受信メッセージが消えるという問題現象の事例はこれまでに数多くあります。
Thunderbird の設定以外による原因のものも多くあります。
多くのケースで推測される原因は、
(1)要約(インデックス)ファイルの不整合(日常的に放置=メンテナンス不足によるもの)
(2)プロファイルの破損(何年もずっと同じプロファイルを使い回していた)
(3)セキュリティ対策ソフトの未対応又は設定の誤り(使いこなせていない)
です。
それぞれの対処は、
(1)「最適化」あるいは「フォルダを修復」を実行する
(2)新規プロファイルを作成し、それを適用する
(3)セキュリティ対策ソフトの設定を見直す、または乗り換える
です。
どのケースに該当するのかよく確かめてみてください。
(消えたと思っていたのが実はセキュリティ対策ソフトが別の場所に隔離移動していたなんて
話もあったりします)
受信メッセージが一定時間をすぎると消えてしまう現象で Thunderbird 以外で考えられるのは
サーバ側の保存設定です。
あるいはサーバ側の保存容量の問題です。
以下は私がメッセージが「消えた」「消える」に関してコメントした過去トピックの一部です。
ぜひ参考に読んでみてください。
そして問題の原因を切り分けて突き止めるのに役立ててください。
受信直後にメールが消えました。
受信したメールが保存されません。
ある期間だけ、メールが消えてしまいました。。。
一つのフォルダ内の受信メールのみ消えてしまいました。