― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年9月08日(水) 14:43 
 現在V3.07を使用しています。OSはWin7 proです。
先月、送信したメールが届いていないか?と友人から問い合わせを受け、調査しています。いろいろ迷惑メール対策についてパラメーターを変更しましたが、ローカルフォルダーも含め、迷惑メールフォルダーに1件もメールがはいっていません。(過去迷惑メールフォルダー内の全メールを削除したことがありますが、それが原因とは思えません)
 すべての受信メールを確認したいのですが、このバージョンで、迷惑メール対策を全くしない選択はできないでしょうか? 


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月08日(水) 16:35 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
件名と内容がどうも異なるようで少々ややこしいですね。
迷惑メールフォルダに迷惑メールと判定されたメッセージが入らないことが問題なのです
か?
それとも不達メールの原因を明らかにしたいということなのですか?

友人からのメールが届かない問題を解決されたいとのことですが迷惑メールとして処理
されているかだけではなく、他の観点からもぜひ並行して確認してみてください。

サーバに届いているのか、プロバイダ(ISP)の迷惑フィルタで削除や隔離処理されたのか
サーバの障害で行方不明やダウンロードできない状態になっているかなどです。
サーバのメールボックスの容量が制限を超えていたり、その影響で削除されてしまったこ
とも考えられます。

またセキュリティ対策ソフトの利用によって Thunderbird の受信時に削除や隔離されてい
る可能性もあります。

Thunderbird で受信しているにもかかわらず要約ファイルの不整合や不具合などにより受
信トレイ内で表示されないという可能性もあります。

明らかに迷惑メールなのに迷惑メールフィルタが正常に判定しない、あるいは迷惑メール
として手動で判定させたのに設定どおり迷惑メールフォルダに移動しないということであれ
ば別問題になりますので新たなトピックを立ててください。

dachs飼主 さんが書きました:
すべての受信メールを確認したいのですが、このバージョンで、迷惑メール対策を全くしない選択はできないでしょうか? 

アカウント設定とオプション設定で迷惑メールの設定を無効あるいは解除しておけばいい
でしょう。
加えてメッセージフィルタの迷惑メールに該当する条件設定も無効にするか削除しておくと
いいでしょう。
 
*Thunderbird に 3.07 というバージョンはありません。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月08日(水) 18:14 
KIKIさん
 丁寧なご説明、ありがとうございます。
バージョンはv3.07ではなく、v3.0.7の間違いでした、
確認間違いです、すみませんでした。
まず、thunderbirdに迷惑メールが着ているかどうかを確認したいので、
迷惑メールもすべて受信トレィに受け取りたいと思っています。
(過去1日50件以上来てましたが、現在は迷惑メールフォルダーには
 何もはいってません)

KIKIさんの回答で
アカウント設定とオプション設定で迷惑メールの設定を無効あるいは解除しておけばいい
でしょう。
 具体的には迷惑メールフィルターの設定を無効にするには、(このアカウントでめー枠メールの学習を有効にするをチェックアウト)することでOKなのでしょうか?


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月10日(金) 14:47 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
dachs飼主 さんが書きました:
具体的には迷惑メールフィルターの設定を無効にするには、(このアカウントでめー枠メールの学習を有効にするをチェックアウト)することでOKなのでしょうか?

メッセージフィルタの「有効」欄のチェックボックスのチェックを外す(チェックを入れない)ことで
無効になります。


*製品名は thunderbird じゃなくて Thunderbird です。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月13日(月) 09:13 
 原因らしきものもわかり、想定対処したところ、なんとか、以前どおりの動きになりました。KIKIさんにはたいへんお世話になりました。
 この夏我が家のデスクトップは何回もダウンしていmす。原因はシステム媒体SSD、CPU,マザーボード、などを疑いました。多分今夏の猛暑が原因で、CPU加熱によるダウンだろうと判断し、ハードウェアたいさくとしては、CPUファンの増設をいたしました。予期せぬCPUダウンでOSコンポーネントやメール関連パラメーターがトラブルになったものと思われる。
 メール設定はthunderbird設定だけでなく、サーバーのメール設定、プロバイダーのメール設定だけでなく、それぞれのウィルスメール・迷惑メール対策にも考察しなければならない。おまけに、パソコンのセキュリティプログラムの迷惑メール対策も見直さないといけない。KIKIさんのアドバイス通り、今朝、すべてを再確認・再設定しなおしてやっと迷惑メールが受信できるようになりました。設定の再確認だけしても、ダウンが起こると、正しい更新が行われていない危険性があるのが、よく判りました。
 Thunderbirdには何の問題も無かったようです。お騒がせいたしました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[47人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean