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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年10月22日(金) 18:18 
オフライン

登録日時: 2010年10月22日(金) 17:55
記事: 5
過去ログを検索しても出てきませんので、わかる方ご教示をお願いします。

thunderbird3.1.5
windows XP

ツール -> アカウント設定 -> アカウントを追加

で、設定画面にて

名前
メールアドレス
パスワード

を入力し、「続ける」をクリック。

その後、「アカウント設定をメールプロバイダから検索しています」との表示が出ていつまで経ってもそのままです。(10分以上待ってみました)
これより進みません。

「中止」を押すと下に「キャンセル」ボタンが出てこれしか押せませんので手動設定もできません。

他のスレッドで、「中止」を押した後左下に手動設定用に「詳細設定」ボタンが出るなどど書いてありましたが、「キャンセル」ボタンと「アカウントを作成」ボタン以外何も表示されなく、「キャンセル」ボタンしか押せません。

どうすれば良いのでしょうか?
追加アカウント作成できなく困っています。
よろしくお願いします。 :(





アカウント設定をメールプロバイダから検索しています


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投稿記事Posted: 2010年10月22日(金) 19:08 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
radish さんが書きました:
その後、「アカウント設定をメールプロバイダから検索しています」との表示が出ていつまで経ってもそのままです。(10分以上待ってみました)
これより進みません。

自動アカウント設定用のデータベースへのアクセスに何らかの障害が起きていると
思われます。

一番怪しいのはセキュリティ対策ソフトなどが接続を遮断しているケースです。

念のためファイアーウォール等の Thunderbird からのインターネット接続の許可の
有無を確認してください。
また Thunderbird のツールバーのメニューで [ファイル] > [オフライン] で「オフライ
ン作業」にチェック(有効)が入っていないことを確認してください。

接続設定を確認し、許可にしていてもそれでも自動アカウント設定で表示が出たまま
完了しないようならば強制的に接続を切ってください。
例:LAN 接続ならば LAN ケーブルを PC から抜いてみるとか、ルータなどの機器の
  接続コードを外すとか、ネットワーク接続を一時的に無効にするとか・・・・。
注:オフライン作業にチェック(有効)が入っていないことも確かめてください。

そうすればおそらくデータベースで検索できなかったことになり、[手動設定] や [詳細
設定] ボタンも出てきて手動設定できるかと思われます。


#製品名は thunderbird じゃなくて Thunderbird です。
 (細かいですが windows も Windows って表記した方が・・・・・ )
 


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投稿記事Posted: 2010年10月22日(金) 22:17 
横から失礼します。
「自動アカウント設定」を完遂させる方向からではなく、手動設定で完了させる方向での話になりますが...。

radish さんが書きました:
「中止」を押すと下に「キャンセル」ボタンが出てこれしか押せませんので手動設定もできません。

他のスレッドで、「中止」を押した後左下に手動設定用に「手動設定」ボタンが出るなどど書いてありましたが、「キャンセル」ボタンと「アカウントを作成」ボタン以外何も表示されなく、「キャンセル」ボタンしか押せません。

この状態のとき、「中止」ボタンはどうなっていますか。
もし、「中止」ボタンが押せる状態なら、もう一度「中止」ボタンを押してみてください。

一般論としては、「自動アカウント設定」ウィザードでメールプロバイダを検索中に「中止」ボタンを押すと、FAQ - IMAP から POP に変更する方法 のページの 4 ~ 5 の項目に該当する画面(*)に変わります。
  | 上記ページは 3.0 系の画像です。
  | 3.0 系「詳細設定」、3.1 系「手動設定」など
  | 若干異なる部分はありますが基本構造は同じです。


個人的な経験の範囲(自分自身+友人その他)なので事例は多くないのですが、ぼくもご質問の状態と同じ場面に遭遇したことが何度かあり(毎回ではないが...)、試行錯誤の結果「中止」ボタンをもう一度押すと、次の設定画面(*)に切り替わりました。
  | ただし、なぜそのようなことが起こるのか原因はわかりません。
  | ウィンドウの切り替えの際のどこかに“引っかかり”がある
  | 感じはするのですが......。
  | あと、少なくとも 3.0 系では経験したことがなかったので、
  | もしかしたら 3.1 系固有のバグかもしれません。
  | Bugzilla の確認まではしてませんけど...。


「中止」ボタンを押すタイミングですが、最初から手動設定を意図して、検索画面に切り替わってすぐに押すと、比較的問題なく次の画面に移行できた記憶があります。
一方、検索の進行(データベースサーバーとの通信)を一定時間待ってから「中止」ボタンを押すと、ご質問のような状態になりやすかったように思います。(で、後者の場合もう一度「中止」ボタンを押すと...。)

radish さんのケースで通用するかどうかわかりませんが、情報のひとつとしてコメントさせていただきます。
以上、的外れだったらすみません。


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投稿記事Posted: 2010年10月22日(金) 23:39 
オフライン

登録日時: 2010年10月22日(金) 17:55
記事: 5
kikiさん

素早い回答ありがとうございます。

>念のためファイアーウォール等の Thunderbird からのインターネット接続の許可の有無を確認してください。

確認したところ「有」になっていました。

>また Thunderbird のツールバーのメニューで [ファイル] > [オフライン] で「オフライン作業」にチェック(有効)が入っていないことを確認してください。

確認しチェックは入っていませんでした。

>接続設定を確認し、許可にしていてもそれでも自動アカウント設定で表示が出たまま完了しないようならば強制的に接続を切ってください。
例:LAN 接続ならば LAN ケーブルを PC から抜いてみるとか、ルータなどの機器の  接続コードを外すとか、ネットワーク接続を一時的に無効にするとか・・・・。注:オフライン作業にチェック(有効)が入っていないことも確かめてください。そうすればおそらくデータベースで検索できなかったことになり、[手動設定] や [詳細設定] ボタンも出てきて手動設定できるかと思われます。

さっそくやってみましたが(無効にしたり、ケーブルを抜いてみたり)、何の変化もなく相変わらず「アカウント設定をメールプロバイダから検索しています」の表示のままです。

せっかくヒントを頂いたのに残念です。
前のバージョンに戻すしかないですか・・・


>#製品名は thunderbird じゃなくて Thunderbird です。
 (細かいですが windows も Windows って表記した方が・・・・・ )
 
そうですね。正確に記載するよう心がけます。
ご指摘ありがとうございます。


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投稿記事Posted: 2010年10月22日(金) 23:48 
オフライン

登録日時: 2010年10月22日(金) 17:55
記事: 5
偶然的通行人さんありがとうございます。

>「自動アカウント設定」を完遂させる方向からではなく、手動設定で完了させる方向での話になりますが...。

そのとおり、手動設定ができれば問題ありません。

>この状態のとき、「中止」ボタンはどうなっていますか。
もし、「中止」ボタンが押せる状態なら、もう一度「中止」ボタンを押してみてください。
一般論としては、「自動アカウント設定」ウィザードでメールプロバイダを検索中に「中止」ボタンを押すと、 POP に変更する方法[/url] のページの 4 ~ 5 の項目に該当する画面(*)に変わります。

はい。そのようですがその画面のにならないのです。

>個人的な経験の範囲(自分自身+友人その他)なの事例は多くないのですが、ぼくもご質問の状態と同じ場面に遭遇したことが何度かあり(毎回ではないが...)、試行錯誤の結果「中止」ボタンをもう一度押すと、次の設定画面(*)に切り替わりました。
「中止」ボタンを押すタイミングですが、最初から手動設定を意図して、検索画面に切り替わってすぐに押すと、比較的問題なく次の画面に移行できた記憶があります。
一方、検索の進行(データベースサーバーとの通信)を一定時間待ってから「中止」ボタンを押すと、ご質問のような状態になりやすかったように思います。(で、後者の場合もう一度「中止」ボタンを押すと...。)

「中止」ボタンは押せましたので、いろんなタイミングで試してみましたが相変わらず表示もかわらず、「中止」ボタンと「キャンセル」ボタンしか押せません。

>radish さんのケースで通用するかどうかわかりませんが、情報のひとつとしてコメントさせていただきます。
以上、的外れだったらすみません。

的外れではありません。出来ませんでしたが、ありがたかったです。
ありがとうございました。


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投稿記事Posted: 2010年10月23日(土) 00:00 
オフライン

登録日時: 2010年10月22日(金) 17:55
記事: 5
kikiさん

ちなみに「ファイアーウォール」と「ウィルス対策ソフト」を無効にして試してみましたが、状態は変わりませんでした。

他に試してみる方法はありますでしょうか?


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投稿記事Posted: 2010年10月23日(土) 00:14 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
以前のバージョンでは問題なかったが 3.1.5 にバージョンアップしてからの現象なんでしょうか?
そうであれば最初に明記しておいてください。
*周辺情報や関連するかもしれない環境条件に関する情報は後出しせずにしっかりと提示して
  くださいね。

んでどのバージョンからアップデートされたのでしょうか?

ファイアウォール等で Thunderbird のインターネット接続が許可されていてもそのセキュリティ対策
ソフトが対応していないものだと接続を遮断したりします。
無効化してもその設定が残ったままで影響を残す場合もあります。
一旦設定で無効にしてから再度有効にすると認識する場合もあったりします。
今一度セキュリティ対策ソフト(ファイアウォール等)についてよく確認してみてください。

*セキュリティ対策ソフトの販売・提供元のサイトにある FAQ などでよく確認してみましたか?
*どんなセキュリティ対策ソフトの製品を利用しているのか、製品名とバージョンを書くことはできま
  せんか?

話は前後しますがバージョンアップ後の問題ならばプロファイルに不具合が起きていたり、更新に
失敗している可能性もありえます。
以下のサポートサイトドキュメントをよく参照して Thunderbird のセーフモード起動、新規プロファイ
ル、クリーンインストールなどで問題の在りかを切り分けてみてください。
それでも問題が再現するようならば Thunderbird 以外の接続環境等を疑うのが妥当かと思います。
[参照]
Mozilla Thunderbird 3.1.5 リリースノート - トラブルシューティング
Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード
Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する
 


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投稿記事Posted: 2010年10月23日(土) 01:03 
オフライン

登録日時: 2010年10月22日(金) 17:55
記事: 5
kikiさん

早い返答ありがとうございます。
感謝いたします。
 
>以前のバージョンでは問題なかったが 3.1.5 にバージョンアップしてからの現象なんでしょうか?
そうであれば最初に明記しておいてください。
*周辺情報や関連するかもしれない環境条件に関する情報は後出しせずにしっかりと提示してくださいね。
んでどのバージョンからアップデートされたのでしょうか?

すみません。質問すらちゃんと出来なくて・・・
3.1.5 にバージョンアップしてからの現象です。
前のバージョン(確か3.0)では問題なくできました。
(自動でプロバイダを探しに行かなく、手動設定するバージョンです)
他にも何か環境条件に関する情報は必要でしょうか?


>ファイアウォール等で Thunderbird のインターネット接続が許可されていてもそのセキュリティ対策ソフトが対応していないものだと接続を遮断したりします。無効化してもその設定が残ったままで影響を残す場合もあります。
一旦設定で無効にしてから再度有効にすると認識する場合もあったりします。
今一度セキュリティ対策ソフト(ファイアウォール等)についてよく確認してみてください。

さっそく一旦無効にして有効にしました。


>*セキュリティ対策ソフトの販売・提供元のサイトにある FAQ などでよく確認してみましたか?
*どんなセキュリティ対策ソフトの製品を利用しているのか、製品名とバージョンを書くことはできま
  せんか?

avast バージョン4.8 ホームエディション です。
FAQも確認してみます。


>話は前後しますがバージョンアップ後の問題ならばプロファイルに不具合が起きていたり、更新に
失敗している可能性もありえます。
以下のサポートサイトドキュメントをよく参照して Thunderbird のセーフモード起動、新規プロファイ
ル、クリーンインストールなどで問題の在りかを切り分けてみてください。
それでも問題が再現するようならば Thunderbird 以外の接続環境等を疑うのが妥当かと思います。

さっそく参照して試してみます。
また、報告させて頂きます。

遅くにありがとうございました。


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