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[解決済み] バージョンアップ後に送受信が出来なくなった? https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=10775 |
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作成者: | しどらん [ 2010年10月17日(日) 12:51 ] |
記事の件名: | [解決済み] バージョンアップ後に送受信が出来なくなった? |
Win7 64Bit Proを利用しています。 Ver3.14に変更したのですが、 YahooメールとOCNメールに利用しております。今まで両メールを受信できていたのですが、昨日よりOCNメールのみ送受信できなくなりました。 サーバーの設定を確認してみましたが何の問題も無く設定できております。 当然バージョンアップすれば以前のプロファイルも引き継がれるはずなのですが・・・ 新規にプロファイルを作成してみましたが、同様にOCNのみ接続できない状況です。 以前もVerアップ後に同様の現象が起きていたのですが、何故一方のメールのみ送受信できなくなるのか原因が不明です。 そのたびにクリーンインストール(当然プロファイルも消去)しておりました。 同様の症状の方っておりませんでしょうか? 対処法は有るのでしょうか? また完全消去しなくてはいけないのでしょうか? |
作成者: | kiki [ 2010年10月17日(日) 15:30 ] |
記事の件名: | Re: バージョンアップ後に送受信が出来なくなった? |
しどらん さんが書きました: 対処法は有るのでしょうか? まず送受信できない場合の確認してみるチェックリスト的な説明は以下です。 ひとつひとつ丹念に確認してみてください。 Thunderbird ナレッジベース - メールの送受信ができない 次に質問内容に引用形式でコメントします。 しどらん さんが書きました: Ver3.14に変更したのですが、 Thunderbird に 3.14 というバージョンはありません。 しどらん さんが書きました: YahooメールとOCNメールに利用しております。今まで両メールを受信できていたのですが、昨日よりOCNメールのみ送受信できなくなりました。 サーバーの設定を確認してみましたが何の問題も無く設定できております。 しどらん さんが書きました: 新規にプロファイルを作成してみましたが、同様にOCNのみ接続できない状況です。 OCN プロバイダ用の送受信サーバ設定に間違いが無ければ Thunderbird のバージョンアップ 直後というタイミングからするとセキュリティ対策ソフトが接続を遮断している可能性があります。 念のためOCN プロバイダ推奨の送受信サーバ設定と照らし合わせて確認してみてください。 ひょっとしたらパスワードがうまく引き継がれていないケースかも知れませんので併せて確認し てみてください。 またセキュリティ対策ソフトの設定を今一度確認してみてください。 補足:セキュリティ対策ソフトを無効化しても設定が生きている場合があります。 また Thunderbird 3.0 or 3.1 系に対応していない製品もあります。 念入りによく確認してみてください。 しどらん さんが書きました: 当然バージョンアップすれば以前のプロファイルも引き継がれるはずなのですが・・・ はい、引き継がれます。 しどらん さんが書きました: 以前もVerアップ後に同様の現象が起きていたのですが、何故一方のメールのみ送受信できなくなるのか原因が不明です。 そのたびにクリーンインストール(当然プロファイルも消去)しておりました。 これまでにバージョンアップの度に送受信できなくなるアカウントがあったということは ・プロファイル、特にアカウント設定が壊れているか壊れやすい状態になっていた。 ・セキュリティ対策ソフトがバージョンアップを認識できずに接続を遮断していた。 の 2 点が考えられます。 今回は後者のケースではないでしょうか。 しどらん さんが書きました: また完全消去しなくてはいけないのでしょうか?
通常は完全に消去(削除)する必要はありません。 アカウント設定に間違いが無く、セキュリティ対策ソフトの設定にも問題がない場合は Thunderbird 本体側に何らかのダメージがあるかも知れません。 Thunderbird の再インストールで改善される場合もあります。(プロファイルはそのままで) 新規プロファイルや Thunderbird の再インストールでも問題が再現する場合は Thunderbird 以外 に問題を起こす要因があるものと思われます。 |
作成者: | しどらん [ 2010年10月18日(月) 19:16 ] |
記事の件名: | Re: バージョンアップ後に送受信が出来なくなった? |
後者と仮定してセキュリティーソフトを停止しましたら受信できました。 当方フレッツウイルスクリアを利用しておりますので、設定の見直しをしたいと思います。 ご指導ありがとうございました |
作成者: | kiki [ 2010年10月18日(月) 20:36 ] |
記事の件名: | Re: バージョンアップ後に送受信が出来なくなった? |
提供条件|フレッツ・ウイルスクリア|フレッツ光公式|NTT東日本|ウイルス対策なら「フレッツ・ウイルスクリア」 上記の「●各機能に対応するWebブラウザおよびメールソフト」を読むと「送受信メール検索に対応する メールソフト」では Thunderbird 3.0 and 3.1 系には対応していないようですね。 せっかくのサービスですのでフレッツ・ウイルスクリアを無効にするのはもったいないですし、セキュリテ ィ上もリスクが問題になります。 ひょっとしたら「送受信メール検索」機能だけを無効にしたら他の機能は無効にせずに継続利用ができ るのかも知れません。 ということで Thunderbird 以外の環境条件によっては送受信などに問題が起きることがあります。 現象の起きているアプリケーションだけに目を向けないで利用環境全体から確認と見直しをおこなって 切り分けるためにも質問の際にはご自分の環境条件に関わる情報も提示していただくのがよろしいか と思います。 |
作成者: | しどらん [ 2010年10月20日(水) 19:31 ] |
記事の件名: | Re: バージョンアップ後に送受信が出来なくなった? |
本日NTT東日本のフレッツウイルスクリアのリモートサポートを受けました。 お話によりますと、やはりThunderBirdのバージョンアップにはまだ未対応との事でした。 以下対処方法です。(トレンドマイクロ社のウイルスバスターも同様かと思われます) 1.フレッツウイルスクリアのメイン画面を表示し、ウイルス/スパイウエア対策をクリックします。 2.ウイルス/スパイウエアの監視項目の下にある設定...をクリックします。 3.検索の種類窓にある、「受信メール検索」と「送信メール検索」のチェックをはずします。 4.OKをクリックし設定を完了。 この方法で送受信が可能になりました。 同様に、Windows Live Mailにても送受信が不可能だったので、上記設定にて正常に送受信可能になると思います! NTT東日本サポートによりますと、メールにウイルスが入っていたとしても他の検索機能によりウイルスが検出されるので心配することはありませんよ!との事でした。 今回ご指導下さいましたKiKi様 どうも有難うございました! |
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