*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として Thunderbird の正確なバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
kayo4227 さんが書きました:
この様な事象にはどの様に対処したら良いのでしょうか?
原因が不明ですので以下の順番に対処して問題を切り分けて改善させましょう。
まず以下の説明を読んでトラブルシューティングを理解してください。
Mozilla Thunderbird 3.1.10 リリースノート
(1)次に Thunderbird のセーフモード起動でどうなるか確認してみてください。
もし改善されたらアドオン(拡張機能、テーマなど)が悪さをしていた可能性が考えられます。
一旦すべてのアドオンを無効化した後に順番にひとつづつ有効にして問題を再現させるものがあるか
突き止めてください。
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
(2)セーフモードでも改善されない場合は新規プロファイルを追加作成してそれを適用してみてください。
これで改善されたらプロファイルが何らかのダメージを抱えていたと思われます。
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
(3)新規プロファイルでも改善されない場合は Thunderbird 本体側に問題がある可能性が高いです。
通常の方法でアンインストールした後にインストールフォルダも削除して PC 再起動後に再インストー
ルしてください。
注:通常のアンインストールではメッセージを保管しているプロファイルまでも削除されることはありま
せん。
上記の対処をおこなっても改善されない場合は Thunderbird 以外に問題があるか、他の影響があるもの
と思われます。
今一度、ご自分の環境条件をよく見直してみてください。