kiki さんが書きました:
メッセージフィルタでどのような移動(振り分け)条件設定したのでしょうか?
もじもじもじ さんが書きました:
振り分ける為のフォルダを作成し、件名に含まれる文字(アルファベットです)を指定して
作成したフォルダに移動させるように設定しました。
了解しました。
kiki さんが書きました:
受信トレイや移動(振り分け)先のフォルダを「最適化」したり、「フォルダを修復」をおこなっても見つかりませんか?
もじもじもじ さんが書きました:
やはりダメでした。
了解です。
もじもじもじ さんが書きました:
保管ポリシーは「アカウントの設定に従う」になっており、アカウントでは「自動削除しない」設定になっています。やっぱりウイルスバスターのログも残っていなかったです。
これも了解です。
kiki さんが書きました:
あるいはウイルス対策ソフトなどがスキャン検知して隔離移動とかしている可能性はありませんか?
もじもじもじ さんが書きました:
ウイルスバスターを導入していますが、ログには特にメッセージは残っていませんでした。
了解です。
ということは他の問題である可能性が高いですね。
kiki さんが書きました:
それは新規受信メッセージですか?それとも過去に受信してあった古いメッセージですか?
もじもじもじ さんが書きました:
新規に受信したメッセージです。
新規に受信したメッセージがメッセージフィルタの誤動作で消えてしまった可能性がありますね。
メッセージの移動では消えてしまう危険性がありますのでまずはコピーで正常に機能するか試して
確認してみるのをお勧めします。
それでも移動にすると問題が再現するようならば Thunderbird 本体側かプロファイルの一部が壊
れている可能性が考えられます。
先に参照として紹介したリンク先のガイドをよく読んで、
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.新規プロファイルの作成とその適用
3.Thunderbird のクリーンインストール(とりあえず本体側のみ)+新規プロファイル
のトラブルシューティングの定石で試して問題を切り分けてみてください。