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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年5月06日(金) 17:03 
はじめまして、岩田と申します。

Thunderbirdで検索がいつまでたっても終らない状態が発生しています。

ウイルス対策ソフトで手動スキャンを実施した後に発生したので
それが原因だと思いますが、どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。


■経緯
1. ウイルス対策ソストで手動スキャン
2. Thunderbirdを起動するとメールボックスが見えなくなっていた
(アカウント設定も同様)
3. メールボックスのパスを手動で変更し、メールボックスは見えるようになった
(アカウント情報も手動で再設定)
4. 検索をすると、「検索しています...」が表示されたまま、検索が終らない


■エラーメッセージ
検索をすると以下のメッセージが、エラーコンソールに出力されます。

2011-05-06 16:01:26 gloda.ds.qfq ERROR Exception: [Exception... "Component returned failure code: 0x80004005 (NS_ERROR_FAILURE) [nsIMsgFolder.server]" nsresult: "0x80004005 (NS_ERROR_FAILURE)" location: "JS frame :: file:///C:/Program%20Files/Mozilla%20Thunderbird/modules/gloda/datamodel.js :: anonymous :: line 475" data: no]
エラー: [Exception... "Component returned failure code: 0x80004005 (NS_ERROR_FAILURE) [nsIMsgFolder.server]" nsresult: "0x80004005 (NS_ERROR_FAILURE)" location: "JS frame :: file:///C:/Program%20Files/Mozilla%20Thunderbird/modules/gloda/datamodel.js :: anonymous :: line 475" data: no]
ソースファイル: file:///C:/Program%20Files/Mozilla%20Thunderbird/modules/gloda/datastore.js
行: 421


■やってみた対策
以下の対策をしてみましたが、効果がありませんでした。
1. Thunderbirdの再インストール
2. msfファイルの再作成
3. メールボックスをウイルススキャンの対象外に指定


■環境
OS: Windows XP Pro. SP3
Thunderbird: 3.1.10
ウイルス対策ソフト: Symantec Endpoint Protection 11.0.2020.56

以上、よろしくお願いいたします。


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 記事の件名: Re: 検索が終らない
投稿記事Posted: 2011年5月06日(金) 17:38 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
検索といってもいくつか種類があるのですがどのような「検索」操作をされた場合の現象
なのでしょうか?

エラーメッセージを拝見すると「グローバル検索」のように見受けます。
Symantec Endpoint Protection のスキャン実行によって「グローバル検索」用のデータ
ベースに何らかのダメージがあったように推測します。

【対処】
1.Thunderbird を終了させた状態で Thunderbird のプロファイル内にある以下のデー
  タベースファイルを削除する。
  global-messages-db.sqlite

2.Thunderbird を起動してデータベースの再構築をおこなう。(自動的に実行します)
  注:メッセージデータ量によっては時間がかかる場合もありますのでしばらく待って
    みてください。
  注:[ツール] > [オプション] > [詳細] > [一般] > [高度な設定] にある「グローバル
    検索と牽引データベースを有効にする」にチェックが入っている場合です。

3.念のため、Thunderbird を再起動後に「グローバル検索」をおこなって正常に検索
  できるか確認する。
 
 
[参考]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
グローバル検索 | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
 


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 記事の件名: Re: 検索が終らない
投稿記事Posted: 2011年5月06日(金) 18:22 
kikiさん

ご回答ありがとうございます!

検索の種類は、ご指摘のとおり、「グローバル検索」でした。

教えていただいた手順に従って操作してみたところ、
正常に検索できるようになりました。
(データベースの再構築中のため検索結果は不足している)


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