― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年9月09日(木) 18:00 
オフライン

登録日時: 2010年9月09日(木) 17:45
記事: 3
Buffaloのバスパワー外付けHDDのThunderbirdを使用しております。
HDDを512MBのものから1Tのものへ変更した際にコピーを中心にデータの移行を行いました。
また、パソコンもWindowsXpからWindows7へと新しくしたのですが、WindowsXpでは通常にThunderbirdを起動することができるのですがWindows7のマシンでは「セキュリティコンポーネントを初期化できませんでした。多くの場合この原因はプログラムのプロファイルフォルダの問題です。プロファイルフォルダへの読み書き権限があるか、ディスクの空き容量が少なくなっていないか確認してください。このままセッションを継続するとセキュリティ機能が異常動作する可能性があるため、このプログラムを一度終了して問題を解消することをお勧めします。」と言うメッセージがでます。
一応、それでもThunderbird自体は起動しますが、Freeze状態となり使用できません。
空き容量は不足していません。
また、Thunderbirdのversionは今日WindowsXpのマシンでversion 3.1.3にupしましたが、Windows7では相変わらず動きません。。
解決法をお教え願えればと存じます。
よろしくお願いします。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月09日(木) 18:39 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
おそらくファイルの許可属性(アクセス権限)の問題かと思われます。
以下のドキュメント内の Firefox を Thunderbird に読み替えて対処してみてください。

Firefox サポート / ナレッジベース / セキュリティコンポーネントを初期化できませんでした
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月09日(木) 19:07 
オフライン

登録日時: 2010年9月09日(木) 17:45
記事: 3
kiki様
返信有難うございます。
cert8.dbを削除したりプロパティなどを確認しましたが、改善は見られませんでした。
WindowsXpではまだ動きますので、Windows7特有の問題でしょうか?


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月09日(木) 19:40 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
どのような機器構成なのかがわかりにくいのですが・・・・。

Windows XP と Windows 7 は別 PC でしょうか?
別 PC から同じ外付け HDD(別ドライブ扱い?)に接続して同じ Thunderbird のプロファイル
を利用されているのでしょうか?
外付け HDD 内の Thunderbird のプロファイルフォルダは共有権限にされているのですか?
Windows 7 側の Thunderbird のインストールと実行権限は管理者権限ですか?
Windows 7 から外付け HDD へはどのようなアクセス権限を設定されていますか?

そもそも Thunderbird はどこにインストールされているのでしょうか?
また Thunderbird の profiles.ini はどこに保管されていて内容はどのように記述されています
か?(Windows XP 側と Windows 7 側の 2 箇所にありますか?)

Thunderbird の問題というよりも OS 上での外付け HDD に対するアクセス権限などの問題の
ように思えるのですが・・・。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月09日(木) 21:37 
オフライン

登録日時: 2010年9月09日(木) 17:45
記事: 3
kiki様
おかげさまで解決いたしました。
さすがランク「神」ですね。

結局、
Windows 7 から外付け HDD へはどのようなアクセス権限を設定されていますか?
この質問をいただきまして、アクセス権限をすべて可にいたしましたところ、症状は消失いたしました。
まことに有難うございました。

ちなみに
WindowsXpとWindows7は別PCです。
別 PC から同じ外付け HDDに接続して同じ Thunderbird のプロファイル
を利用しています。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[42人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean