kanchan さんが書きました:
OSはXPheです。
そのような OS はありません。
せめて Windows XP SP3 ぐらいは書いてください。
kanchan さんが書きました:
そして
セーフモードにすればすんなり起動しますし
スクリプトを停止させて起動するとLaunchyが停止してるので
Launchyが原因なのでしょうが
Launchyが必須アドオンなので困ってます。
セーフモードで問題なく起動するということはアドオンがほぼ問題を起こしているとみて
いいでしょう。
それが Launchy かどうかまでは不明なので入れているアドオンを一旦全部無効にして
からひとつづつ有効にして起動するなどしてどのアドオンが問題を起こしているのか突
き止めてください。
もし Launchy が原因だと特定できたら一旦削除してから再度入れ直してみてください。
それでも問題が再現するとなるとプロファイルに不具合があるものと思われます。
kanchan さんが書きました:
またセーフモード状態から一度終了して起動し直したり
スクリプトを停止して一旦起動させてから終了して起動し直したりすると
「Thunderbird は起動していますが応答しません」と表示されて
起動することが出来なくなります。
Thunderbird を再起動させるときはしばらく時間を置いてみてください。
(終了処理をしていることがあります)
それでもそのようなメッセージが出て起動しないときはプロファイルフォルダ内の以下の
ファイルがあれば削除してみてください。
parent.lock
注:Thunderbird を終了させた状態でおこなうこと。
この対処をおこなっても同様の現象が起きるとなるとやはりプロファイルフォルダに問題
があると思われます。
kanchan さんが書きました:
Launchyは絶対にかかせない機能なので
ここは諦めて素直にダウングレードさせた方がいいんでしょうか?
3.1.2 にアップグレードしてから起きたということですので以前から不具合を抱えていたの
が表面化したように思えます。
あるいは以前からのプロファイルデータをうまく引き継げない問題が出ているのかも知れま
せん。
対処としては以下があります。試してみてその結果を教えてください。
(1)Thunderbird の再インストール
Thunderbird 本体がアップグレードの際に正常におこなえなかった可能性もあります。
再インストールで改善されるかどうかです。
(2)新規プロファイルの作成とその適用
プロファイルに問題がある場合は新規に作るのが結局は早道です。
アカウント設定も何もかも最初からやり直してみてください。
[参照] *以下をしっかりよく読んでみましょう。
Mozilla Thunderbird 3.1.2 リリースノート - トラブルシューティング
Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する