MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
テーマが変更できない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=108 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | 神田須田町 [ 2005年8月27日(土) 12:02 ] |
記事の件名: | テーマが変更できない |
テーマのminiBird 0.1.0をインストールしてテーマ変更したのですが、好みでなかったので再度、他のテーマに替えることにしました。ところがツールボタンのテーマをクリックしてもテーマのポップアップ画面にテーマの一覧が表示されなくなり(インストールと更新のボタンだけが表示されている)、テーマを替えようにも替えられない状態になってしまいました。Thunderbirdをアンインストールして再インストールすれば、テーマがデフォルトに戻ってくれるかとやってみましたが、テーマもminiBird 0.1.0のまま変化がなく駄目でした。 今まではテーマの変更でこうしたトラブルはありませんでした。miniBird 0.1.0というテーマソフトに問題があるのでしょうか・・・。元通りテーマを選択できるようにしたいのですが、解決策をお教え頂けないでしょうか? システム概要 WindowsXP Home SP2 Intel Cereron 768MHz 256MB RAM |
作成者: | Premier [ 2005年8月27日(土) 12:26 ] |
記事の件名: | Re: テーマが変更できない |
こんにちは。 神田須田町 さんが書きました: miniBird 0.1.0というテーマソフトに問題があるのでしょうか・・・。元通りテーマを選択できるようにしたいのですが、解決策をお教え頂けないでしょうか?
nightly 版ですが問題ありませんでした。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.10) Gecko/20050826 Thunderbird/1.0.6 ID:2005082606 お使いの Thunderbird のバージョンは? 日本語版?英語版? miniBird 0.1.0 はバージョン 1.0 - 1.0+ 対応となっていますね。 Thundrerbird 本体のバージョンに問題無ければ、他の拡張機能、テーマが影響している かも知れません。 こういう場合はセーフモードで一旦拡張機能、テーマを無効化することで削除できます。 アンインストールの方法はセーフモードで起動してテーマ・マネジャを開いて削除をしてみて ください。 thunderbird.exe -safe-mode (Windows の場合) 通常はこれで削除できるはずです。 |
作成者: | 神田須田町 [ 2005年8月27日(土) 13:34 ] |
記事の件名: | RE:テーマが変更できない |
早速、お返事頂いて有難うございます。 当方はThunderbird/1.0.6日本語版です。 ところで、お恥ずかしいのですが・・・以下、愚問をご容赦下さい。 セーフモードで一旦拡張機能、テーマを無効化することで削除できるとのことですが、セーフモードでの起動方法が分かりません。XPをセーフモードで立ち上げるのでしょうか?BIOSの画面を見てみたのですが、セーフモードに入るにはどうしたらよいのか・・・? それとも、thunderbird.exeの拡張子の後に「 -safe-mode」を付けてファイルを起動すればよいということでしょうか?これはやってみたのですが、Windowsがファイルを開くためのアプリを訊いてきて先に進みません。 恐縮ですが、ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。 |
作成者: | Premier [ 2005年8月27日(土) 14:11 ] |
記事の件名: | Re:テーマが変更できない |
こんにちは。 Thunderbird のセーフモードは Windows の起動方法とは違います。 スタートメニューに登録されていると思いますが、ありませんか。 通常は、 [スタートボタン]>[Mozilla Thunderbird 日本語版]>[Mozilla Thunderbird 日本語版(Sefe Mode)] をクリックすれば Thunderbird のセーフモードで起動できます。 以下参照: 注=Firefox を Thunderbird に読み替えてください。(同じ事ですので) "拡張機能・テーマに関する問題を解決するには" http://www.mozilla-japan.org/support/fi ... oot-addons 他のセーフモード起動方法は、 [スタートボタン]>[ファイル名を指定して実行]>[thunderbird.exe -safe-mode]と入力する>[OK]ボタンをクリック これでいけるはずです。 (当方、Windows XP Pro SP2 のため少し違うかも・・・・多分同じかと) 以下、私が「3種の神器」(笑)と勝手に呼んでいるドキュメントを一度ご通読されるのをお勧めします。 「Mozilla Thunderbird 1.0.6 リリースノート」 http://www.mozilla-japan.org/products/t ... notes.html 「Thunderbird FAQ」 http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/faq 「Mozilla Japan ナレッジベース - Thunderbird」 http://www.mozilla-japan.org/kb/thunderbird/ |
作成者: | 神田須田町 [ 2005年8月27日(土) 15:54 ] |
記事の件名: | RE:テーマが変更できない |
度々、畏れ入ります。 セーフモードでの起動はできました。スタートメニューにあるそれでよかったのですね。 セーフモードでテーマのminiBird 0.1.0は削除できました。しかし、新たな問題が生じてしまいました。教えて頂いたヘルプ関連のサイトを見ましたが、こういう事象はないようです。 新たな問題とは・・・ miniBird 0.1.0削除後、Thunderbirdを通常起動するとテーマが何もない状態?というかまっ白な背景にボタンの文字だけが並んでいる妙な状態になり、ツールボタンを押しても真っ黒なリストが現れるだけで操作ができません。 セーフモードで新たなテーマの選択をしようとしても、テーマの更新ボタンがアクティブにならず、テーマ自体のアイコンも半透明でアクティブになりません。 |
作成者: | Premier [ 2005年8月27日(土) 23:27 ] |
記事の件名: | Re: テーマが変更できない |
こんにちは。 それはこまりましたね。 セーフモードではテーマの変更はできなかったはずです。 それはセーフモードによって一時的に機能を無効化しているからです。(多分・・・・) まず確認させてください。 ・セーフモードで起動するとメニューをはじめとした表示は問題ないかどうか。 ・ディフォルト以外の他のテーマを導入しているか。 ・拡張機能は導入しているか。 もしセーフモードでは正常に表示されるのあれば、テーマか拡張機能が原因と考えられます。 セーフモードでひとつずつ削除できますのでその都度通常起動して確かめてみてください。 その結果、表示が正常になれば削除した物が原因だと思います。 セーフモードでも表示が異常ならば、何かしらのファイルが壊れていると思われます。 テーマがディフォルトだけならその可能性があります。 プロファイルのバックアップを取った上で新たにプロファイルを作り直してみてください。 スタートメニューに「Profile Manager」があると思います。 又は [thunderbird -p] でプロファイルマネジャが起動できます。 新しく作ったプロファイルでディフォルトテーマが正常に表示されればOKです。 後はメールデータ等をコピー移動してやれば元通りになります。 新たなテーマや拡張機能は入れ直し(再度導入)になります。 参照: 「メールやアドレス帳をバックアップしておきたいのですが、どのファイルを保存しておけば良いのでしょうか」 http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3005 「プロファイルの管理」 http://www.mozilla-japan.org/support/th ... rofile#new |
作成者: | 神田須田町 [ 2005年8月28日(日) 08:07 ] |
記事の件名: | RE:テーマが変更できない |
お世話になっております。 1.セーフモードで起動するとメニューをはじめとした表示は問題ないかどうか。 →セーフモードで起動すると表示に問題はありません。 2.ディフォルト以外の他のテーマを導入しているか。 →デフォルト以外に3つのテーマを導入しています。 3.拡張機能は導入しているか。 →いいえ 4.もしセーフモードでは正常に表示されるのあれば、テーマか拡張機能が原因と考えられ ます。 セーフモードでひとつずつ削除できますのでその都度通常起動して確かめてみて くださ い。その結果、表示が正常になれば削除した物が原因だと思います。 →最終的にデフォルト以外のテーマを全て削除しましたが、表示が正常になりません。 5.プロファイルのバックアップを取った上で新たにプロファイルを作り直してみてください。 スタートメニューに「Profile Manager」があると思います。 又は [thunderbird -p] でプロファイルマネジャが起動できます。 新しく作ったプロファイルでディフォルトテーマが正常に表示されればOKです。 後はメールデータ等をコピー移動してやれば元通りになります。 新たなテーマや拡張機能は入れ直し(再度導入)になります。 →新しく作ったプロファイルで、デフォルトテーマが正常に表示されます。 メールデータ等をコピー移動し、新たなテーマや拡張機能を入れ直してみます。 色々と有難うございました。原因が判然としませんが、お陰さまで元通りにできそうです。 |
作成者: | tmk [ 2005年11月21日(月) 23:44 ] |
記事の件名: | 似たような症状と対処 |
メールの保存フォルダをCドライブからDドライブに変更したところ、同様な症状が起こりました。 いろいろ参考にしてやってみましたが、プロファイルを複製しても元プロファイルを削除すると再び同じ症状が出る始末。 結局、Extensionsフォルダの中身を全て捨ててThunderbirdを立ち上げなおすことで、テーマに関する設定(及びその他の機能拡張)を全てリセットしたら直りました。 それから改めてテーマや機能拡張をインストールしたところ、今度は問題なく移行が完了できました。 ご参考までに。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |