横から失礼します。
hidezzz さんが書きました:
Ver3.0アップデート以降あたりから、
Thunderbird 2.0.0.xx から 3.0.x へアップグレードしたあたりから問題が起こりはじめ、そのまま現在の 3.1.5 まで(何回か)アップグレードして使い続けてきたといった経緯があるのでしょうか?
勘違いや誤記ではなく、言葉どおり 3.0 系から問題が起こっていたのだとしたら、
・
Firefox 3.6 Windows 版のマウスホイールによるスクロールでお困りの方へとは異なる別の要因による可能性もゼロとはいえませんね。
hidezzz さんが書きました:
サンダーバード使用時のみマウスのスクロールが効かなくなりました。
ウィンドウ右端にスクロールバーが表示されないとか、ノブをマウスポインタでつかんで動かすことができないといった話でしょうか? それともマウスのホイール操作によるスクロールが受けつけられないといった意味でしょうか?
そのへんの
具体的な状況説明がないので、いまの段階では何ともいえないのですが、このフォーラム内を検索すると次のようなトピックがヒットします。まずは参考にしてみてください。
・
[解決済み] スクロールが出来なくなりました
Thunderbird のセーフモード起動、新規プロファイルの適用については、下記を参照してください。
(参考)
・
セーフモード
・
プロファイル
・
不具合診断チャート
マウスなどのデバイスがらみの問題の場合、機種固有のドライバを使用しているものは、OS 標準のドライバを使用したものに比べて、特定のアプリケーション・ソフトで不具合が起こりやすいことがあります。(この場合はドライバ側で修正されるのが基本だと思います。)
お使いのマウスまわりの情報と、上記セーフモード等を実行した経過と結果、あるいは過去の経過において思い当たることなどを
具体的に書いて続報をお寄せいただければ、その情報から問題点に気づいたどなたかが次のステップをアドバイスしてくださるかもしれません。