MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
inboxにあるメールが表示されず、勝手にサブフォルダーが出来てしまいます。 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=11134 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | ★kurosuke [ 2011年2月15日(火) 12:48 ] |
記事の件名: | inboxにあるメールが表示されず、勝手にサブフォルダーが出来てしまいます。 |
受信メールをアカウント毎にフォルダ分類毎に分けて保存して使っています。 昨日からそのうちのひとつのフォルダ(名前:Yahoo! ××)に入っていた受信済みメールが表示されずに、新規に受信したものしか表示されなくなりました。 既読にしても消えることはなく、見かけ上、過去のメールが見えなくなっている状態です。 ThunderBirdのメールフォルダを確認すると pop.mail.yahoo.co.jpというフォルダと同一階層に、pop.mail.yahoo-1.jpなどというフォルダが出来ています。(他に-2,-3の合計三つ) pop.mail.yahoo.co.jp フォルダの中のinboxの容量は236MBほどありますので、データが消えたわけではなく、-1,-2,-3の、新しく出来たフォルダの内容を見に行っているようです。 環境 Windows7 32bit Thunderbird v.3.1.7. C: SSD 起動、システムドライブ (Thunderbird プログラム本体) D: RAID 1 データドライブ(Thunderbird メールデータフォルダ) B: RamDisk: (テンポラリ) 異常発生時の操作 マザーボードのbiosを更新した後、再起動時にD:ドライブでCheckDiskが掛かる。 OS起動後、インテル・ラピッドストレージ・テクノロジーでRaidボリューム(D: )の「検証」を行ったところ、88箇所の検証エラーが表示され、修復された。(このときにメールデータがおかしくなったと思う) 対策してみたこと このフォーラムでログの表示異常の記事を読み、以下の対策をしてみました。 1,該当のフォルダの修復 → 効果なし 2,フォルダ内のmsfファイルを消去して再起動 → 効果なし 3,新しく出来た-1,-2,-3が名前に追加されているフォルダを消して再起動 → 効果なく、また-1,-2,-3のフォルダが出来てしまう。 4,ThunderBirdのプログラムファイルの再インストール → 効果なし 5,プロファイルフォルダの中の該当しそうなmsfファイルを削除 → 効果なし 以上、考えられる限りのことをしてみましたが回復しません。どうぞご教示ください。 お願い致します。 |
作成者: | kiki [ 2011年2月16日(水) 01:19 ] |
記事の件名: | Re: Inbox にあるメールが表示されず、勝手にサブフォルダが出来てしまいます。 |
プロファイルの Mail フォルダ内に同名+数字のアカウントフォルダができてしまう現象ですね。 (アカウント毎にメッセージフォルダだけ別の場所に保管指定しているのでしょうか?) [例] pop.mail.yahoo-1.jp pop.mail.yahoo-2.jp pop.mail.yahoo-3.jp 原因は不明ですが既存のメッセージを保管するアカウントフォルダを認識できずに新たに生成し た挙動のように推測します。 おそらく prefs.js にも同様のアカウント情報が追加(変更)保管されているかと思われます。 対処としては prefs.js の該当箇所を修正すればいいのですが知識の無い方が触ると危険です。 お勧めは新規プロファイルを作成してアカウント設定も最初からやり直してから旧プロファイル内 から Mail フォルダ内にある各アカウントのメッセージフォルダのみ移行コピーする方法です。 注:prefs.js は移行コピーしないこと。 [参照] Mozilla Thunderbird 3.1.7 リリースノート - トラブルシューティング Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する 【余談】 プロファイルあるいはメッセージの保管先を D ドライブ(RAID)にされているようですが Check Disk を実行したら修復がおこなわれてその後データが壊れたor障害が発生したとすれば環境自体を見 直した方が良さそうに思えます。 |
作成者: | kiyo4_k [ 2011年2月16日(水) 21:30 ] |
記事の件名: | Re: inboxにあるメールが表示されず、勝手にサブフォルダーが出来てしまいます。 |
★kurosuke さんが書きました: 受信メールをアカウント毎にフォルダ分類毎に分けて保存して使っています。 確認なんですが、
昨日からそのうちのひとつのフォルダ(名前:Yahoo! ××)に入っていた受信済みメールが表示されずに、新規に受信したものしか表示されなくなりました。 Thunderbirdに設定しているアカウントにYahoo!のアカウントが3つ有るというわけではないのですね? |
作成者: | ★kurosuke [ 2011年2月16日(水) 22:56 ] |
記事の件名: | Re: inboxにあるメールが表示されず、勝手にサブフォルダーが出来てしまいます。 |
kikiさん、早速ありがとうございます。 なにしろ、Thunderbirdの設定をいじるのは初めてのことなので、うまく行くかわかりませんが、教えて頂きましたプロファイルの新規作成→メール内容のコピーをやってみます。 また結果は報告させて頂きます。 なお、 >>プロファイルあるいはメッセージの保管先を D ドライブ(RAID)にされているようですが Check Disk >>を実行したら修復がおこなわれてその後データが壊れたor障害が発生したとすれば環境自体を見 直した方が良さそうに思えます。 以前、HDDのクラッシュにより、大切なデータを全部失った手痛い経験から、RAID1で自衛を始めたのですが、確かにRAID1でもデータの矛盾が生じたときにはどちらが正しいかはわかりませんよね…。 でも、シングルだとハード的にアウト即データのロストですから、難しい所です。 |
作成者: | ★kurosuke [ 2011年2月16日(水) 22:59 ] |
記事の件名: | Re: inboxにあるメールが表示されず、勝手にサブフォルダーが出来てしまいます。 |
kiyo4_k さん Yahoo!のアカウントは2つあります。 新規に出来るフォルダとは別に、そのアカウントもちゃんと別のフォルダが出来ています。 ★訂正!★ すみません、あらためてアカウントをよく見てみましたら、Yahoo!のアカウントが3つありました! 子供たちが作ったアカウントが3つあり、保存場所を確認すると確かにpop.mail.yahoo-1.co.jpなどとなっていました。 大変失礼致しました。 このことから、更に何かわかることがありましたら、よろしくお願い致します。 |
作成者: | kiki [ 2011年2月16日(水) 23:19 ] |
記事の件名: | Re: Inbox にあるメールが表示されず、勝手にサブフォルダが出来てしまいます。 |
★kurosuke さんが書きました: なにしろ、Thunderbirdの設定をいじるのは初めてのことなので、うまく行くかわかりませんが、教えて頂きましたプロファイルの新規作成→メール内容のコピーをやってみます。
また結果は報告させて頂きます。 了解しました。 ぜひ結果をお願いします。 【余談】 PC 内あるいは常に連動している記憶媒体は本体 OS 側でクラッシュなどの障害が起きた場合 にその影響を受けやすいものですね。 個人と企業内の利用では環境条件(セキュリティなども)も異なりますし、対策・方法はいろいろ あると思いますがデータロストを防ぐのであれば常時接続していない外部メディアや外部ストレ ージなども選択肢として検討したほうがいいかも知れません。 |
作成者: | ★kurosuke [ 2011年2月17日(木) 11:29 ] |
記事の件名: | Re: inboxにあるメールが表示されず、勝手にサブフォルダーが出来てしまいます。 |
kikiさん、kiyo4_kさん、ありがとうございます。 先ずは新しいプロファイル作製に取りかかりましたが、これは、Thunderbirdに係わる全設定をやり直さなくてはいけないのですね… 署名や、それぞれのアカウントの設定や、メッセージ振り分け設定などのやり直しを考えると目の前が暗くなりました。 それから、プロファイルデータですが、これはC:にありますので、今回のチェックディスクの対象外でした。ですから、データそのものは壊れてはいないと思います。(もちろん、メールデータとの不整合が生じている可能性はありますが。) 次に、データドライブに置いてあるmailフォルダ以下の話しなのですが、そこにある、他のアカウントのメールデータは正常に表示されています。 問題のpop.mail.yahoo.co.jpフォルダのinboxも264MBの容量がありますので、何らかの状況でその内容がうまくThunderbirdの表示に反映されていない感じです。 1,不具合の前に、いつもはメール内容一覧が表示される画面右側に、Thunderbirdのシステムからのメッセージ画面が出ていた。(整理中?) 2,その作業がかなり長く掛かったので、途中で画面を閉じてしまった。 ※このときに(インデックス付け?)おかしくなってしまったのではないかと思う。 先ずはこのpop.mail.yahoo.co.jpフォルダのinboxの内容を再度Thunderbirdに読み込ませてみようと思って、「ナレッジベース」を頼りに彷徨っていますが、正解に辿り着けません。 こうしたアプローチは正解でしょうか。 そして、メールデータを上書きする(?)にはどうすればよいか、恐れ入りますが、再度よろしくお願い致します。 |
作成者: | ★kurosuke [ 2011年2月17日(木) 21:23 ] |
記事の件名: | Re: inboxにあるメールが表示されず、勝手にサブフォルダーが出来てしまいます。 |
これかな、と思う所を見つけました。 おかしくなっているアカウントYahoo!××のプロパティを開いてみると、場所:というところの記述がおかしくなっています。 実際には下記の赤字部分が他のフォルダには入っていない、余計な部分です。 これを消して正常に戻してやればうまく行くかもしれないと思いますが、プロパティ画面からこの場所についての記述を変更することができません…。 mailbox:///D:/DATA/Tunder Bird Mail Data/Mail/Local Folders/Inbox.sbd/Yahoo!×× |
作成者: | kiki [ 2011年2月17日(木) 21:36 ] |
記事の件名: | Re: Inboxにあるメールが表示されず、勝手にサブフォルダが出来てしまいます。 |
まず Yahoo! Japan のアカウントが 3 つある場合は Mail フォルダ内には pop.mail.yahoo.jp pop.mail.yahoo-1.jp pop.mail.yahoo-2.jp のように同じく 3 つのアカウントフォルダができます。 ですので今一度アカウント設定の「メッセージの保存先」ときちんと整合が取れているかを確認して ください。 そしてどのアカウントのメッセージ保存先がおかしいのかを再度整理してください。 ★kurosuke さんが書きました: 先ずは新しいプロファイル作製に取りかかりましたが、これは、Thunderbirdに係わる全設定をやり直さなくてはいけないのですね… 署名や、それぞれのアカウントの設定や、メッセージ振り分け設定などのやり直しを考えると目の前が暗くなりました。 確かにその作業の手間と費やす時間を考えればそのとおりかと思います。 が問題が起きたときは新規プロファイルに移行したほうがいろんな不具合の排除やゴミ掃除もでき るのでお勧めです。 メッセージフィルタ、迷惑フィルタやアドレス帳のデータは移行コピーでも可能ですがそれは別の話 題になりますし、プロファイル内の各種データの働きをよく理解できてからにしたほうが無難です。 ★kurosuke さんが書きました: それから、プロファイルデータですが、これはC:にありますので、今回のチェックディスクの対象外でした。ですから、データそのものは壊れてはいないと思います。(もちろん、メールデータとの不整合が生じている可能性はありますが。) 壊れていなくてもデータそのものに不整合が起きている可能性はあります。 特に prefs.js は不具合が保管されていると除去するには相当の理解と知識が必要です。 脅かすわけではありませんがへたに触ると Thunderbird が起動しなくなります。 ★kurosuke さんが書きました: 次に、データドライブに置いてあるmailフォルダ以下の話しなのですが、そこにある、他のアカウントのメールデータは正常に表示されています。 問題のpop.mail.yahoo.co.jpフォルダのinboxも264MBの容量がありますので、何らかの状況でその内容がうまくThunderbirdの表示に反映されていない感じです。 先にも書きましたがおそらく 3 つある Yahoo! Japan アカウントのうち、1 つだけがメッセージの保存 先を認識できなくなった問題かと推測します。 そのため新たに保存先フォルダを生成(上書きではなく新規で)したと思われます。 ★kurosuke さんが書きました: 1,不具合の前に、いつもはメール内容一覧が表示される画面右側に、Thunderbirdのシステムからのメッセージ画面が出ていた。(整理中?) 2,その作業がかなり長く掛かったので、途中で画面を閉じてしまった。 ※このときに(インデックス付け?)おかしくなってしまったのではないかと思う。 おそらく新たにメッセージの保存先を生成したのでグローバル検索用のインデックスを作成していた のでしょう。そのメッセージが表示されていたと思われます。 ★kurosuke さんが書きました: 先ずはこのpop.mail.yahoo.co.jpフォルダのinboxの内容を再度Thunderbirdに読み込ませてみようと思って、「ナレッジベース」を頼りに彷徨っていますが、正解に辿り着けません。 こうしたアプローチは正解でしょうか。 おそらくナレッジベースにはそのものズバリの答えはありません。 Inbox (受信トレイ)を正しく認識していない場合はアカウント情報を保管している prefs.js を直接修 正するか、新たに最初から作り直すしかありません。 ★kurosuke さんが書きました: そして、メールデータを上書きする(?)にはどうすればよいか、恐れ入りますが、再度よろしくお願い致します。
別のアプローチを紹介します。 以下のアドオンを入れて読み込まないメッセージフォルダ(Inbox)を一旦デスクトップなどにエクスポ ートしてからフォルダ名を変えてインポートすれば可能でしょう。(同名のフォルダ名は避けてください) インポート後に本来のフォルダ(Inbox=受信トレイ)にメッセージを移動させればいいでしょう。 [Thunderbird Addons] ImportExportTools 2.2 リリース 注:上記のトピックの情報は少し古いものですが Thunderbird 3.1.7 に対応しています。 【別件の補足】 正常に「受信トレイ」を読めなくなったアカウントってひょっとしてローカルフォルダ(共通受信トレイ)に 統合する設定になっていませんか? アカウント設定内の「詳細」ボタンをクリックすればわかります。 [参照] Thunderbird ナレッジベース - 共通受信トレイ Thunderbird ナレッジベース - 共通受信トレイを使わず、アカウントごとにメールボックスを管理するには |
作成者: | kiki [ 2011年2月17日(木) 22:18 ] |
記事の件名: | Re: Inboxにあるメールが表示されず、勝手にサブフォルダが出来てしまいます。 |
★kurosuke さんが書きました: おかしくなっているアカウントYahoo!××のプロパティを開いてみると、場所:というところの記述がおかしくなっています。 「アカウント」のプロパティではなくて「受信トレイ」か「任意のフォルダ」のプロパティです。 ★kurosuke さんが書きました: 実際には下記の赤字部分が他のフォルダには入っていない、余計な部分です。 mailbox:///D:/DATA/Tunder Bird Mail Data/Mail/Local Folders/Inbox.sbd/Yahoo!×× 上記は「受信トレイ」のサブフォルダですね。 ローカルフォルダ配下に置かれていることになっています。 過去にどのような操作や作業をしたのでしょうか? 家族の方と共用利用されているようですが知らないうちに何かしらの設定変更とかがありません でしたか? ★kurosuke さんが書きました: これを消して正常に戻してやればうまく行くかもしれないと思いますが、プロパティ画面からこの場所についての記述を変更することができません…。
プロパティでは変更できません。 アカウントに関する設定変更はアカウント設定で主に扱います。 不要なサブフォルダならば Thunderbird を終了させた状態でそのファイル(フォルダ)を削除して ください。 必要なメッセージが保管されているのならば先に紹介した別のアプローチと同じ方法でエクスポ ートしてから任意の場所にインポートしてみてください。 【余談】 「受信トレイ」配下にサブフォルダを作るのはあまりお勧めしません。 「受信トレイ」は受信の際に頻繁に書き込みがおこなわれ、インデックスの更新も同時に頻繁にお こなわれます。 もし「最適化」を適時あるいは定期的に実行していないと不整合が起きやすくなります。 またトラブルに遭遇した際に巻き込まれる可能性が高くなります。 |
作成者: | kiki [ 2011年2月17日(木) 23:10 ] |
記事の件名: | Re: Inboxにあるメールが表示されず、勝手にサブフォルダが出来てしまいます。 |
264 MB の容量がある Inbox(受信トレイ)をメッセージの保存先として設定する方法として 以下があります。 注:但し(アカウント)フォルダのみです。Inbox ファイルはできません。 アカウント設定の「サーバ設定」の最下段にある「メッセージの保存先:」で [参照] ボタンを クリックして選択・指定してください。 [参照スクリーンショット] |
作成者: | ★kurosuke [ 2011年2月19日(土) 16:47 ] |
記事の件名: | Re: inboxにあるメールが表示されず、勝手にサブフォルダーが出来てしまいます。 |
kikiさん、重ね重ねありがとうございます。 ご教示頂いた内容、全てが???の状態で、何から手を付けて良いか判らなくなってしまいましたが、OSの不調時は再インストールが一番の早道と思い直し、新しいプロファイルを作成して、再構成を始めました。 ・共通受信フォルダもやめて、アカウント毎の管理と致しました。 ・今まではプロファイルフォルダをC:(SSD)、メールデータのみをD:(RAID1) に置いていましたが、プロファイルごと、D:に新規作成しました。 ・ImportExportツールを使ってメールログのコピーをしましたが、残念ながら、Yahoo!××のinboxは壊れているらしい、ということで、インポートが出来ませんでした。 以上、残念ながら過去のメールは回収できませんでしたが、ここはひとつ、断捨離ということにしようと思います。 今までのご教授、ありがとうございました。 さて、お陰様でここまで復旧は進みましたが、迷惑メールフィルタがうまく機能しない、という状態に出くわしています。 過去のスレッドも検索してみましたが、不思議なのは 「ツール」→「迷惑メールフィルタを実行」を押すと、迷惑メールにマークが入り、迷惑メールフォルダに移動することです。 思い当たるのはカスペルスキーを使っているくらいでしょうか。 暫く、この機能を切って、学習も更に蓄積させて様子を見てみます。 また手に負えないようでしたら、内容が変わるので別スレッドでお尋ねをさせて頂きたいと思いますので、その節はよろしくお願い致します。 ありがとうございました。 |
作成者: | kiki [ 2011年2月19日(土) 21:36 ] |
記事の件名: | Re: Inboxにあるメールが表示されず、勝手にサブフォルダが出来てしまいます。 |
★kurosuke さんが書きました: ご教示頂いた内容、全てが???の状態で、何から手を付けて良いか判らなくなってしまいましたが、OSの不調時は再インストールが一番の早道と思い直し、新しいプロファイルを作成して、再構成を始めました。 OS のリカバリーなのか Thunderbird の再インストールなのか不明ですが最初に書いたように新規 プロファイルに移行して仕切り直しが妥当かと思います。 ★kurosuke さんが書きました: ・今まではプロファイルフォルダをC:(SSD)、メールデータのみをD:(RAID1) に置いていましたが、プロファイルごと、D:に新規作成しました。 その方がわかりやすくて無難だと思います。 ★kurosuke さんが書きました: ・ImportExportツールを使ってメールログのコピーをしましたが、残念ながら、Yahoo!××のinboxは壊れているらしい、ということで、インポートが出来ませんでした。[/b] 何らかの障害でメッセージデータが壊れていて読み込めないのであれば仕方ないですね。 今後は今回の問題を教訓にされてプロファイルをまるごと別の場所にバックアップを取っておくなど の対処をされるとよろしいかと思います。 【余談】 ★kurosuke さんが書きました: 不思議なのは
「ツール」→「迷惑メールフィルタを実行」を押すと、迷惑メールにマークが入り、迷惑メールフォルダに移動することです。 それはちゃんと機能しているということですが・・・・。 迷惑メールフィルタについては別途新たに質問したいことがあれば新規投稿にてお尋ねください。 Kaspersky Internet Suite 2010 & 2011 は一部問題があることがわかっていますのでご注意ください。 *リリースノートを参照ください。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |