MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
メールが受信できない。モデムが反応しない。エラー「・・・・・: invalid username/password」 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=11151 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | 隣のミーコ [ 2011年2月21日(月) 11:04 ] |
記事の件名: | メールが受信できない。モデムが反応しない。エラー「・・・・・: invalid username/password」 |
環境 使用しているThunderbird: Thunderbird 3.1.7 使用している拡張機能・テーマ: Compact Header 1.2.4 United States English Spellchecker 使用しているOS,環境: Windows XP Professional Ver.5.1 メモリ523.184KB, HDD空き50GB以上 ローカルディスク 20.2GB 使用しているセキュリティツール(ウィルスチェッカ、ファイアウォールなど): SOURCENEXT styleウィルスセキュリティ ZERO ver. 1.0.0083 ---- 質問内容 ---- 起きている現象: メールを受信しようとすると、 「パスワードを送信できませんでした。 メールサーバ cyber.ocn.ne.jp からの応答: invalid username/password」 ・・・というメッセージが出て、モデムもまったく反応しません。送信はできます。 現象が起きる前にやったこと: 1.これまで長い間何の問題も無くメールの送受信をしていました。 2.半月ほど前に、「迷惑メールボックスに新たに隔離されたメールの一覧」の中に、必要なメールがあったため、プロバイダー(OCN)のOCNメールにログインしようとしましたが、パスワードを忘れたために、新しいものに変更しました。 その後、Thunderbirdの方のパスワードも新しいものに変更したのですが、上記のメッセージが出て、メールの受信が出来なくなりました。送信は出来ます。 OCNのメールボックスにはちゃんと受信されておりますし、ためしにMicrosoft Outlook でも受信を試みましたが、正常に送受信できています。 なお、この操作というかチェック作業は、こちらのサイトの「送受信ができない」場合のアドバイスを参考にして、始めに、自分ひとりでやりました(アカウント設定―>サーバー設定->送信(SMTP)サーバー設定などを変更しました)が、同様の「パスワードを送信できませんでした。・・・・」のメッセージが出ました。 そこで次に、OCNの担当者の電話サポートを受けながら(約1時間)同じようなことを再度行いましたが、上記のエラーメッセージが出て、モデムもまったく反応しません。 そこで、OCNの方のご指示の元に、Microsoft Outlook を起動し、諸々の設定を行ってみましたところ、上記の通り、メールの送受信は正常に行われております。 そこで、問題は、やはりThunderbirdの方にあるのではないか、という結論に達しました。 原因と対処方法をお教えいただきますようお願い申し上げます。 尚、ウィルスチェックソフトが妨害している可能性もあるということでしたので、一度、ウィルスセキュリティを無効にして、試してみましたが、結果は同じでした。 よろしくお願い申し上げます。 |
作成者: | kiki [ 2011年2月21日(月) 19:10 ] |
記事の件名: | Re: メールが受信できない。モデムが反応しない。エラー「・・・・・: invalid username/password」 |
隣のミーコ さんが書きました: メールを受信しようとすると、 「パスワードを送信できませんでした。 メールサーバ cyber.ocn.ne.jp からの応答: invalid username/password」 ・・・というメッセージが出て、モデムもまったく反応しません。 上記の警告メッセージが出るケースの多くはアカウント設定の受信サーバの設定が間違っている 場合です。 「ユーザ名」「接続の保護」「認証方式」や最初の受信時に入力したパスワードの間違いによるもの などが考えられます。 隣のミーコ さんが書きました: 2.半月ほど前に、「迷惑メールボックスに新たに隔離されたメールの一覧」の中に、必要なメールがあったため、プロバイダー(OCN)のOCNメールにログインしようとしましたが、パスワードを忘れたために、新しいものに変更しました。 その後、Thunderbirdの方のパスワードも新しいものに変更したのですが、上記のメッセージが出て、メールの受信が出来なくなりました。 Thunderbird でどのようにパスワードを変更されたのですか? Thunderbird のパスワードマネージャでパスワードを削除して再度受信時に正しいパスワードを入 力しても同様ですか? [参照] 以下のナレッジベースをよく読んで確認してみてください。 Mozilla Messaging / ナレッジベース / メッセージを送受信する時の問題 Thunderbird ナレッジベース - 保存されているパスワードを変更するには [参照トピック] 以下の類似例のトピックも参考にしてみてください。 「パスワードを送信できませんでした。」というメッセージが出ます。 隣のミーコ さんが書きました: 尚、ウィルスチェックソフトが妨害している可能性もあるということでしたので、一度、ウィルスセキュリティを無効にして、試してみましたが、結果は同じでした。
無効化しても障害を起こす場合もあるようです。 念のためきちんと Thunderbird が許可されているか、あるいは対象から除外するなど設定内容を 今一度見直してみましょう。 |
作成者: | 隣のミーコ [ 2011年2月23日(水) 09:49 ] |
記事の件名: | Re: メールが受信できない。モデムが反応しない。エラー「・・・・・: invalid username/password」 |
Kikiさま。 お教え有難うございました。 「上記の警告メッセージが出るケースの多くはアカウント設定の受信サーバの設定が間違っている 場合です。」 これは、間違っていません。POPメールサーバーもSMTPサーバーについても、OCNの担当者と電話でやり取りしながら、何度も確認しました。 「「ユーザ名」「接続の保護」「認証方式」や最初の受信時に入力したパスワードの間違いによるもの などが考えられます。」 どれも、間違って居りません。接続の保護」は「なし」です。 「Thunderbird でどのようにパスワードを変更されたのですか? 」 今、思い出せませんが、認証方式が「平文のパスワード認証」になっていることを確認し、良しとしたのは覚えております。 「Thunderbird のパスワードマネージャでパスワードを削除して再度受信時に正しいパスワードを入 力しても同様ですか?」 はい。「オプション」ー>「セキュリティ」ー>「保存されているパスワード」で一度smtp://smtp....のパスワードを削除して、自分宛にメールを送ってみました。 パスワードの入力画面が出ましたので、新しいパスワード(今削除したものと同じもの)を入れましたら、モデムが一寸反応して、メールが送信されました。 そこで、Thunderbirdの「新着メッセージの受信」から全てのアカウントの受信をクリックしましたが、モデムがちょっと反応して「パスワードを送信できませんでした。 メールサーバ cyber.ocn.ne.jp からの応答: invalid username/password」という同じエラーメッセージが出ました。その後、モデムは全く反応しませんでした。 ご指摘のサイトのアドバイスなども見ましたが、解決策は見当たりませんでした。 ---------- 悩んだ末、Thunderbirdの「保存されているパスワード」を開けて見ていたら、 smtp://smtp…の他に maibox://cyber…というものがあって、このパスワードがsmtp://smtp・・・の物と異なっていました。 そこでこのパスワードを削除してみました。 すると、これまで通りにメールの受信が行われるようになり、問題は解決しました。 有難うございました! |
作成者: | kiki [ 2011年2月23日(水) 22:06 ] |
記事の件名: | Re: メールが受信できない。モデムが反応しない。エラー「・・・・・: invalid username/password」 |
解決して良かったですね。 誤解があるようですので以下に補足しておきます。 隣のミーコ さんが書きました: ご指摘のサイトのアドバイスなども見ましたが、解決策は見当たりませんでした。 紹介した参照先のガイドが解決策です。 隣のミーコ さんがログインパスワードの変更を Web 上からおこなったが Thunderbird の受信サーバの パスワードを変更を同様におこなっていなかったのが原因です。 ですからパスワードに誤りがあったためにエラーメッセージが表示されて受信できなかったわけです。 これは以下の 隣のミーコ さんがおこなった作業でわかります。 隣のミーコ さんが書きました: 悩んだ末、Thunderbirdの「保存されているパスワード」を開けて見ていたら、
smtp://smtp…の他に maibox://cyber…というものがあって、このパスワードがsmtp://smtp・・・の物と異なっていました。 そこでこのパスワードを削除してみました。 すると、これまで通りにメールの受信が行われるようになり、問題は解決しました。 通常パスワードは受信サーバ用(POP)と送信サーバ用(SMTP)があります。 Web 上のログインパスワードとメールクライアントのパスワードが同一の場合は変更した際はどちらも一 致させておく必要があります。 今回のケースでは送信サーバ用のパスワードは一旦削除して再度送信時に正しいパスワードを入力す ることで変更したが、受信サーバ用のパスワードはそのままであったために受信できなかったという現象 です。 結果的に紹介したナレッジベースの解決策とおなじように受信サーバ用のパスワードを正しいものに変更 する操作(パスワードマネージャで一旦削除後に次の受信時に正しいパスワードを入力する)をおこなった ことで正常に受信できるようになったことになります。 |
作成者: | 隣のミーコ [ 2011年2月25日(金) 16:13 ] |
記事の件名: | Re: メールが受信できない。モデムが反応しない。エラー「・・・・・: invalid username/password」 |
kikiさま。 コメント有難うございます。ちょっと、言い訳ですが、 「隣のミーコ さんがログインパスワードの変更を Web 上からおこなったが Thunderbird の受信サーバのパスワードを変更を同様におこなっていなかったのが原因です。」 それはそうなのですが、何故それを行わなかったかというと、「maibox://cyber…と表示されているものがThunderbird の受信サーバ(POP)のパスワードである」ということを私が知らなかったからです。 はじめにThunderbirdの「保存されているパスワード」の中から、送信サーバ(SMTP)smtp://smtp…のパスワードを変更した際に、受信サーバ(POP)がmaibox://cyber…だと分かっていれば、直ぐに、これも削除して、変更できたのではないかと思います。 それが分からなかったために、一体このmaibox://・・というのは何だろう。 自分は、メールパスワードのほかに、どこで何時このパスワードを設定したのだろうか? 削除しても他のソフトなどに影響は無いだろうか、大丈夫だろうか?などと悩んでいました。 とにかく、パソコンソフトというものは(ハードも同様かもしれませんが)、私のような素人のには、分かりにくいものです。 今後ともよろしくお願い申し上げます。 |
作成者: | kiki [ 2011年2月25日(金) 19:26 ] |
記事の件名: | Re: メールが受信できない。モデムが反応しない。エラー「・・・・・: invalid username/password」 |
【補足と余談】 隣のミーコ さんが書きました: それはそうなのですが、何故それを行わなかったかというと、「maibox://cyber…と表示されているものがThunderbird の受信サーバ(POP)のパスワードである」ということを私が知らなかったからです。
おしゃることはわかりますが、パスワードが受信サーバと送信サーバで個別に保存されていることを 知らなかったという事情や背景は私にはわかりません。 素人や初心者と書かれていてもどの程度なのかは具体的には知るよしもありませんし、人によって その程度というのも様々です。 今回のようにやってみた操作の内容を提示・説明していただいて初めて判明する内容です。 質問した後にアドバイスや情報が寄せられても放置されているトピックをよく見かけますが今回のよ うにきちんと経緯と結果を書いていただくとアドバイスをされた方々も確認ができて安心できます。 特に解決に至った場合はユーザがお互いにその喜びの共有度合いを高め合うことができます。 ですので 隣のミーコ さんのこの質問投稿は今後同様のケースに遭遇した方々やこれから質問され る方々にとって有益な事例として役立つものと思います。 ナレッジベースのガイド内容も今回のケースのような補足説明があれば尚親切だとは思いますが・・。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |