には対応しようかと思います。

今は印刷に関する業務を片付けて、
時間ができ次第、改めてトライしてみようかと考えているところです。

有効な報告ができず、申し訳ありません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月05日(金) 14:09 
オフライン

お時間のあるときにでも確認できましたら、その結果をお願いします。

Firefox、Thunderbird ともにセーフモードで解消されたとのことですので共通するアドオン
や自動的にインストールされているアドオン類(独自のツールバーや検索エンジン)などに
よる原因が推測されます。
また、フォント設定や入れているフォント(PC & プリンタ)、他の常駐プログラムやアプリ
ケーションが影響を与えている等も考えられます。

他にはプリンタドライバや印刷ユーティリティ関連ツールも可能性として考えられます。
Lenovo ThinkPad T420s 特有のものが悪さしていることも考えられます。

先に紹介したトラブルシューティングも併用しながら確認してみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[57人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: