まず「ドコモ コネクションマネージャ」とはドコモのデータ通信用のアプリケーションですね。
ドコモ コネクションマネージャ | お客様サポート | NTTドコモ
ドコモ コネクションマネージャ | サービス・機能 | NTTドコモ
「ドコモ コネクションマネージャ」は多くの通信スタイル(接続形式やデータ種別、アプリケーション)
に対応しているようですね。
Thunderbird もそれらに含まれているようです。(正確なバージョン対応は不明)
ご利用可能なもの・いただけないもの | サービス・機能 | NTTドコモ
Mopera も「ドコモ コネクションマネージャ」も利用したことがないのでわかりませんが以下一般的
な対処(確認事項)を挙げてみます。
1.Mopera 上の「ドコモ コネクションマネージャ」が Thunderbird 3.1 系に対応している
のかどうかの確認
2.Mopera 上の「ドコモ コネクションマネージャ」が推奨する Thunderbird のアカウント
設定になっているかどうかの確認
3.セキュリティ対策ソフト(アンチウイルス系、ファイアーウォール系)が接続障害を起こ
していないかどうかの確認
上記の確認はすでにお済みですか?
【定番的な対処方法】
次に Thunderbird の定番的な対処方法です。
1.Thunderbird のセーフモード起動での動作確認
2.Thunderbird の新規プロファイルでの動作確認
3.Thunderbird のクリーンインストールでの動作確認
[参照]
Mozilla Thunderbird 3.1.6 リリースノート - トラブルシューティング
Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する
上記の確認をおこなっても問題が再現するようならば Thunderbird 以外に原因がある可能性が
高いと思われます。
【その他】
次に気になる点についてです。
hiro2110 さんが書きました:
ドコモコネクションマネージャーを接続し、Thunderbirdを立ち上げると下記の
メッセージが出て画面がフリーズしてしまう。(但し、その段階で再起動をし、
再度ドコモコネクションマネージャーを接続しThunderbirdを立ち上げれば
メールの送受信はできる)
起動する順番を変えてみても同様ですか?
例:1.ドコモ コネクションマネージャ > 2.Thunderbird
1.Thunderbird > 2.ドコモ コネクションマネージャ
hiro2110 さんが書きました:
Java Script アプリケーション
Exception ..."Components returned failure code: 0x80470002
(NS_BASE_STREAM_CLOSED) [nsIFileOutputstream,write]"nsresult:"0x80470002
(NS_BASE_STREAM_CLOSED) "location:"JS Frame::chrome://astoolbar/content
/astoolbar.js::onDataAvailable::line1246"data:no]
astoolbar は標準では Thunderbird には無いものです。
何かアドオンとかプラグインとか入れているものがあってそれがエラーを起こしているように見受け
ます。