― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年8月18日(水) 11:48 
オフライン

登録日時: 2007年1月12日(金) 13:30
記事: 14
お住まい: kansai
まずは当方の環境ですが、
OS:windows7 64bit 
PC:corei7
メモリ:8GB
Thunderbird/3.0.6

事の発端はノートン インターネットセキュリティ2010が
受信トレイのメールをことごとく削除してしまった上、
「受信時にファイルにアクセスできません」という不具合を
起こすようになってしまったことにあります。
ノートンを止めると受信できますが大量の迷惑メールが入りますので
それは不安を感じます。

色々と探してみましたところよい解決策がないようで
思い切ってウィルスバスター2010に変更しました。

ところが今度は数文字のテストメールの送信に1分近い
処理待ちが起こり、とても実用できる状態ではなくなってしまいました。

サンダーバードの再インストールを試みるなどいくつか試してみて
原因はウィルスバスターではないかとの結論に至りました。
※ウィルスバスターを止めると問題なく素早く送信できます。

ノートン、ウィルスバスターどちらでも構わないのですが、
どちらも実用状態ではありません。

ここでの質問事項ではないかもしれないのですが、
このままでは仕事にならずお助けいただければと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。 :cry:


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年8月18日(水) 14:03 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
Windows XP SP3 + Thunderbird 3.0.6、3.1.2 の環境で ノートン インターネットセキュリティ 2010 を
入れていますが問題なく機能しています。
(送受信メッセージのスキャン機能も有効にしています)

「受信トレイ」のメッセージを削除したり、送受信にかなりの時間がかかるのは明らかにセキュリティ対策
ソフトの設定に問題があります。
ノートン インターネットセキュリティ 2010 であれ ウィルスバスター 2010 であれメールソフトのメッセージ
スキャン機能が働きますが適切な設定をおこなっていないのが原因かと思われます。

[参照]
Thunderbird ナレッジベース - ウイルス対策ソフトと併用される場合の注意点

念のため Thunderbird 側の設定としては、
[ツール] > [オプション] > [セキュリティ] > [ウイルス対策] で
「受信したメッセージは個別の一時ファイルとして保存してからメールボックスに移動させる」にチェックを
入れておくのがいいでしょう。
 
迷惑メールについては標準で迷惑メールフィルタ機能がありますのでそれを利用してください。
メッセージフィルタ機能と併用するとより効果的です。
[参照]
Thunderbird サポート - 使い方ガイド - 迷惑メールフィルタ
Thunderbird ナレッジベース - メッセージを表示しただけでウイルスに感染することはありますか
Thunderbird サポート - 使い方ガイド - プライバシーとセキュリティ
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年8月18日(水) 15:45 
オフライン

登録日時: 2007年1月12日(金) 13:30
記事: 14
お住まい: kansai
早速のご回答ありがとうございます。
確かにセキュリティソフトの問題のようです。
複数台pcを所有しておりますが、
別の構成(VISTA+ウィルスバスター)では問題なく、
なぜ今回このような事になったのかがわからず投稿させていただきました。

結局、ウィルスバスターは諦め、ノートンを再インストールしましたら
先に出ていた受信時のエラーはでなくなりました。
とりあえずは仕事に支障はなくなりましたが、不安は残ります。

当初起きていた問題はなにやらノートンがサンダーバードのファイルフォルダを
削除しようとしていたらしく再起動すると一部のフォルダが消え、
受信トレイからはメールが消失、受信すると
エラー(アクセス権限ががどうたらこうたら・・・)が出るという状態でした。
サンダーバードの再インストールでは解決できませんでしたが、
もしかしたらノートンの再インストールで解決できた問題だったのかもしれません。
お手数をお掛けしました。

kiki さんが書きました:
 
念のため Thunderbird 側の設定としては、
[ツール] > [オプション] > [セキュリティ] > [ウイルス対策] で
「受信したメッセージは個別の一時ファイルとして保存してからメールボックスに移動させる」にチェックを
入れておくのがいいでしょう。
 


この設定は使ったことがなかったので、試してみます。
お世話になりました。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[91人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean