※質問するときは、フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください] に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えるか、投稿用テンプレート の利用をお勧めします。
T&M さんが書きました:
自動返信機能はThunderbirdにはついているんでしょうか?
ストレートに「自動返信機能」と名前のついたものはありません。
すでにお試しのように、メッセージフィルタの機能を使って簡易的な自動返信は可能です。
ただし、条件によってはうまく動作しないケースもあるようです。
メッセージフィルタに関する Thunderbird の標準的な動作は下記のとおりです。
メッセージフィルタは、フィルタリングの対象とするアカウントおよびフォルダ / トレイを指定してフィルタを作っていきます。
フィルタ条件の設定で、[以下の動作を実行する] から [テンプレートを使用して返信する] を選択すると、その右側のドロップダウンメニューに対象アカウント配下の [テンプレート] フォルダ内に作られているテンプレートが件名で表示され、選択可能になります。
フィルタ条件が矛盾なく設定できれば、条件に合致したメッセージを受信したとき、テンプレートを使った自動返信が実行されます。
(試しに、当方の Windows XP SP3 + Thunderbird 5.0 の環境で、自分持ちの複数のアドレスを使い、受信メッセージの特定の差出人に対してテンプレートを使った自動返信をするフィルタを作って試してみましたが、問題なく動作しました。)
で、ご質問の件ですが、[テンプレートを使用して返信する] を選択しても、その右側に既存のテンプレートが何も表示されず、選択そのものができないということでしょうか?
Thunderbird のアカウント設定を、アカウントごとの管理にしているか、共通受信トレイ(ローカルフォルダ)にまとめているか、POP か IMAP かで着眼点も変わってくるかと思いますが、とりあえずは [アカウント設定] から当該アカウントの [送信控えと特別なフォルダ] -> [下書きとテンプレート] -> [テンプレートの保存先] がどうなっているかを確認してみてはいかがでしょう。
もし、Thunderbird の更新前後で問題が発生しているなら、下記の公式サポートの記事を参考に、セーフモードまたは新規プロファイルでの動作を確認してみると、問題点が切り分けられるかもしれません。
(参考)
・
セーフモード
・
複数のプロファイルを使用する
とりあえず以上です。外してたらすみません。