― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年1月20日(木) 16:34 
10件分くらいを一斉送信するときに、1件を「宛名」欄に、残りをBCCの欄に入れます。
1つのスペースに、3件分くらいを「,」でくぎって入れています。

今日、そのうちの一人から、たくさんのアドレスが表示されてたと聞いて
携帯の画面を見せていただいたら
はじめに「宛名」に入れた人のアドレス、残りのBCCのアドレスも入っていました。
Gmailのパソコンの人からも同じことを言われました。

こちらの「送信済みトレイ」で確認したら、ちゃんとBCCのくくりになっています。

1度だけではなく、10件分の一斉送信を12回やってるので
たぶん全部がそうなんだと思われます。
(今回確認したのは12回のうちの2回です)

なにか不具合でもあるのでしょうか?
やり方が間違ってますか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月20日(木) 19:05 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

Bcc: で送った相手先では併記した他の Bcc: 宛先の方も表示されてしまうという問題ですね。
「,」で区切って併記する方法は間違っていないと思います。
念のためその送信済みメッセージのソース表示で確認してみてください。

考えられる原因は主に 2 つあります。(他にもあるかも知れません)
1.Thunderbird に不具合がある。
2.プロバイダ、サーバの仕様やトラブルなど Thunderbird 以外に問題がある。

まず Thunderbird に問題があるかどうかを確認してみましょう。
その方法は、
・Bcc: 欄毎に分けて宛先を指定した際にも再現するかどうか
・Thunderbird のセーフモード起動、新規プロファイルの適用や再インストールでも再現するか
*複数アカウントをお持ちならば自分宛にテストメールを送受信してみればいいでしょう。
などです。

セーフモードで正常ならば入れている(入れていた)アドオンなどに問題があると見ていいでしょう。
新規プロファイルで正常ならばプロファイルに不具合があると見ていいでしょう。
再インストールで正常ならば Thunderbird 本体側に不具合があったと見ていいでしょう。

次に利用しているプロバイダ(ISP)などに確認してみることです。
また念のため相手先の携帯会社などの仕様も確認してみるといいでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月21日(金) 09:55 
KIKI様 ありがとうございます

ビスタ使用の最新バージョンのサンダーバードです。

質問の時に、確認できてなかったのですが
整理できた状況は
宛先のアドレスとBCCに入れた本人のアドレスの2つが表示される・・・というのが現象でした。
全部をBCCで送ろうとすると「宛先を入れてください」と出まして、
私としては1つは宛先として入れないといけないんだな・・・と認識しました。

・・・が、再度自分宛てにテスト送信したところ
全部の宛先をBCCに設定しても送信できました。
届いたメールの宛先には「undisclosed-recipients:;」になっていました。
(以前になぜ宛先を入れろと出たかはわかりません)

結果、BCCで送れることが確認できました。
お騒がせいたしました。
ありがとうございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月21日(金) 16:35 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

結局のところ確認不足だったようですね。

しゃんぷう さんが書きました:
質問の時に、確認できてなかったのですが
整理できた状況は
宛先のアドレスとBCCに入れた本人のアドレスの2つが表示される・・・というのが現象でした。

それで正常ですよ。

全部をBCCで送ろうとすると「宛先を入れてください」と出まして、
私としては1つは宛先として入れないといけないんだな・・・と認識しました。

記憶が曖昧なのですが「宛先を入れてください」というメッセージが表示されるのはバージョン 2.0 系
だったのではないかと思います。

届いたメールの宛先には「undisclosed-recipients:;」になっていました。

To: に何も入れなかった場合はそれで正常です。

ビスタ使用の最新バージョンのサンダーバードです。

「最新バージョン」というバージョンはありません。
バージョンは番号で表記されますので正確に書いてくださいね。
#メニューのヘルプから参照できます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[61人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: