kohaku さんが書きました:
まず、メールの送信は問題なくできます。
ですが、受信が全くできません。
アカウント設定などに間違いがないかプロバイダ推奨の設定を参照して今一度確認
してみてください。
[参照]
Thunderbird ナレッジベース - メールの送受信ができないkohaku さんが書きました:
また、一度アカウントを削除し、作り直すと一気に受信します。
その後は問題なく受信できるのですが、
一旦Thunderbirdを閉じて、もう一度開きなおすとまた受信しなくなってしまいます。
Thunderbird に問題があるのか、その他に問題(接続環境など)があるのかを切り分
けてみないとわかりませんので以下の対処を試してみてください。
【Thunderbird のセーフモード】
アドオンなどが問題を起こしていないかを確認する一種の診断機能です。
[参照]
Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード
【新規プロファイル】
Thunderbird のプロファイルに問題がないかを確認するためには新規プロファイルを
作成して確認するのがいいでしょう。
例えばアカウント設定した時点では問題なく正常に機能するが一旦終了させると設定
情報が保存されていないといった問題の判別に役立ちます。
[参照]
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する
Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル
【Thunderbird の再インストール】
Thunderbird の本体側のプログラムに問題があったかどうかを確認する方法です。
通常の方法でアンインストールしてからインストールフォルダを削除し、PC 再起動後に
再インストールです。(プロファイルはそのまま残します)
上記 3 点の対処でも問題が再現するとなれば OS や接続環境あるいは他のアプリケ
ーションの影響によるものと思われます。
特にセキュリティ対策ソフトが対応していない、設定や機能に問題があると送受信に障
害を引き起こす事例が多いようですのでそのあたりも確認してみるといいかも知れませ
ん。