― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年1月29日(土) 18:33 
オフライン

登録日時: 2011年1月29日(土) 18:17
記事: 4
thunderbird2から3へ更新を行ったところ、メール本文で見える「半角スペース」が「全角スペース」で表示されてしまいます。

具体的に言うと、、、
例えば、アルファベット間に半角スペースを入れると下記のようになるのが通常。
例1) 「A B C D E F G H I J K L M N...」

ところが、下記のような全角スペースで表示されてしまう。
例2) 「A B C D E F G H I J K L M N...」

PCはWindowsXP。
thunderbird2を再インストールすると症状は改善します。
再度、thunderbird3をインストールすると症状が再発します。

メモ帳を開き、メーラーからコピーしたものを貼り付けると、全角スペースで表示されていたものが、メモ帳側では半角スペースで貼り付けされた。
逆に、メモ帳からコピーしたものをメール作成本文内に貼り付けると、半角スペースで表示されるべきところが、全角スペースで表示される。
といったところでしょうか。

以上のご説明でわかりますでしょうか?
コピーペーストで調べたところ、文字としては半角と全角の認識がされているようで、問題となっているのはメーラー側での”表示”の箇所でバグが起きているのではと思っています。

どなたか解決策を知っている方がいましたら教えていただきたいと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月29日(土) 20:09 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として Thunderbird の正確なバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

バグかどうかは別としてそのメッセージをソース表示して相違点を教えてください。
(プレーンテキスト形式なのか HTML 形式なのかも含めて)
また表示形式の指定やフォント設定などメッセージの表示に関わる各種設定も念のため確認してみて
ください。

yamaguchitakehito さんが書きました:
thunderbird2から3へ更新を行ったところ、メール本文で見える「半角スペース」が「全角スペース」で表示されてしまいます。

thunderbird2を再インストールすると症状は改善します。
再度、thunderbird3をインストールすると症状が再発します。

上記2点から更新の際に何かしらの問題が起きているのではと推測します。
Thunderbird 本体の更新に失敗しているか、プロファイルをうまく引き継げていない可能性があります。

以下の対処を試して改善されるか確認してみてください。
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の再インストール(プロファイルはそのままで)
3.新規プロファイルの適用(メッセージデータのみコピー移行)

[参照リンク]
Mozilla Thunderbird 3.1.7 リリースノート - トラブルシューティング
Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード
Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する 

尚、Thunderbird 3.0 系はバージョン 3.0.11 でセキュリティサポートが終了します。
特に支障無ければ 3.1 系(現在の最新版は 3.1.7)に移行されるのをお勧めします。

[参照リンク]
MozillaZine.jp / Thunderbird 3.1.7 と Thunderbird 3.0.11 がリリースされた
Mozilla Japan ブログ - Firefox と Thunderbird のセキュリティアップデートを公開しました

#製品名は thunderbird ではなくて Thunderbird です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月31日(月) 16:31 
オフライン

登録日時: 2011年1月29日(土) 18:17
記事: 4
ご回答有難うございます。

教示いただいた3つについて試してみました。

1.Thunderbird のセーフモード起動
→変化無し(改善せず)

2.Thunderbird の再インストール(プロファイルはそのままで)
→変化無し(改善せず)

3.新規プロファイルの適用(メッセージデータのみコピー移行)
→変化有り(改善した)

3番目にて、プロファイルマネージャーからテストプロファイルを作成して確認しましたところ、問題なく改善されているようでした。
さっそく、新規プロファイルを作成して、現状のプロファイルのデータを移行しようと思うのですが、手順について参考となるURLがありましたら教えてください。

ちなみに以下の手順は間違いでしょうか?
1.ファイル名指定して実行で「thunderbird.exe -ProfileManager」を実行
2.新しいプロファイルを作成する。(例えば「test」というプロファイルを作成)
3.「%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\」内のデータを「%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.test\」内へ丸ごとコピーする。
※その際、「%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.test\」に最初から入っているファイルやフォルダはどうするのか?

以上。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年2月02日(水) 16:47 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*環境として Thunderbird の正確なバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

3番目にて、プロファイルマネージャーからテストプロファイルを作成して確認しましたところ、問題なく改善されているようでした。

了解しました。
原因がどこにあるのかは不明ですがプロファイルに不具合が起きているか壊れていることに
なろうかと思います。

さっそく、新規プロファイルを作成して、現状のプロファイルのデータを移行しようと思うのですが、手順について参考となるURLがありましたら教えてください。

先に参考となるナレッジベースを紹介しましたがそれだけでは参考にならなかったようですの
で下記で説明します。

ちなみに以下の手順は間違いでしょうか?
1.ファイル名指定して実行で「thunderbird.exe -ProfileManager」を実行
2.新しいプロファイルを作成する。(例えば「test」というプロファイルを作成)
3.「%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\」内のデータを「%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.test\」内へ丸ごとコピーする。
※その際、「%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.test\」に最初から入っているファイルやフォルダはどうするのか?

間違いです。

上記の手順はプロファイルをまるごと移行する内容です。
まるごと移行させると不具合もまるごと移行させて問題を再現させるだけです。
(プロファイルのどこに問題が起きていたのかが不明なんですから・・・・)
ですから先にも書いたようにメッセージデータのみ移行させるのが正しい手順(方法)になりま
す。

手順は以下です。
1.新規プロファイル(今回のケースでは test )でまず従来と同じようにアカウント設定を最初
  からおこない設定する。
  その後、一旦 Thunderbird を再起動させて何もせずに終了する。
  (もしここまで実行済みならば飛ばして次の 2.に)
2.「%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\」内の Mail フォルダ内にアカウ
  ント別にメッセージデータがあります。これをバックアップコピーします。
  (POP アカウントの場合です。IMAP アカウントならば ImapMail フォルダ内です。)
3.新しいプロファイルの「%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.test\」内にある同
  じく Mail フォルダ内に 2.でバックアップコピーしたアカウント別のメッセージデータを貼り付
  ける。(IMAP アカウントならば ImapMail フォルダ内です。)
4.Thunderbird を新しいプロファイル(test)を指定して起動し、メッセージが移行できているこ
  とを確認する。

上記の手順で正常に移行できていなかったら手順操作のどこかに間違いがあります。
あるいはメッセージデータそのものが壊れている可能性も考えられます。
結果どうなったか教えてください。

[参照]
Thunderbird ナレッジベース - メールやアドレス帳をバックアップしておきたいのですが、どのファイルを保存しておけば良いのでしょうか
注:prefs.js ファイルは移行コピーしないでください。不具合を再現させてしまう可能性が高い
  です。

【補足】
メジャーバージョンアップ(例:2.0 系から 3.0 系などへの移行)時はプロファイルをしっかりメン
テナンスしていないとよく不具合が起きてしまうようです。
特にアドオンを入れていたり、メッセージデータ類の最適化を怠っているとそのまま更新(移行)
させると問題が起こりやすくなります。(一部バグもあるようですが・・・・)
お勧めは新規プロファイルに乗り換えることです。アドオン等も対応しているものをよく確かめて
から再度最初から導入し直すのがいいでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[38人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: