― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年5月31日(火) 09:43 
Thunderbird/3.1.10
WindowXP SP3
発信された時間(日付も含む)が前の物が遅れて受信されます。
開封済みメールの間に割り込みの形で表示されています。
送信元は違うのですがどこに問題があるのでしょうか? :shock:


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月01日(水) 08:03 
「受信メールが遅れてくる」は、うちでもありますよ。
  | 昔は 1 日、2 日など "日" 単位の遅れもしばしばありました。
  | 近年でも、数分~数時間程度の遅延はときどき起こります。


ご存知かもしれませんが、まず一般論として電子メールの配送遅延は必ずしも「異常」や「不具合」ではなく、電子メールの仕様の範疇に入るものです。
PC でも携帯電話でも日常的にほぼリアルタイムでメールのやり取りができているため、自覚している人が相対的に減っているようですが、本来的に電子メールの仕組みそのものが即時的な配送を保証したシステムではないため、様ざまな理由から配送遅延が発生します。( "電子メールは、そのことを承知の上で使うべきもの" と教わってきましたし...。)
  | 「日常的にほぼリアルタイムでメールのやり取りができている」のは、
  | メールサービスを提供している事業者が日夜努力してくれている結果にすぎません。
  | ある程度の遅延を許容することでメールシステム全体の可用性を確保している
  | といった側面がなきにしもあらずですし。


大雑把ですが背景事情は上記のとおりです。

で、ご質問についてです。
特定の送信者で起こるのではなく「送信元は違う」とのことですし、そのような遅延が "たまに" 発生するだけなら、ruitomei さんの PC や Thunderbird の不具合ではありません。電子メールとはそういうものだと思ってください。

しかし、仕様は知っているがその範疇を越えて明らかに "異常" な遅延が起こっているという話なら、その "異常" と感じられている事柄や状況を具体的に書き出してください。何か推測できることがあるかもしれません。

ただし、この種の問題は受信者側(Thunderbird などのメールクライアント)が原因になることはまずありえないため、受信側のエンドユーザーにできる対策はほとんどありません。
受信側の調査で "問題があるのでは?" と推測された対象(例:送信者、受信サーバの事業者など)に、状況を報告して調査や改善を促すぐらいのことしかできないでしょう。

ご質問の文面から想像して現時点で言えることは以上です。外してたらすみません。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月01日(水) 19:02 
偶然的通行人様
回答有り難うございました。

メール受信が遅延する事は他のメールソフトではあまり無かった事でしたので、Thunderbird特有なものかとも思いました。発信元サーバーにも起因するものがあるかとも思います。
「こういうもの」と理解いたしました。ご丁寧に有り難うございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[57人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean