― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年9月19日(日) 12:34 
--- 環境 ----
使用しているThunderbird:
    Thunderbird 3.1.4

使用している拡張機能・テーマ:
    多分未使用

使用しているOS,環境:
    Mac OS 10.6.4
プロセッサ2.53 GHz Intel Coer 2 Duo
メモリ 4GB

---- 質問内容 ----
起きている現象:起動しない

昨日、サンダーバードを使用しているときにカレンダー機能が追加された云々という
メッセージが出たので、ダウンロードとインストールを行いました。
その後再起動するようにというメッセージが出たのですが
他の作業をしていたので普通にそのまま終了だけさせて、作業終了後にMacを落としました。
今朝Macを起動してサンダーバードを立ち上げようとすると、
Docにあるアイコンが2〜3回跳ねるだけで起動しません。
「アプリケーション」からサンダーバードを選択して立ち上げようとしても無反応です。
どうすればいいでしょうか・・。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月19日(日) 19:43 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
ころ さんが書きました:
昨日、サンダーバードを使用しているときにカレンダー機能が追加された云々という
メッセージが出たので、ダウンロードとインストールを行いました。

おそらくそのカレンダー機能というのはアドオンの Lightning のことだと思います。
[参照]
Lightning :: Add-ons for Thunderbird

アップデートの際に表示されるお知らせのようなものですが、今回自動更新で Thunderbird をバージョン
3.0 or 3.1.x から 3.1.4 にアップデートされたのではありませんか?

アップデートの後に起動しなくなることが起こるようです。
その問題は以下が考えられます。
1.入れているアドオンに問題がある。
2.正常に更新(アップデート)できなかった。
3.プロファイルに何らかの問題を抱えている。
4.その他


ですので問題の在りかを切り分けないと対処できないので以下の順番で試して確認してみてください。

(1)Thunderbird のセーフモードで起動する
   これで正常に起動できたら入れているアドオンに問題がある可能性が高いと思われます。
   どのアドオンを無効化したら通常起動できるかで問題を起こしているアドオンを特定できます。
   [参照]
   Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード

(2)プロファイルのロックを解除する
   Thunderbird が終了している状態でプロファイルフォルダ内に以下のファイルが残っていたら削除して
   みてください。
   parent.lock
   その後、Thunderbird を起動できれば何らかの問題でプロファイルがロックされていたということになり
   ます。プロファイルの場所は標準で以下です。
   [Mac OS X]
   ~/Library/Thunderbird/Profiles/<profile folder>

(3)Thunderbird の再インストール 
   一旦アンインストールした後に再度インストールをおこなってみてください。
   尚、明示的にユーザ情報(プロファイル)を削除しない限りこれまで送受信したメッセージやアドレス帳デ
   ータを失うことはありません。
   [参照]
   Mozilla Thunderbird 3.1.4 リリースノート - アンインストール

(4)新規プロファイルを適用する
   新規プロファイルを作成してそれを適用してみる。
   これで正常に起動できたらこれまで使用していたプロファイルに何らかの不具合を抱えていたことになり
   ます。
   [参照]
   Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する

結果どうなったかを教えてください。 
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月20日(月) 10:47 
kikiさん、詳しい回答をありがとうございます!助かりました。
以下の方法で解決できました!!

kiki さんが書きました:
 

(1)Thunderbird のセーフモードで起動する
   これで正常に起動できたら入れているアドオンに問題がある可能性が高いと思われます。
   どのアドオンを無効化したら通常起動できるかで問題を起こしているアドオンを特定できます。
   [参照]
   Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード 


セーフモードで起動することは確認できました。

kiki さんが書きました:
 
(2)プロファイルのロックを解除する
   Thunderbird が終了している状態でプロファイルフォルダ内に以下のファイルが残っていたら削除して
   みてください。
   parent.lock
   その後、Thunderbird を起動できれば何らかの問題でプロファイルがロックされていたということになり
   ます。プロファイルの場所は標準で以下です。
   [Mac OS X]
   ~/Library/Thunderbird/Profiles/<profile folder>


該当のファイルはありませんでした。

kiki さんが書きました:
 
(3)Thunderbird の再インストール 
   一旦アンインストールした後に再度インストールをおこなってみてください。
   尚、明示的にユーザ情報(プロファイル)を削除しない限りこれまで送受信したメッセージやアドレス帳デ
   ータを失うことはありません。
   [参照]
   Mozilla Thunderbird 3.1.4 リリースノート - アンインストール


ここまでやったのですが、同じ現象になってしまい、
Docアイコンが跳ねるだけで起動しない状態になりました。

そこで、再びセーフモードで起動して、「アドオン」というメニューから、
kikiさんご指摘の「Lightning」を削除して、再起動したところ!
正常に起動するようになりました。

本当に助かりました。ありがとうございます。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月20日(月) 18:41 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
解決されて良かったですね。

以下、補足と余談です。

「起動しない」というトラブルだけでなく、各種の問題に遭遇した場合は先に紹介した(1)(3)(4)の
方法が基本的なトラブルシューティングになり、問題の在りかを切り分けるのに役立ちます。
[参照]
Mozilla Thunderbird 3.1.4 リリースノート - トラブルシューティング

アドオンの削除で解決したとのことですが、先に書いたように無効化することで問題を起こしている
と思われるアドオンを特定(見つける)ことができます。
kiki さんが書きました:
どのアドオンを無効化したら通常起動できるかで問題を起こしているアドオンを特定できます。

ということで Thunderbird のセーフモード起動は一種の診断機能だと思ってください。
 
アドオンの互換性(対応バージョンなど)に問題が無ければ通常はインストールしても起動時や利用
時に不具合が起こることはありません。
にもかかわらずアドオンを入れると不具合が起きるとしたらプロファイル側に問題がある可能性が高
いと思われます。特に Thunderbird 本体側のアップデートの際に今回のようにプロファイル側の不具
合の出現が起きることが多いようです。

そういう場合は新規プロファイルを作成してそちらに乗り換えるのをお勧めします。
またアップデート(メジャーバージョンアップ)時にはプロファイルのバックアップを取った上で新規プロ
ファイルに乗り換えるなど機会をみておこなうのがよろしいかと思います。 
(詳しい説明は省きますが長い間同じプロファイルを使い続けるとゴミが溜まりやすいからです) 
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月21日(火) 13:52 
kikiさん、ご丁寧に解説までありがとうございました。
本当に助かりました。
頂いたアドバイスは今後の参考にしてみます!


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[59人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean