※質問するときは、フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください] に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えるか、投稿用テンプレート の利用をお勧めします。
横から失礼します。
ytooyama さんと少し重複しますが、ご容赦ください。
エラーメッセージの例としては、こんなのでしょうか?(プロバイダや OS は違うかもしれませんがサンプルとして。)
http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/13370 ... 31win.html
標準的な動作を大雑把にいいますと次のようになります。
Thunderbird の受信ボタンを押すと、いっしー さんが契約しているプロバイダのメールサーバに Thunderbird が接続を試みます。ユーザー名やパスワードをやり取りして認証されたらログインでき、メールサーバに到着しているメッセージにアクセス可能になり、これらをダウンロードできます。(通常、初回設定時以降はこのプロセスをユーザーが意識することはほとんどありません。短時間に Thunderbird が自動的に処理します。)
ご質問のエラーが表示されているということは、Thunderbird とメールサーバが最初の段階で接続できない状態になっていることを意味します。
その原因は、Thunderbird 側に存在することもありますが、サーバ側に存在することもあり、途中の通信機器(ルータとか)に問題が起こっている場合などもあります。
したがって、どこに主原因があるかを切り分けていくために、次のことを確認してみてください。
(1)Thunderbird 以外にインターネットに接続できるアプリケーション(例:ブラウザ)で、普通にインターネットを使え、どこかのサイトを表示できるのであれば、途中の通信機器には問題がないといえます。
問題の Thunderbird が入っている PC からこのフォーラムに書き込んでおられるなら、この部分は問題ありません。
しかし、書き込みは別の PC からやっていて、問題の Thunderbird が入っている PC からはブラウザも使えないなら、通信機器または PC 本体のネットワーク機能に問題が起こっている可能性が考えられます。
(2)次に、Thunderbird 以外のメールクライアント(メールソフト)で、問題が起こっている同じアカウントを設定して受信を試してみてください。
そのメールクライアントではエラーが出ず受信できるなら、Thunderbird のどこかがおかしくなっている可能性がより明確になります。
ご自分で Thunderbird の設定を変えた覚えがなくても、システムがクラッシュしたようなときに設定内容を保存したファイルなどが損傷を受けるなどして、まるで「いきなり」問題が起こることはあります。
アップグレード直後には、セキュリティ対策ソフトが新しいバージョンの Thunderbird を "未知のプログラム" としてブロックしているようなケースもあります。
その他のケースを含めて、下記のサポート記事を参考にしてみてください。
(参考)
・
Thunderbird ナレッジベース - メールの送受信ができない
(3)一方、Thunderbird 以外のメールクライアントでもエラーが出て受信できないなら、メールサーバ側に問題が起こっている可能性が高いです。
プロバイダのサイトには、たいてい障害情報やメンテナンス予定などが掲載されているはずなので、サーバ側に何か問題が起こっていないか確認してみてください。
電話サポートなどがあれば、問い合わせてみるのも方法です。その上で、Thunderbird 側の問題だといわれたら、その内容を具体的に追記してみてください。このフォーラムを見ている人の中に、何か気がつく人がいるかもしれません。
(サーバ側の一時的な障害なら、すでに解決しているかもしれませんが...。)
さしあたって最低限のことを書きました。
お使いの OS (Windows とか、Mac とか)とそのバージョン(7 とか Vista とか XP とか)、お使いの Thunderbird のバージョン、メールアドレスを受けているプロバイダ(ぷらら、ニフティ、So-net 、Yahoo! BB ほか)などの情報を追記していただくと、どなたかから追加のアドバイスがあるかもしれません。
(メールアドレスそのものやパスワードなどは、絶対に書き込んではいけません。)
とりあえず以上です。外してたらすみません。