musokuro さんが書きました:
状況:MacをG4からMacProに買い替えたので移行アシスタントにて設定・データを移し替えました。Firefoxは問題無く起動。設定もちゃんと移ってました。
問題:Thunderbirdを起動すると「メールアカウント設定」のポップアップが出て、設定等全て初期化されていました。
移行アシスタントに失敗したのでしょうかね?
以前の Thunderbird プロファイルを認識していないため、初回起動と見なされ新規プロファイルを作成しようとしているのだと思います。
G4 Mac に以前の環境が残っていることを確認してから、下記を実行してください。
(もし残っていない場合は、MacPro の User's Home/Library 下の Thunderbird フォルダをバックアップした後に)MacPro ホーム下より次のフォルダを削除します
- Library/Thunderbird フォルダ
- Library/Caches/Thunderbird フォルダ
- (もしあれば) Library/Caches/Metadata/Thunderbird フォルダ
G4 Mac の User's Home/Library 下の
Thunderbird フォルダのみを MacPro の User's Home/Library へコピーし、アクセス権の修復を実行してから Thunderbird を起動してみてください。
musokuro さんが書きました:
対処:アプリケーションフォルダからThunderbirdをアンインストールし、インストールし直しましたが変わりありませんでした。
Thunderbird の設定は ~/Library/Thunderbird/Profiles 内に保存されたプロファイルにあり、起動時には profiles.ini というファイルから前回使用したプロファイルを探して起動します。そのため、profiles.ini が何かしらの問題で読込めなくなった等が原因ではないかと思います。
こういったトラブルではアプリケーション本体を入れ替えではなく、プロファイルの問題を疑ってください。