― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 12 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年12月01日(水) 12:12 
はじめまして、こんにちは。

教えていただきたく、メールいたします。
多分、ここ2,3日の間ですが、受信トレイの中のメールが消えてしまいました。 (他のフォルダは消えていない…と思います。)
今も受信するのは問題なく出来る様です。

本人としては特別なことをした記憶はないのですが、
もしかしたら、この間の週末にnorton360のバージョン4を入れたせいかもしれません。
nortonを入れてから、迷惑メールでnorton antispam と題名に書かれているメールばかりです。

家のパソコンはビスタ、サンダーバードのバージョンは3.1.6です。
メールはpopで、受信メールの自動削除は設定していません。
サンダーバードの方は自動更新設定しています。

今のところ、
①最適化
②フォルダの索引ファイルがこわれているために、フォルダを修復する…
というのは、行ってみましたが、何も変化がありませんでした。

以前にも一度、いろいろなフォルダが飛んでしまい、知り合いに戻してもらったことがありましたが、その時は迷惑メールを受信して削除していた時に、何か誤操作といいますか、ちょっとサンダーバードの調子がおかしかった記憶があります。
それから2カ月くらいたって、知り合いに修復してもらいました。
知り合いにはメールを再受信し、それらを別のフォルダに保存していました。
また、メールの保存場所も教えてもらいました。

教えていただきたいのは、
①受信フォルダの飛んでしまったメールは復活は可能でしょうか?
②それとも、受信済みのメールは再受信できますでしょうか?

どこかのHPで①のやり方、Inbox.msfのファイルを別の名前に変えてから削除すれば、修復できるとも書かれていました。

素人ですので、このような説明しかできませんが、どうかよろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月01日(水) 12:46 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

takapon2002 さんが書きました:
本人としては特別なことをした記憶はないのですが、
もしかしたら、この間の週末にnorton360のバージョン4を入れたせいかもしれません。
nortonを入れてから、迷惑メールでnorton antispam と題名に書かれているメールばかりです。

可能性として Norton 360 が一番怪しいと推察します。

その理由は、
1.最適化や「フォルダを修復」を実行しても改善が見られない。
  つまりインデックスファイルの不整合ではない。
2.受信メッセージが削除される現象が起き始めた時期と一致する。
です。

ですのでまずは Norton 360 の設定をよく見直してみてください。
そして Thunderbird に適した設定内容にしてください。

[参照]
Thunderbird ナレッジベース - ウイルス対策ソフトと併用される場合の注意点
Thunderbird ナレッジベース - メールボックスが突然消えてしまった

お知り合いの方が詳しいようですので調査してもらい、その上で何が原因だったのかを説明を受けて教えて
もらってしっかりと理解するようにしましょう。

教えていただきたいのは、
①受信フォルダの飛んでしまったメールは復活は可能でしょうか?
②それとも、受信済みのメールは再受信できますでしょうか?

1.「受信トレイ」から消えた(削除された)メッセージがプロファイル内に破損せずに残っていたら復元可能です。
  あるいは Norton 360 が別の場所に消えたメッセージを隔離保存していたら復元可能かと思われます。
  しかし、削除されていたとしたら不可能と考えた方がいいでしょう。
2.プロバイダ(ISP)の受信サーバにメッセージが残っていたら再度受信することは可能です。

上記 2 点の方法・手順は必要ならば紹介します。
が、その前に受信メッセージが消えない(削除されない)ように対処することが先決です。

どこかのHPで①のやり方、Inbox.msfのファイルを別の名前に変えてから削除すれば、修復できるとも書かれていました。

それは「フォルダを修復」を実行するのと同じことですので今回は意味がありません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月01日(水) 13:52 
kiki 様

ご返答いただきまして、どうもありがとうございました。
全く拙い私の説明で、ご返答いただけるのか不安でしたが、助かりました。

お書きになられていることをまず理解することが第一なのは承知していますが、
お時間の宜しい時に、お書きになられていた2つの手順を教えていただけますでしょうか?
特に2番目の方法を試すことになるかと思います。

厚かましいことばかりで、申し訳ありません。
差し当たっては、nortonの設定の理解ですが、良くわからないので、じっくり読ませていただきます。

知り合いにも聞いてみたかったのですが、今長期出張中らしくなかなか連絡がつかず、途方にくれていたところでした。

取りあえず、お礼までですが… 
ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月01日(水) 15:21 
オフライン

繰り返しますが、もし消えたメッセージを復元できたとしても根本的に削除されてしまう問題の原因
を突き止めて解決対処をおこなわないとほとんど意味がありません。
なぜならメッセージが削除されてしまう状態が繰り返されるからです。

その事を念頭に置いた上で以下に方法を紹介します。

【1.消えた(削除された)メッセージが残っているかどうかの確認方法】 
Thunderbird はメッセージをプロファイル内に保管しています。
[プロファイルの場所:Windows Vista 標準の場合]
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>
#別の場所に保管している場合はそこを探してください。

そのプロファイル内に「受信トレイ」のメッセージファイルがあるか確認します。
「受信トレイ」のファイルは Inbox です。
以下の Mail フォルダ配下のアカウント別のフォルダ内にあります。(POP の場合)
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\Mail\

Inbox ファイルのサイズ、最終更新日付などを確認すればわかるでしょう。
またテキストファイルですのでエディタ(メモ帳など)で開けば内容を見ることでも判断がつくでしょう。

もし残っていなかったり、ファイルサイズがゼロであれば削除あるいは隔離移動されたと見ていい
でしょう。

注1:<profile folder> は標準なら xxxxxxxx.default という 8 桁のランダム英数字名と .default
   の拡張子名を組み合わせた名称になっています。
注2:Windows Vista/7 の "AppData" フォルダは隠し属性です。
   エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「すべてのファイルとフォルダ
   を表示する」あるいは「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」をチェック
   すればエクスプローラ上で表示可能になります。
注3:エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「登録されている拡張子は表
   示しない」のチェックをはずせばエクスプローラ上ですべての拡張子が表示可能になります。

[参照]
Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル

【2.再度メッセージを受信する方法】
Thunderbird は受信した記録を popstate.dat というファイルに保存しています。(POP の場合)
場所は上記の 1.と同じ場所にあります。
このファイルを別の場所にバックアップ移動させるか削除して、次に Thunderbird を起動して受信
操作をすればサーバに残っているメッセージをすべて再受信します。
サーバに残っていなければ再受信しません。
注:ファイルの移動、削除は Thunderbird を終了させた状態でおこなってください。

差し当たっては、nortonの設定の理解ですが、良くわからないので、じっくり読ませていただきます。

Symantec 社のサポートに問い合わせてみるのも方法です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月01日(水) 21:50 
kiki 様

ご返答、感謝いたします。
どうもありがとうございます。

お書きになられていた最初の方法を試してみましたが、Inboxの中にはなさそうでした。

そして、2番目の方法ですが、またもや質問させてください、
実はお書きになられていた手順の具体的なやり方がわからないのです。
これは私が無知のせいですから、この様な書き振りで申し訳ありません。
『popstate.datというファイルを別に場所にバックアップ移動させるか削除して…』の部分です。

具体的にどうすればいいのでしょうか?
①バックアップ移動の場合
通常はどの様なことをするのでしょうか?
例えば、末尾になにかつけることで、名前を変えれば、そのまま在った場所に置いておいてもいいということでしょうか?
その場合、具体的にどの様な名前が良いのでしょうか?

②削除の場合
削除したら、どうなりますでしょうか?
削除だけをしてしまったら、また、同じ状態になった場合、何も存在しないということですよね?

つまり、popstate.datというファイルがそこに存在しなければ、サーバーに残っている限り、再受信できると思っていて宜しいのでしょうか?
もし、再受信出来た場合、元のファイル(つまり、名前を変えたファイル)はゴミ箱に捨てて、本当に削除した方がいいのものでしょうか?

申し訳ありませんが、また教えてください。
宜しくお願いいたします。

それから、近いうちにシマンテックに問い合わせしてみようと思います。
今、できることはなるべく受信フォルダにメールをためないということですね。

長々と申し訳ありません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月01日(水) 22:50 
オフライン

お書きになられていた最初の方法を試してみましたが、Inboxの中にはなさそうでした。

Inbox の中ではなく、まず Inbox というファイル自体があるかどうかです。
もし存在したのならばそのサイズや中を見ることで判断できると書いたのですが・・・。
Inbox の中は具体的にどうだったのですか?

【補足】
Thunderbird ではメッセージ毎に個別に単独ファイルで保管されているしくみではありません。
つまり 1 メッセージ = 1 ファイル ではないということです。
「受信トレイ」をはじめとするフォルダ内のメッセージは絵巻物のような形式でひとつのファイルと
して保管されています。
100 通のメッセージでも保管上はひとつのファイルなのです。

具体的にどうすればいいのでしょうか?
①バックアップ移動の場合
通常はどの様なことをするのでしょうか?
例えば、末尾になにかつけることで、名前を変えれば、そのまま在った場所に置いておいてもいいということでしょうか?
その場合、具体的にどの様な名前が良いのでしょうか?

バックアップ移動とはもし後で元の場所に戻すことが必要になった場合に備えて別の場所に移動
させて保管しておくということです。

ファイル名を変更することでも問題ありません。
例:popstate.dat > old_popstate.dat
またファイル名を変更した場合はそのまま在った場所に置いたままでも問題ありません。

②削除の場合
削除したら、どうなりますでしょうか?
削除だけをしてしまったら、また、同じ状態になった場合、何も存在しないということですよね?

削除した場合、次に受信操作をした際に自動作成されます。
つまり初期化するのと同じです。

次回同じ状態になった場合に受信するものが無かったとしても受信サーバとのやりとりをおこなっ
た場合はその記録として popstate.dat が作成されます。

つまり、popstate.datというファイルがそこに存在しなければ、サーバーに残っている限り、再受信できると思っていて宜しいのでしょうか?

はい、そのとおりです。

popstate.dat がない場合は受信サーバとやりとりした記録がまったく無い状態なので受信サーバ
に残っているメッセージを最初から受信するしくみです。

簡単に言うと popstate.dat は受信サーバにあるメッセージのうち、どれが受信済みであるかを記
録しておき、受信する度に既に受信したメッセージを重複受信しないようにして新着メッセージ(未
受信メッセージ)だけを受信するようにするための判別情報を保管しているのです。

もし、再受信出来た場合、元のファイル(つまり、名前を変えたファイル)はゴミ箱に捨てて、本当に削除した方がいいのものでしょうか?

正常に受信できたことが確認できたならば不要ですのでご自分の判断で削除していただいて結構
です。
その判断ができるまでは要・不要が確定しないので「バックアップ移動」と説明させていただいたの
です。

今、できることはなるべく受信フォルダにメールをためないということですね。

違います。

既に受信したメッセージも新たに受信するメッセージもいつ消えて(削除されて)しまうかわからない
状態なのですから問題が解決するまでは Thunderbird を起動したり受信操作をしないことです。

ですから「受信トレイ」内のメッセージが消えて(削除されて)しまう原因を突き止めて解決対処する
ことが「先決」だと書いているのです。

その「先決」とは先に書いたように Norton 360 の設定をよく見直して Thunderbird に適した設定内
容にしてみることです。
そうしなければ問題の原因が Norton 360 の設定にあったのかどうかの判断(絞り込み)ができませ
ん。その結果によっては原因は他にある可能性もあります。

Norton 360 の設定を見直してもわからない場合は Symantec 社のサポートに問い合わせてみるの
も「先決」方法です。

最後に編集したユーザー kiki [ 2010年12月02日(木) 15:00 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月02日(木) 09:28 
kiki 様

ご丁寧な解説、ありがとうございました。

実はやり方だけはどこかのHPに見つけられたのですが、
その記事の日付が新しくないため、、現在、可能な方法かどうかが判断できませんでした。
また、そのHPに書かれていたやり方をした場合の影響も私には想像できませんでしたので、大変助かりました。

私の場合、
まず、nortonを見て、サンダーバードに適した設定を探してみる、
わからなければ、シマンテックに問い合わせをする、
これらが終わるまで、受信はしないの(受信ボタンは押さない方)が良いと言うことですね。

それから、言葉足らずでしたが…
inboxというファイルはありました。
中を見てみましたところ、メモ帳などでは文字化け?などでほどんど読めませんでした。
IEを開いたところ、サンダーバードの受信フォルダの中にあるメールと同じような日付と内容でしたので、多分一致していると思います。

もうひとつ質問してしまいますが、ごめんなさい。
思い出したのですが、知り合いはメールが吹っ飛んで、再受信した時に、ファイルごとCDにも焼いていました。
もし、PC内で何かのファイルがなくなった場合に、CDからHDにコピーして使用するのは可能なのでしょうか?

いろいろと教えてくださり、感謝いたします。
なんせ根本から理解できていないので、時間がかかりますが、経過などメールいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月02日(木) 15:46 
オフライン

実はやり方だけはどこかのHPに見つけられたのですが、
その記事の日付が新しくないため、、現在、可能な方法かどうかが判断できませんでした。

そういうことでしたら最初にその方法なり説明が書いてあるサイトを提示してください。
そうすればお互いに時間の無駄が省けますよね。

まず、nortonを見て、サンダーバードに適した設定を探してみる、
わからなければ、シマンテックに問い合わせをする、
これらが終わるまで、受信はしないの(受信ボタンは押さない方)が良いと言うことですね。

はい、そのとおりです。

inboxというファイルはありました。
中を見てみましたところ、メモ帳などでは文字化け?などでほどんど読めませんでした。

了解しました。

ということはメッセージデータそのものが削除されているわけではないということになりますね。
メモ帳などでも文字コードを適切にすれば文字化けのようになっている部分も読めるかと思います。

次に質問の件です。

思い出したのですが、知り合いはメールが吹っ飛んで、再受信した時に、ファイルごとCDにも焼いていました。

どのファイルを CD に焼いて(コピーして)いたのですか?

もし、PC内で何かのファイルがなくなった場合に、CDからHDにコピーして使用するのは可能なのでしょうか?

単純に CD にあるファイルを HDD 内にコピーするのは可能です。

おそらく質問の意図は以前にお知り合いの方がトラブルの回復処理作業をおこなった際に CD に
Thunderbird の各種ファイル群をバックアップコピーされたのでそれを利用して元に戻す(復元)作
業を考えておられるのかと推測します。

失礼ながらこれまでのやりとりからご自身でその作業をおこなうのはかなり困難かと思われます。
そのリスク(困難さ)をご自分で回避できるだけの知識と経験をお持ちならば私のでしゃばることで
はありません。
しかしながら、
なんせ根本から理解できていないので

と云われているのですからまずは「先決」すべきことをおこなってから、しっかりとしくみなどを理解
された後で余裕のある時に試されるのがよろしいかと感じます。
(お知り合いの方にあまり負担や迷惑をかけたくないというお気持ちもわかりますが・・・・)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月02日(木) 19:16 
kiki 様

ご返答、ありがとうございました。
ご面倒をおかけして、申し訳ありませんでしたが、言葉で言い表せない程、有難かったです。
他のHPに書かれていたものが大丈夫なのだ…と確信と言いますか、相当不安が消えました。

今日はnortonのヘルプなど読んでみましたが、良く探せませんでした。
明日にでも、シマンテックのサポートに連絡を再度取ってみます。
①(受信した際にウィルスがありそうなメールが含まれている場合は、
今の設定では受信フォルダの中のメール(の全部を)誤認識して削除してしまうかもしれないので、)サンダーバードを外す方法を聞くこと。
②削除されたメールはどこかにnorton内で隔離して保存されているのかどうかということ。
この2点を聞いてみます。

CDの件はすみませんでした。
そう言えば、あったことを思い出したのですが…

シマンテックに問い合わせして、サンダーバード用の設定を聞いて直してから、
kiki 様が教えてくださった、再受信の方法を(ファイル名を変えるなどして、)試してみます。

それから、サンダーバードは今、起動時に新着メールを確認するのと、新着メールを自動受信するのは外しました。

また、経過が変わりましたら、メールいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月06日(月) 03:42 
はじめまして。

わたしのメールソフトは、Thunderbird(バージョンは3.1.6)で、アンチウィルスはKaspersky Anti-Virus 9.0.0.736(英語版)を使用していますが、先日、同じことが起こりました。

メールの添付で送られてきた写真の圧縮ファイル(6M)ををオープンしようとしたところ、突然、受信トレイに残っていた10通ほどのメールが突然消えてしまいました。
いつまで経っても圧縮ファイルも開かず、Thunderbirdを一旦クローズ、再度オープンしたのですがメールの復旧は出来ず、結局、サーバーに残っていた圧縮添付付きのメールだけは、再度ダウンロードし無事オープンすることが出来ました。
その時、いろいろとネットで対処方法を探したのですが、結局どれもダメで、復元は諦めざる得ませんでした。(その時はパニックになり、すぐにThunderbirdをクローズしてしまったことが、データが復旧出来なくなった原因かもしれませんが。)

受信トレイ以外ではこのようなことは発生しないのでしょうか。
それならば、受信トレイの下にサブフォルダーを作っておいて、メールを受信したらすぐにそちらに移動しとくようにしたいと思いますが・・・・。

どなたか、アドバイスを頂けますでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月06日(月) 14:35 
オフライン

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

ojinn007 さんが書きました:
わたしのメールソフトは、Thunderbird(バージョンは3.1.6)で、アンチウィルスはKaspersky Anti-Virus 9.0.0.736(英語版)を使用していますが、先日、同じことが起こりました。

似たような現象ですが同じではありません。

このトピックは takapon2002 によるもので当初の質問内容は環境として Norton 360 を利用されていて
OS は Windows Vista です。
そして起きている現象は「受信トレイ」の中のメッセージが消える(削除される?)というものです。
消える現象内容としてすべてのメッセージが消えるのか、一部のメッセージなのか、添付ファイルを開く
操作をした際に消えるのかといった具体的な現象条件は不明です。

また最適化や「フォルダを修復」をおこなっても改善されず、Norton 360 をインストール直後の時期から
問題が起き始めているというところまで判明しています。

それに対して ojinn007 さんは Thunderbird こそバージョンは同じですがそれ以外の環境条件は異なり
ますし、起きている問題現象も違います。

ということで既存のトピックにぶら下がり的な投稿をされるのではなく、別の新規トピックとして投稿質問
されるのをお勧めします。
その理由はひとつのトピックに主題や現象の異なる話題が混在すると質問する側もアドバイスや情報を
寄せる側もややこしくなり混乱を招く元になるからです。

受信トレイ以外ではこのようなことは発生しないのでしょうか。

「受信トレイ」でもそれ以外のフォルダでも通常はそのようなことは起きません。

それならば、受信トレイの下にサブフォルダーを作っておいて、メールを受信したらすぐにそちらに移動しとくようにしたいと思いますが・・・・。

「受信トレイ」以外では起きない問題現象ならば回避策として他のフォルダに移動させておくのは有効な
方法と思われます。
しかしながら根本的な解決方法ではないのでこの機会にしっかりと原因を突き止めて問題が再現しない
ように改善対処をおこなっておくのがよろしいかと思います。

【補足】
念のため Thunderbird 側で以下の設定を有効にしておくのをお勧めします。

[オプション - セキュリティ - ウイルス対策]

【参考】 
Mozilla Thunderbird 3.1.6 リリースノート - トラブルシューティング
Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月08日(水) 06:37 
kiki 様

結果を報告いたします。
昨日、シマンテックのサポートの方とお話が出来ました。
メールは大丈夫になりました。

やはり、norton360をインストールした後のスキャンが良くなかった様です。

サポートの方は、
nortonで削除されたメールのデーターを復活させ、
thunder birdに戻してくれました。

今回、norton絡みの問題だったと言うこともあり、
また、popstate.dadをいじることはありませんでしたが、
解決方法を詳しく教えていただきまして、どうもありがとうございました。

今後は同じような問題が起きない様に気をつけたいと思います。
大げさに言うつもりはありませんが、「地獄に仏」の様な心境でした。
今までのご対応に感謝いたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 12 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[96人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: