解決されて良かったですね。
以下、補足と余談です。
「起動しない」というトラブルだけでなく、各種の問題に遭遇した場合は先に紹介した(1)(3)(4)の
方法が基本的なトラブルシューティングになり、問題の在りかを切り分けるのに役立ちます。
[参照]
Mozilla Thunderbird 3.1.4 リリースノート - トラブルシューティング
アドオンの削除で解決したとのことですが、先に書いたように無効化することで問題を起こしている
と思われるアドオンを特定(見つける)ことができます。
kiki さんが書きました:
どのアドオンを無効化したら通常起動できるかで問題を起こしているアドオンを特定できます。
ということで Thunderbird のセーフモード起動は一種の診断機能だと思ってください。
アドオンの互換性(対応バージョンなど)に問題が無ければ通常はインストールしても起動時や利用
時に不具合が起こることはありません。
にもかかわらずアドオンを入れると不具合が起きるとしたらプロファイル側に問題がある可能性が高
いと思われます。特に Thunderbird 本体側のアップデートの際に今回のようにプロファイル側の不具
合の出現が起きることが多いようです。
そういう場合は新規プロファイルを作成してそちらに乗り換えるのをお勧めします。
またアップデート(メジャーバージョンアップ)時にはプロファイルのバックアップを取った上で新規プロ
ファイルに乗り換えるなど機会をみておこなうのがよろしいかと思います。
(詳しい説明は省きますが長い間同じプロファイルを使い続けるとゴミが溜まりやすいからです)