MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
[解決済み] 検索が終らない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=11471 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | 岩田 [ 2011年5月06日(金) 17:03 ] |
記事の件名: | [解決済み] 検索が終らない |
はじめまして、岩田と申します。 Thunderbirdで検索がいつまでたっても終らない状態が発生しています。 ウイルス対策ソフトで手動スキャンを実施した後に発生したので それが原因だと思いますが、どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。 ■経緯 1. ウイルス対策ソストで手動スキャン 2. Thunderbirdを起動するとメールボックスが見えなくなっていた (アカウント設定も同様) 3. メールボックスのパスを手動で変更し、メールボックスは見えるようになった (アカウント情報も手動で再設定) 4. 検索をすると、「検索しています...」が表示されたまま、検索が終らない ■エラーメッセージ 検索をすると以下のメッセージが、エラーコンソールに出力されます。 2011-05-06 16:01:26 gloda.ds.qfq ERROR Exception: [Exception... "Component returned failure code: 0x80004005 (NS_ERROR_FAILURE) [nsIMsgFolder.server]" nsresult: "0x80004005 (NS_ERROR_FAILURE)" location: "JS frame :: file:///C:/Program%20Files/Mozilla%20Thunderbird/modules/gloda/datamodel.js :: anonymous :: line 475" data: no] エラー: [Exception... "Component returned failure code: 0x80004005 (NS_ERROR_FAILURE) [nsIMsgFolder.server]" nsresult: "0x80004005 (NS_ERROR_FAILURE)" location: "JS frame :: file:///C:/Program%20Files/Mozilla%20Thunderbird/modules/gloda/datamodel.js :: anonymous :: line 475" data: no] ソースファイル: file:///C:/Program%20Files/Mozilla%20Thunderbird/modules/gloda/datastore.js 行: 421 ■やってみた対策 以下の対策をしてみましたが、効果がありませんでした。 1. Thunderbirdの再インストール 2. msfファイルの再作成 3. メールボックスをウイルススキャンの対象外に指定 ■環境 OS: Windows XP Pro. SP3 Thunderbird: 3.1.10 ウイルス対策ソフト: Symantec Endpoint Protection 11.0.2020.56 以上、よろしくお願いいたします。 |
作成者: | kiki [ 2011年5月06日(金) 17:38 ] |
記事の件名: | Re: 検索が終らない |
検索といってもいくつか種類があるのですがどのような「検索」操作をされた場合の現象 なのでしょうか? エラーメッセージを拝見すると「グローバル検索」のように見受けます。 Symantec Endpoint Protection のスキャン実行によって「グローバル検索」用のデータ ベースに何らかのダメージがあったように推測します。 【対処】 1.Thunderbird を終了させた状態で Thunderbird のプロファイル内にある以下のデー タベースファイルを削除する。 global-messages-db.sqlite 2.Thunderbird を起動してデータベースの再構築をおこなう。(自動的に実行します) 注:メッセージデータ量によっては時間がかかる場合もありますのでしばらく待って みてください。 注:[ツール] > [オプション] > [詳細] > [一般] > [高度な設定] にある「グローバル 検索と牽引データベースを有効にする」にチェックが入っている場合です。 3.念のため、Thunderbird を再起動後に「グローバル検索」をおこなって正常に検索 できるか確認する。 [参考] プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ グローバル検索 | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ |
作成者: | 岩田 [ 2011年5月06日(金) 18:22 ] |
記事の件名: | Re: 検索が終らない |
kikiさん ご回答ありがとうございます! 検索の種類は、ご指摘のとおり、「グローバル検索」でした。 教えていただいた手順に従って操作してみたところ、 正常に検索できるようになりました。 (データベースの再構築中のため検索結果は不足している) |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |