― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年12月21日(火) 14:47 
文字化けも解決していませんが。。

OS:WinXP Pro Thunderbird:3.1.7 Outlool:2007

今度はTunderbirdで受信箱の下にフォルダを作成し、
メッセージフィルタ-新規-移動-実行
を行ったところ、フィルターをかけた対象メッセージが全て消えました。

テスト用フォルダを作成して、テストメールを振り分けたのですが、
こちらはきちんと入りました。
メールはどこに行ってしまったのでしょうか。。

さらに通常に受信したメッセージも1件消えました。
メールを確認後、他の作業(メール以外)を数分行い、戻ってみると
なくなっていました。
こちらはもしかするとなのですが、OutlookからThunderbirdに移行した際、
Thunderbirdを既定にしたのですが、なぜかいまだにOutlookでも同時に受信を
行っているようです。これが原因でしょうか?
Outlookには消えたメールは残っています。

会社のパソコンなので困っています。よろしくお願いします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月21日(火) 16:15 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。


もじもじもじ さんが書きました:
今度はTunderbirdで受信箱の下にフォルダを作成し、
メッセージフィルタ-新規-移動-実行
を行ったところ、フィルターをかけた対象メッセージが全て消えました。
メールはどこに行ってしまったのでしょうか。。

メッセージフィルタでどのような移動(振り分け)条件設定したのでしょうか?

受信トレイや移動(振り分け)先のフォルダを「最適化」したり、「フォルダを修復」をおこなっても
見つかりませんか?
あるいはウイルス対策ソフトなどがスキャン検知して隔離移動とかしている可能性はありません
か?

もじもじもじ さんが書きました:
さらに通常に受信したメッセージも1件消えました。
メールを確認後、他の作業(メール以外)を数分行い、戻ってみると
なくなっていました。

それは新規受信メッセージですか?
それとも過去に受信してあった古いメッセージですか?

通常は勝手に消えることはありません。
メッセージフィルタで処理されていないか、ウイルス対策ソフト等で処理されていませんか?
また保管ポリシー等の設定によるものではありませんか?

もじもじもじ さんが書きました:
こちらはもしかするとなのですが、OutlookからThunderbirdに移行した際、
Thunderbirdを既定にしたのですが、なぜかいまだにOutlookでも同時に受信を
行っているようです。これが原因でしょうか?

明示的に Outlook で受信させているのならばおかしくありません。
Outlook を起動させてもいないのに勝手に受信しているのでしょうか?
 
[参照]
Mozilla Thunderbird 3.1.7 リリースノート - トラブルシューティング
Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード
Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月21日(火) 17:04 
kikiさんご返信ありがとうございます。
またこちらの情報不足すみません。

kiki さんが書きました:
メッセージフィルタでどのような移動(振り分け)条件設定したのでしょうか?
 

振り分ける為のフォルダを作成し、件名に含まれる文字(アルファベットです)を指定して
作成したフォルダに移動させるように設定しました。

kiki さんが書きました:
受信トレイや移動(振り分け)先のフォルダを「最適化」したり、「フォルダを修復」をおこなっても見つかりませんか?

やはりダメでした。

kiki さんが書きました:
あるいはウイルス対策ソフトなどがスキャン検知して隔離移動とかしている可能性はありませんか?

ウイルスバスターを導入していますが、ログには特にメッセージは残っていませんでした。

kiki さんが書きました:
それは新規受信メッセージですか?それとも過去に受信してあった古いメッセージですか?

新規に受信したメッセージです。

kiki さんが書きました:
通常は勝手に消えることはありません。
メッセージフィルタで処理されていないか、ウイルス対策ソフト等で処理されていませんか?
また保管ポリシー等の設定によるものではありませんか?

メッセージフィルタは導入したばかりで、引っかかりそうな指定はありませんでした。
保管ポリシーは「アカウントの設定に従う」になっており、アカウントでは「自動削除しない」設定になっています。やっぱりウイルスバスターのログも残っていなかったです。

kiki さんが書きました:
Outlook を起動させてもいないのに勝手に受信しているのでしょうか?

Outlookは起動していました。こちらは関係ないのですね。。すみません。

よろしくお願いします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月21日(火) 20:48 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
kiki さんが書きました:
メッセージフィルタでどのような移動(振り分け)条件設定したのでしょうか?

もじもじもじ さんが書きました:
振り分ける為のフォルダを作成し、件名に含まれる文字(アルファベットです)を指定して
作成したフォルダに移動させるように設定しました。

了解しました。

kiki さんが書きました:
受信トレイや移動(振り分け)先のフォルダを「最適化」したり、「フォルダを修復」をおこなっても見つかりませんか?

もじもじもじ さんが書きました:
やはりダメでした。

了解です。

もじもじもじ さんが書きました:
保管ポリシーは「アカウントの設定に従う」になっており、アカウントでは「自動削除しない」設定になっています。やっぱりウイルスバスターのログも残っていなかったです。

これも了解です。

kiki さんが書きました:
あるいはウイルス対策ソフトなどがスキャン検知して隔離移動とかしている可能性はありませんか?

もじもじもじ さんが書きました:
ウイルスバスターを導入していますが、ログには特にメッセージは残っていませんでした。

了解です。
ということは他の問題である可能性が高いですね。

kiki さんが書きました:
それは新規受信メッセージですか?それとも過去に受信してあった古いメッセージですか?

もじもじもじ さんが書きました:
新規に受信したメッセージです。

新規に受信したメッセージがメッセージフィルタの誤動作で消えてしまった可能性がありますね。

メッセージの移動では消えてしまう危険性がありますのでまずはコピーで正常に機能するか試して
確認してみるのをお勧めします。
それでも移動にすると問題が再現するようならば Thunderbird 本体側かプロファイルの一部が壊
れている可能性が考えられます。

先に参照として紹介したリンク先のガイドをよく読んで、
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.新規プロファイルの作成とその適用
3.Thunderbird のクリーンインストール(とりあえず本体側のみ)+新規プロファイル
のトラブルシューティングの定石で試して問題を切り分けてみてください。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月22日(水) 13:21 
kikiさん
毎回、丁寧なご返答ありがとうございます。とても助かります。

kiki さんが書きました:
  
メッセージの移動では消えてしまう危険性がありますのでまずはコピーで正常に機能するか試して
確認してみるのをお勧めします。

先日testフォルダとtestメールで同設定のフィルターを2回程再度行ってみましたが、
再現はしませんでした。再現しないところをみると、kikiさんのおっしゃる通り、プロファイルか
Thunderbird本体が疑わしいかもしれません。
新規メールが消えてしまう件も、継続して起こるのかどうかを、今見ています。
昨日は2件程消えてしまったので、少し様子を見たいと思います。

どちらにしても、前に質問させて頂いている文字化けの件も含めて、
教えて頂いた参照先をもとに、検証してみたいと思います。

仕事の合間をみて行うので、少し時間がかかるかもしれませんが、
前質問と合わせて、結果報告を必ずさせて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月22日(水) 13:55 
kikiさん

検証しようと思ったところ、今日もメールが消えました。

Thunderbirdでメールを確認後、Outlookを起動したら、Thunderbirdの受信トレイから
メールが消えていました。
現状文字化け等もあったので、平行で使っていたのですが、
それがまずかったのでしょうか?

これが原因だとするとメールの消失は解決できますが。。
きちんとThunderbirdが使用できるまで、Outlookを平行使用したいと思っています。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月22日(水) 20:10 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
もじもじもじ さんが書きました:
Thunderbirdでメールを確認後、Outlookを起動したら、Thunderbirdの受信トレイから
メールが消えていました。

通常はそんなことは起こらないのですが・・・・。
ひょっとしてそのメッセージが消えるアカウントの種別は IMAP ですか?

Outlook 側と Thunderbird 側でそれぞれどのようなアカウント設定の種別、内容になっているのか
整理して教えてください。
つまりどのようなアカウントでどのような運用をしているアカウントなのかを具体的に明らかにしてく
ださいということです。
でないと Outlook を起動したら Thunderbird で新規受信したメッセージが消える原因の推測もでき
ないからです。

また Outlook と連動して利用しているアプリケーションや他の機能などがあったらそれも周辺情報と
して提示してください。
社内で使用とのことですので何か特殊な運用をおこなっているのでしたら併せてそれらも提示してく
ださい。(社内の独自システムなどや環境条件など提示できる範囲でいいです)

もじもじもじ さんが書きました:
現状文字化け等もあったので、平行で使っていたのですが、
それがまずかったのでしょうか?

併用していろいろ仕様や機能などを比較検証していくのは賢明な方法だと思います。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月24日(金) 16:53 
kiki様
いつもありがとうございます。とても心強いです。

kiki さんが書きました:
 
ひょっとしてそのメッセージが消えるアカウントの種別は IMAP ですか?
 

おっしゃるとおりでした。。
通常はPOP設定にするところをデフォルトのIMPAのまま治さなかったのが原因のようです。
本当に基本的なところでした。
Thunderbird側の設定をするのは初めてだったので、
アカウント作成時に自動生成されるのを知らず、確認ミスでした。。

kiki さんが書きました:
また Outlook と連動して利用しているアプリケーションや他の機能などがあったらそれも周辺情報として提示してください。
社内で使用とのことですので何か特殊な運用をおこなっているのでしたら併せてそれらも提示してく
ださい。(社内の独自システムなどや環境条件など提示できる範囲でいいです)


ちょっと調べてみましたが、特に特殊な運用は行っていませんでした。
またグループウェアを使用していますが、OutlookやThunderbirdと連動しての運用も
行っておりませんので、その辺は問題ないと思います。

今新規アカウントにてサーバ設定をPOPにして、作成しました。
Outlookで開いた後も、きちんとThunderbird側に残っていることが確認出来ました。
ありがとうございました。

そして、この数日のメールを再受信しようと、popdate.datを新規作成したプロファイル内の
フォルダから削除しましたが、再受信はしてくれませんでした。
メールは14日間はサーバに残す設定になっているのですが。。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月24日(金) 17:35 
kiki様


もじもじもじ さんが書きました:
 
そして、この数日のメールを再受信しようと、popdate.datを新規作成したプロファイル内の
フォルダから削除しましたが、再受信はしてくれませんでした。
メールは14日間はサーバに残す設定になっているのですが。。


これ、Outlook側がサーバに残さない設定になっていました。。
すみませんでした。
移行ツールを使い、残りも全てThunderbirdに移行完了する事が出来ました!

kiki様のアドバイスは常に的確でわかりやすく本当に役立ち、心強いです。
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
今回のご対応感謝いたします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月24日(金) 18:55 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
解決して良かったですね。

問題は Thunderbird ではなく、結果的に使う人間側の確認不足と設定内容の理解不足に起因
するものだったようですね。

今後、同様の質問をされる際は起きている現象だけを書かれるのではなく、それらに関連するも
のの設定内容等も一緒にきちんと提示していただくのがよろしいかと思います。


【補足】
注:以下は もじもじもじ さんに対してのコメントではありませんので誤解なきようにお願いします。

そうは云っても「どの設定項目が関係しているのかわからないのに・・・」という方やケースもある
かと思いますのでその際はこのトピックでのやりとりのように尋ねられたことや確認を求められた
ことに対して対応していただくことで解消できます。
 
いずれにせよアドバイスや情報をもらったら放置せずに解決に至るなり、解決できなくても何らか
の結果が出るなりしたらきちんと「結果報告」ぐらいはしましょう
それがフォーラムでのせめてもの基本的なマナーです。
 
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[41人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean