― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年6月08日(水) 22:12 
古いフリーメール(2005年くらいの)が送受信できません。
http://zenno.com/
の無料フリーサービスのアドレスをを Outlook Expressで使っていましたが、
Thunderbird 3.1.10では送受信できませんでした。
サイトの 「よくある質問」では
Outlook Express や PostPet 以外でも使用できますか?
とのQに
・ どんなメールソフトでも使用できます。メールソフトは大きく分けて Outlook Express の様に設定するタイプと PostPet の様に設定するタイプのどちらかです。

メールが送信が出来ません。どうしてですか?とのQには
当社のサーバーはメールの送信をする前に受信操作を行う必要があります、着信メールが無くても受信の操作をしてパスワードが通れば送信が可能です、 受信操作をする事によって正当なユーザであることが認証されその後一定時間、同じIPアドレス(インターネットに接続するたびにプロバイダから割り振られる) からの送信を許可します。   <050>
と回答されていました。

送受信できるようになるにはどうしたらよいのか教えてください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月09日(木) 00:11 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
*使い方
*メールクライアント一覧

上記は確認しましたか?
ThunderbirdはMozilla製品なので一応Netscape Mailに準じた設定と、Thunderbirdの設定を見比べて設定をすれば良いと思います。

と云うか、此処はFirefoxカテゴリなのでThunderbirdの事ならThunderbirdカテゴリが相応しいでしょう。
AdministratorかModeratorが移動してくれるとは思いますが・・・

ブラウザ閲覧方式を意味するならFirefoxカテゴリでも良いとは思いますが・・・

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月09日(木) 12:08 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

フリーメール・100円メール =ZENNOコム= は POP before SMTP 方式を採用しているようです。
送信前には必ず受信操作をおこなう必要がある仕様です。 

Thunderbird でも受信操作さえおこなえば問題なく利用できるはずです。
今一度、推奨されているアカウント設定(送受信サーバ設定)をおこなって正しく設定されているか確認し
てみましょう。

以下は Thunderbird 3.0 系のアカウント設定例です。
少し古いのですが内容的には同じものですので参考にしてください。
メールソフト設定/Thunderbird_3 - PukiWiki

正しくアカウント設定しているはずなのに送受信できないのであれば、そのアカウント設定の内容を提示
してください。
そうしないとどこがおかしいのかもわかりませんし、アドバイスのしようがありません。

尚、POP before SMTP については扱いやすくするアドオンを利用する方法があります。
以下などを利用するのもよろしいかと思います。
Get before Send :: Add-ons for Thunderbird

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月09日(木) 20:58 
※質問するときは、フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください] に目を通し、Thunderbird のバージョンだけでなく OS の種類やバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えましょう。もしくは 投稿用テンプレート の利用をお勧めします。

kiki さんからのアドバイスと若干重複する部分もありますが......。

ZENNO.COM さんのフリーメールは、ぼくも一つだけアドレスを持っていて、Thunderbird 3.1.10 で問題なく使えています。
  | 補助的なアドレスのため常用はしていませんけど、いまも使えているのは確認済みです。

もいう さんが書きました:
無料フリーサービスのアドレスをを Outlook Expressで使っていましたが、
Thunderbird 3.1.10では送受信できませんでした。

まったく新規に Thunderbird をインストールして使い始めた、または Thunderbird は以前から使っていたが ZENNO.COM のアカウントを新規に設定しようとしたという解釈で話をすすめます。

いまの段階で考えられる問題は 2 点。

まず、アカウント設定の問題です。

Thuderbird 3.0 系から「自動アカウント設定」の機能が導入され、3.1 系でも踏襲されています。
しかし、世界中のすべてのメールサービスを網羅しているわけではないため、自動設定任せでは正しくアカウント設定ができないケースがしばしばあります。
ZENNO.COM もその一つで、マイナーなメールサービスの場合はだいたい同じでしょう。

やっかいなのは「正しくアカウント設定ができない」が、設定に失敗してアカウントが作れないのではなく、誤った内容でアカウントができてしまうことです。その結果、ユーザーは設定できたものと思い込み、しかし実際にはメールの送受信がいっさいできない――ということが起こりやすくなります。

この場合、手動でアカウント設定をおこなう必要があります。
方法・手順は、こちらの記事 を参考にしてください。
ZENNO.COM のサポート記事は古いものしかありませんが、この中の Netscape Mail の記事および kiki さんご紹介のリンク先を参考にし、「受信サーバ」「送信サーバ」「受信サーバの種類」などはそれぞれ対照しながら判断してください。
サーバ名、ユーザ名、パスワードは ZENNO.COM で取得したとおりです。
ポート番号はデフォルト値 = 受信(110)、送信(25)で大丈夫です。
セキュリティ設定は、送受信とも特別な設定はありません(セキュリティ的には最低レベルです)。
【注】
新しいアカウント設定に際し、次のことを事前におこなうことをお勧めします。
・すでに作って失敗した(であろう) ZENNO.COM のアカウントは削除し、Thunderbird を再起動してからアカウント設定の作業にリトライしてください。同じメールサービスのアカウント設定でおかしな競合を避けるためです。
・メニューの [ツール] -> [オプション] -> [セキュリティ] -> [パスワード] にある、[保存されているパスワード] ボタンで開くウィンドウで、ZENNO.COM に関する項目を削除してください。万一誤ったパスワード設定が残っていた場合、新しく作り直した ZENNO.COM のアカウントと競合する危険を避けるためです。

次に、ファイアウォールなどのセキュリティ対策ソフトの問題です。

まったく新規に Thunderbird をインストールしたケースでは、未知のプログラムとして Thunderbird 自身がセキュリティ対策ソフトにブロックされ、メールの送受信など外部との通信がいっさい遮断されている場合があります。
お使いのセキュリティ対策ソフトの仕様に従って、Thunderbird の使用を許可してください。
(参考)
メールの送受信ができない

「POP before SMTP」については、kiki さんのアドバイスを参考にしてください。

とりあえず以上です。外してたらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[50人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: