― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年6月08日(水) 23:47 
オフライン

登録日時: 2011年6月08日(水) 23:21
記事: 4
お住まい: 福井県
はじめまして。よろしくお願いいたします。
Thunderbirdのバージョンは3.1.10
OSはWin7 32bit です。

解決したいことは、表題のとおりです。

Thunderbirdをインストール後、
AAA@CCC.or.jpというアカウントを先に作り、
そのあとにmail@BBB.jpというアカウントを作りました。

そして、お互いの
「アカウント設定」→「サーバー設定」→「詳細」→「アカウントの詳細設定」のところで

このサーバーのPOPメールをダウンロードするとき、新着メールを次のフォルダに保存する。
●このサーバーアカウントの受信トレイ
○共通受信トレイ
○別のアカウントの受信トレイ

□新着メール取得時に・・・・

というメッセージが出てきますよね?

ここで、
このサーバーアカウントの受信トレイを選択し、
新着メール取得時にのところにもチェックを入れて、
PCを再起動してから、

テストでほかのPCから

AAA@CCC.or.jp
mail@BBB.jp

それぞれにメールを送信してみましたが、
AAA@CCCのトレイにしか受信できません。

どうしたら、振り分けられるのか、教えていただけませんか?

下記を参考にもしたのですが、解決できていません。

http://forums.mozillazine.jp/viewtopic. ... C%E3%82%A4

よろしくお願いいたします。

最後に編集したユーザー くろまめ [ 2011年6月09日(木) 22:13 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月09日(木) 11:31 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

追加した「mail@BBB.jp」アカウントで受信できないと理解してよろしいでしょうか?
設定しているメッセージフィルタが自動振り分けをおこなっているためにあたかも「受信トレイ」で受
信できていないように見えるということではありませんよね?
(あるいは迷惑メッセージフィルタで振り分け、移動、削除されているとか)

まず確認ですが、「アカウント設定」→「サーバ設定」→「詳細」→「アカウントの詳細設定」のところで

「●このサーバアカウントの受信トレイ」にチェックを入れて選択した場合は、その下段にある
「新着メール取得時にこのサーバも同時に受信」はグレーアウトしてチェックを入れることができない
と思うのですが・・・。

[参照]

次にアカウント設定のサーバ設定で「新着メッセージを自動的にダウンロードする」などの設定項目
を確認してみてください。どうなっていますか?

[参照]

上記を確認しても正常な設定で問題ないとすれば以下が考えられます。
1.受信できないアカウントはサーバ(プロバイダ)側で POP が有効になっていない。
  注:サーバ側の仕様によってはメールクライアント利用で受信する場合は別途 POP 設定が必要
     なものがあります。
2.Thunderbird のプロファイルに不具合がある。(アカウント設定が正しく保存されない)
3.Thunderbird 本体側に不具合がある。
4.その他。セキュリティ対策ソフトなどによって受信接続が遮断されているなど・・・。

対処としては以下になります。
1.今一度サーバ側の POP 設定を確認してみてください。
2.その該当アカウントを一旦削除後に再起動して新たにアカウント設定をおこなう。
   それでもだめならば新規プロファイルを追加で作成してアカウント設定をおこなう。
3.Thunderbird を通常の方法でアンインストールしてからインストールフォルダを削除後に PC を
  再起動してから再インストールする。
4.接続遮断などがないか設定内容を見直す。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月09日(木) 13:54 
オフライン

引用:
追加した「mail@BBB.jp」アカウントで受信できないと理解してよろしいでしょうか?
設定しているメッセージフィルタが自動振り分けをおこなっているためにあたかも「受信トレイ」で受
信できていないように見えるということではありませんよね?
(あるいは迷惑メッセージフィルタで振り分け、移動、削除されているとか)

はい、「mail@BBB.jp」アカウントのメールも受信はできているのですが、
「mail@BBB.jp」の受信トレイに入らずに、「AAA@・・・」の受信トレイに入ってしまします。
メッセージフィルタの設定はしていません。もちろん、迷惑メッセージフォルダに振り分けられてもいません。

引用:
まず確認ですが、「アカウント設定」→「サーバ設定」→「詳細」→「アカウントの詳細設定」のところで

「●このサーバアカウントの受信トレイ」にチェックを入れて選択した場合は、その下段にある
「新着メール取得時にこのサーバも同時に受信」はグレーアウトしてチェックを入れることができない
と思うのですが・・・。

