― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年6月03日(金) 23:47 
オフライン

登録日時: 2011年6月03日(金) 23:23
記事: 5
お住まい: 札幌市
受信したメールが受信トレイに入らずに、アーカイブのごみ箱に入るようになりました。
何気なしにメッセージフィルタをいじったのが原因かも知れません。

それと送信メールで漢字が文字化けします文字エンコーディングで変更しても直る時と直らない時とあります。

勝手なお願いですいませんが直す方法を教えて下さい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月04日(土) 08:03 
※質問するときは、フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください] に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えるか、投稿用テンプレート の利用をお勧めします。

yukiguni さんが書きました:
受信したメールが受信トレイに入らずに、アーカイブのごみ箱に入るようになりました。
何気なしにメッセージフィルタをいじったのが原因かも知れません。

「アーカイブのごみ箱」というのがよくわかりませんが、受信操作をしたあと、メッセージが [受信トレイ] に入らず別の場所に入ってしまうということですよね。
Thunderbird の初期設定では、受信操作のあとは [受信トレイ] に入るのが普通です。
「メッセージフィルタをいじった」ことに原因があると思われるなら、その「いじった」フィルタをいったん削除してみてください。
  | 最後の手段としては、メッセージフィルタを完全に初期化することもできます。
(参考)すでにご覧になっておられるかもしれませんが、いちおうお約束なので...。
Thunderbird ナレッジベース - 受信したメッセージを条件によって振り分けるには
Thunderbird サポート - 使い方ガイド - メッセージの整理 > メッセージを自動で振り分ける

yukiguni さんが書きました:
それと送信メールで漢字が文字化けします文字エンコーディングで変更しても直る時と直らない時とあります。

ご存知のように、電子メールの文字化けは大別して次のような原因によって起こります。
(1)受信側に主な原因がある
(2)送信側に主な原因がある
(3)経路上のサーバに主な原因がある
(4)それらの組み合わせによる

文字化けの原因、そのパターンは多様なので、"万病に効く特効薬" 的な対処法はありません。
(1)の場合は、受信側のメールクライアント(Thunderbird など)を操作することでだいたい解決できますが、(2)~(4)の場合は受信側の努力だけでは解決できない場合があります。

文字化けの解決は、どのようなパターンで文字化けが発生しているかを分析しながら、どこに原因があるかを探っていき、主原因があると思われるところを改善しないと根本的には改善されません。
yukiguni さんのところで発生している文字化けの状況を具体的に追記していただければ、もしかしたらアドバイスできることがあるかもしれません。

しかし、根本的な解決は後回しでいいからとにかく文字化けしたメッセージを読みたいという話なら、文字化け修復専用のソフトウェアを試してみるのもひとつの方法です。(必ず修復できるとは限りません。)
(一例)Windows 用です。
"MBaker2" 文字化けメール解読ツール

とりあえず以上です。外してたらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月04日(土) 11:39 
オフライン

登録日時: 2011年6月03日(金) 23:23
記事: 5
お住まい: 札幌市
偶然的通行人 様

メッセージフィルタを適当にいじりましたら直りました、ありがとうございます。
文字化けはこれからやってみます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: 和田修和 & ゲスト[50人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: