― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年10月04日(月) 17:40 

MozBackup 1.4.10
Windows XP-SP3
サンダーバード3.1.4を使っています。

定期的にMozBackupを使ってサンダーバードをバックアップしていたのですが
「バックアップファイルが正しくありません。バックアップに失敗しました。」と
表示されてバックアップが出来なくなりました。
以前のVerのサンダーバードでは出来ていたんだけど。。

あたしはプロファイルを3つ使い分けしてるんですが1つは正常に出来て
残り2つが失敗してバックアップできません。

MozBackup 1.4.10って今あたしが使ってるのが古いから対応して無いのかなぁって
思って調べたら、一番新しいし・・・。

どうすれば正しくバックアップとれるかわからなくって困ってます。
どなたか詳しい方教えていただけますか。

よろしくおねがいします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月04日(月) 20:32 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

当方では以下の環境条件で正常にバックアップできています。
MozBackup 1.4.10 日本語インストーラ版
Windows XP SP3
Thunderbird 3.0.8 & 3.1.4 日本語版

おそらくバックアップするプロファイルに何らかの異常か問題を抱えているものと思われます。
その理由は以下の状況からの推察です。

かな さんが書きました:
あたしはプロファイルを3つ使い分けしてるんですが1つは正常に出来て
残り2つが失敗してバックアップできません。

MozBackup は zip 形式で圧縮してバックアップファイルを作成します。

しかしながら何らかの要因でファイルに問題があって圧縮できないファイルがあるとか、サイ
ズの適さない(大きすぎる)ファイルがあるとかなどが考えられます。
またファイルやフォルダの属性が壊れているとか、一時ファイル(テンポラリファイル)が残って
いて障害を起こしてることも可能性は低いものの失敗する原因として考えられます。

ですので正常にバックアップできるプロファイルと失敗するプロファイルをよく比較して相違点
を探すことで手掛かりが得られるのではと思われます。
少々手間はかかりますが丹念に調べてみてください。

#モデレータの方へ
  「その他」フォーラムが妥当かと思われますのでトピック移動をお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月05日(火) 11:00 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月20日(金) 14:46
記事: 370
かな さんが書きました:
定期的にMozBackupを使ってサンダーバードをバックアップしていたのですが
「バックアップファイルが正しくありません。バックアップに失敗しました。」と
表示されてバックアップが出来なくなりました。

このエラーは、バックアップファイル (pcv) が正しく作成されなかった時に表示されます。
具体的には、バックアップの最終段階で、何をバックアップしたかを記録しておく indexfile.txt がバックアップファイルに含まれているかどうかを検証したときのエラーです。

このエラーは、以下の場合に表示されます。
 1. indexfile.txt がバックアップファイルに含まれていない。
 2. indexfile.txt をバックアップファイルから読み込めない。

参考:
ソースコードの 1512 行目 "procedure TestBackupFile" 以降
http://mozbackup.svn.sourceforge.net/vi ... iew=markup

原因としては、現在のプロファイルの状態に、MozBackup 1.4.10 が対応していないことが考えられます。
開発版の 1.5 alpha を使ってみてください。

リンク先の「Download: MozBackup 1.5 Alpha 1」からダウンロードできます。
http://mozbackup.jasnapaka.com/development.php

引用:
(MozBackup 1.5 Alpha 1)
- Fix: Better backup of large profiles (>4 GB).
- Fix: Problem with message "Zip file could not be opened".
- Fix: Info about backup fail is correctly displayed in the end of the wizard.
- Fix: Info about version in MozBackup.exe (Secunia report).

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月05日(火) 12:31 
marさん、ありがとうございました!

何が原因だったのかわからないけど、
1.5 alphaで全部、バックアップが出来ました。

今度からは1.5 alphaを使います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot], monmon & ゲスト[34人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: