ひろしです。 さんが書きました:
先日、サンダーバードからメールが受信できなくなってしまい
一度アカウントを消し、アカウント設定をしなおしたら
送受信した、今までのメールが無くなってしまいました
どのようにアカウントを消して設定し直したのでしょうか?
POP アカウントですか、それとも IMAP アカウントですか?
具体的な操作・作業内容は?
ひろしです。 さんが書きました:
その為、ググって何とか修復したのですが
「送信済みトレイ」と「下書き」の名前が変わってしまいました。
「ググって」とは何ですか?
どのように修復されたのですか?具体的な操作・作業内容は?
ひろしです。 さんが書きました:
ちなみに「送信済みトレイ」が「sent-1」という名前になってしまい
「下書き」が「Drafts-1」という名前になってしまいました。
通常はそのようにはならないのですが。。。。
消したアカウントとまったく同じアカウントを再度設定されたのでしょうか?
アカウント設定後に一旦 Thunderbird を再起動されましたか?
きちんとアカウント情報が保存されていないか、そのアカウントの Mail フォルダの作成に失敗し
ているように見受けます。
それより受信できなくなった方が問題のように思えます。
ずっと以前のバージョンからプロファイルを使い回していますか?
「受信トレイ」やその配下のフォルダに大量のメッセージを溜め込んでいたり、「最適化」を
ほとんどしなかったということはありませんか?
これまでに何かしら問題が起きたことはありませんか?
新規プロファイルを追加作成してそちらに乗り換えるのをお勧めします。
アカウント設定も最初からおこなうなど手間がかかりますが、その方が各種不具合を引きずらない
ので結局のところ安定するかと思われます。