※質問するときは、フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください] に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。
「マウススクロールが使えません」というのは、マウスホイールが効かないということですか?
ThinkPad のトラックポイント(ウルトラナビ)ではなく、ELECOM M-BT1BL を接続して使っていてホイールが効かないと?
すでにご覧になっておられるかもしれませんが、ELECOM M-BT1BL の FAQ ページには次のような項目があります。
・
マウスカーソルは動くが、ホイールが動きません
お使いの Thunderbird のバージョンと OS 環境が不明ですが、マウスやタッチパッドなどのポインティングデバイス固有のドライバやユーティリティを使うと、特定のソフトウェアで不具合が出ることがあります。
この場合、OS 標準のドライバでの動作を確認してみると、そのあたりの問題かどうかが判別できると思います。
あるいは、他のマウスをつないで比較テストしてみればいいと思います
この場合、他のマウスは OS 標準のドライバで動かせばよく、ホイール操作で Thunderbird の画面のスクロールができるなら、ELECOM M-BT1BL およびそのドライバ / ユーティリティと Thunderbird の相性に問題があると考えられます。
上記のような確認作業をしてもなお、あらゆる条件で Thunderbird がマウスのホイール操作を受け付けないなら、Thunderbird に何か問題が起こっている可能性があります。
Thunderbird をセーフモードで起動する、新しいプロファイルで試してみるなどをして、問題点を切り分けてみてください。
(参考)
・
セーフモード
・
複数のプロファイルを使用する
とりあえず以上です。外してたらすみません。
(注意)
ある質問サイトに同一文面の質問が上がっていました。もし同一人物なら、マルチポストについて注意をはらうことをお勧めします。
やむをえずマルチポストになる場合は、最低でも下記に書いてあること――とりわけ「マナー違反の理由」「失礼にならない方法」――を理解した上で、すべての投稿先にたいし最後まできっちり対処してください。
・
WikiPedia - マルチポスト