これなのですが、いったん
●共通受信トレイ・・・・
にでもチェックを入れた状態で、
□新着メールの取得時に・・・・
のところにチェックを入れてから、
●このサーバーアカウントの・・・・
にチェックを入れなおすと、文字がグレイに戻り、かつっチェックも入ったままになりました。

引用:
次にアカウント設定のサーバ設定で「新着メッセージを自動的にダウンロードする」などの設定項目

ここは、自動でダウンロードできないようにチェックを外していましたので、
チェックを入れて再度試してみましたがやはり状況は同じでした。

となると、教えていただいた対処方法をするか、
根本的な解決ではないですが、メッセージフィルタで振り分けるか・・・ですね。

教えていただいてありがとうございます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月09日(木) 13:55 
オフライン

kikiさん、教えていただいてありがとうございました。
1つ前の投稿で、kikiさんのお名前を入れずに投稿してしまいました。
申し訳ないです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月09日(木) 14:46 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

くろまめ さんが書きました:
はい、「mail@BBB.jp」アカウントのメールも受信はできているのですが、
「mail@BBB.jp」の受信トレイに入らずに、「AAA@・・・」の受信トレイに入ってしまします。
メッセージフィルタの設定はしていません。もちろん、迷惑メッセージフォルダに振り分けられてもいません。

了解しました。
受信はできているが別のアカウントの「受信トレイ」にメッセージが入るということですね。

kiki さんが書きました:

と思うのですが・・・。

これなのですが、いったん
●共通受信トレイ・・・・
にでもチェックを入れた状態で、
□新着メールの取得時に・・・・
のところにチェックを入れてから、
●このサーバーアカウントの・・・・
にチェックを入れなおすと、文字がグレイに戻り、かつっチェックも入ったままになりました。

それで正常ですが、なぜわざわざ「共通受信トレイ」にして「新着メール取得時にこのサーバも同時に受信」
にチェックを入れた後に「●このサーバアカウントの受信トレイ」に変更されるのですか?
グレーアウトしているというのは無効だということなんですが・・・・。

kiki さんが書きました:

ここは、自動でダウンロードできないようにチェックを外していましたので、
チェックを入れて再度試してみましたがやはり状況は同じでした。

了解しました。
そこの設定の有無にかかわらず別アカウントの「受信トレイ」でメッセージを受信しているということは本当は
別アカウントではないと思われるのですが・・・。

根本的な解決ではないですが、メッセージフィルタで振り分けるか・・・ですね。

いいえ、違います。
明らかにおかしい状態ですので先に紹介した対処方法できちんと解決されたほうがいいでしょう。

追加した「mail@BBB.jp」アカウントが他のアカウントとはまったく別のもの(ID、パスワード、ドメイン)である
ならばアカウント設定が壊れています。
一旦その該当アカウントを削除して最初からアカウント設定をやり直しても改善されない場合はその可能性
が高いと思われます。(途中で Thunderbird の再起動や PC の再起動もおこなってください)

もし今回初めて Thunderbird をインストールされたのではなくてバージョン 2.0 系や 3.0 系からずっと同じ
プロファイルを利用してきてそのまま 3.1.10 にバージョンアップされたのならば、この機会に新規プロファイ
ルに移行されるのをお勧めします。
また今回初めてインストールされた場合でも不具合が起こる可能性がまったくないとは言い切れません。

[参考]
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月09日(木) 22:12 
オフライン

kikiさん、何度もありがとうございました。
結果を先に申しますと、解決できました!

原因は、「mail@BBB.jp」のサーバー側にありました。
実は「mail@BBB.jp」のサーバーは仕事用webに使っているレンタルサーバーなのですが、
その設定は外注さんにお願いしてまして、

お客さんが「mail@BBB.jp」を使ってメールしたものが、「AAA@CCC.・・・」へ転送される設定になっていました。
そこを修正しましたら、ちゃんと振り分けできるようになりました。

kikiさんが
引用:
いいえ、違います。
明らかにおかしい状態ですので先に紹介した対処方法できちんと解決されたほうがいいでしょう。

と、厳しくおっしゃっていなかったら、あきらめていました。

おかげさまです。ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[47人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: