― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年8月28日(土) 18:36 
あたらしいバージョン(ver.3.1.2)のFirefoxをインストールしたら、受信トレイにあったメールが一通残して消えてしまいました。。。
仕事でFirefoxを使っていたので非常にまずいことに。。

何か復活する手立てはありますでしょうか?

どなたか Help Me!!! Pleeeaese!!!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年8月28日(土) 18:41 
すいません Firefoxでは無くて Thunderbird でした。

# Thunderbird の話題とのことですのでトピックを移動しました。by Moderator Hide

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年8月30日(月) 10:08 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読み、その内容を理解した上で
 それらを踏まえて投稿することを心がけましょう。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

Thunderbird をインストールしただけでは受信できません。
受信できないのに受信したメッセージが1通残してすべて消えてしまったというのはあり得な
い話です。

そうではなくてこれまでに Thunderbird で受信したメッセージが1通残してすべて消えたとい
うことならば落ち着いて冷静になって問題の起きた状況を以下の内容に沿って具体的に整理
して説明してください。

・今まで「受信トレイ」の「最適化」あるいは「牽引を再構築」を随時実行されたことがありました
 か?
・「受信トレイ」にメッセージを大量に溜め込んでいましたか?
・メニューの [表示] で「受信トレイ」内のメッセージの表示条件を変更していませんか?
  *[並び替え順序] や [スレッド] など
・以前から Thunderbird を使用して今回バージョン 3.1.2 にアップデートした際に起きたので
 しょうか。そうならばアップデートする前はどのバージョンでしたか?
・Thunderbird のアップデートは自動更新からですか?それとも上書きインストールですか?
・どの時点でそのような現象が起きたのでしょうか?
 アップデート完了後に Thunderbird を起動した際なのか、受信操作がおこなわれた後なの
 か?
・アドオンは入れていますか?

またその問題(受信メッセージが1通残してすべて消えた)が起きる直前までに何か思い当た
る事はありませんでしたか?

[対処]その1
プロファイルフォルダ内にメッセージデータが残っているかどうか確認した方が良さそうですね。
アカウントが POP ならば Mail フォルダ内の Inbox というファイルが「受信トレイ」です。
アカウントが IMAP ならば ImapMail フォルダ内の INBOX ファイルが「受信トレイ」です。
以下の説明をよく読んで確認してみてください。そして結果を教えてください。
Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル

[対処]その2
もし受信メッセージが残っていることがすでに確認できているのならばとりあえず以下の説明
をよく読んで対処をおこなってみてください。そして結果を教えてください。
(1)Thunderbird ナレッジベース - メールボックスが突然消えてしまった
(2)左側のフォルダペインで「受信トレイ」を選択して右クリックして「最適化」を実行する。
(3)左側のフォルダペインで「受信トレイ」を選択して右クリックしてプロパティを開き、その中
   の「フォルダを修復」を実行する。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[3人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: