― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年10月24日(日) 17:39 
オフライン

登録日時: 2010年1月16日(土) 10:55
記事: 6
お住まい: 福岡県 北九州市
Thunderbird Mojilla についてお尋ねします.
あまり幼稚な質問で、質問するのも恥ずかしいのですが、ご容赦くだ
さい.
                               
2,3日前に、従来の Photoshop Element 4 から Phtoshop Element 9
に切り替えようとしましたが、インストールがうまく行きません.
メーカーと打ち合わせて、さんざん手を尽くしましたが、結局 Windows
に問題があるようだとの結論となりました.そこで、 OS を再インストー
ルしました. これで Photoshop は OK となりました. 
当然、Thunderbird も、またダウンロードして、再インストールしました.
新しいバージョン 3.1.5 になっていました.
ところが、いまのところ、受信も送信もうまく行きません.

実は、初期設定の「アカウント名」でまごついています.こんなこと
を言ったら笑われそうですが、どう入力したらいいのか、迷っていま
す.いろいろやって見ましたが、どれもうまく行きません.

1.eメール・アドレス abcd1234@nifty.com のうち、@より前の
  abcd1234 だけとする
2.abcd1234@nifty.com とする
3.niftyのID の「ICC12345」とする
4.ICC12345@nifty.com とする

どれも、ダメです.

ひょっとしたら、Norton Internet Security がなにかおかしいのでは
と考えて、offして見ましたが、変化はありませんでした.

きっと、馬鹿みたいなミスだと思います. お手数ですが、どうぞ
ご教示をお願いいたします.

当方の環境は、つぎのとおりです。

NEC ValueOne
CPU Athlon 64x2 4200+
Memory 2GB
HDD 250GB X 2
OS XP SP3


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月24日(日) 18:31 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
http://www.nifty.com/mail/mailer/index.htm
niftyメールは使った事が無いので詳細不明ですが、上記を確認すると以下の様に成ってますね。

SMTPサーバ:smtp.nifty.com
POPサーバ:pop.nifty.com
POPアカウント(メールアカウント):@nifty ID (例:abc12345)
POPパスワード:あなたが設定したメールパスワード
メールアドレス:あなたが登録したメールアカウント名@nifty.com (例:oomori-taro@nifty.com) もしくは@nifty ID@nifty.com (例:abc12345@nifty.com)

と云う事ですが、POPアカウントはIDのみで良い様子ですね。
メールアドレスに関しては両方共に有効らしい。

一応「ナレッジベース: メールの送受信ができない」
http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002612
も参考に。

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月24日(日) 22:28 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
hayseed さんが書きました:
ところが、いまのところ、受信も送信もうまく行きません.

Thunderbird のアカウント設定が正しいものになっているかをよく確認してください。
@nifty の推奨設定を参照してください。

hayseed さんが書きました:
実は、初期設定の「アカウント名」でまごついています.こんなこと
を言ったら笑われそうですが、どう入力したらいいのか、迷っていま
す.いろいろやって見ましたが、どれもうまく行きません.

Thunderbird での「アカウント名」は任意のものでだいじょうぶです。
ご自分でわかりやすい名称にしてください。
アカウント設定内の詳細内容項目とは直接関係ありません。

Thunderbird のアカウント設定でいうところの「ユーザ名」は @nifty のユーザ ID を指
します。
通常はメールアドレスの @ の左側の部分のみです。
aaaaa@nifty.com ならば aaaaa がそれに該当します。


【補足】
Thunderbird のアカウント設定で必要なのは、
・ユーザ名(プロバイダによってはユーザ ID とか、ユーザアカウント名と呼称
 しているところもあります)
・メールアドレス
・パスワード
・受信、送信サーバ名
・サーバのポート番号
・サーバの接続保護の有無
・サーバの認証方式の種類
です。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月25日(月) 20:38 
オフライン

登録日時: 2010年1月16日(土) 10:55
記事: 6
お住まい: 福岡県 北九州市
 aides 様 kiki様
                                 
お手数かけまして、まことに有難うございました.お蔭様で、送受信が可能
となりました. 
結局、私が、アカウント名とかユーザー名などと言う言葉が何を意味するの
か、まったくわかっていなかったのが、このトラブルの原因でした. 
お恥ずかしい限りです. こんなレベルの低い質問さえも取り上げていただ
いて、さっそくご教示いただいたご親切には深くお礼を申し上げます.


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[73人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean