― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年8月17日(火) 15:50 
使用しているThunderbird:
    Thunderbird 3.1.2

使用している拡張機能・テーマ: 無し

使用しているOS,環境:Windows XP

使用しているセキュリティツール(ウィルスチェッカ、ファイアウォールなど):
    Symantec AntiVirus Corporate Edition

---- 質問内容 ----
起きている現象: ファイルを送信時にファイル名に半角数字と全角文字が混在すると文字化けを起こしてしまいます。
例:テスト.doc⇒OK TEST.doc⇒OK テスト0102.doc⇒OK 0102テスト.doc⇒×
解決方法があれば教えていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

現象が起きる前にやったこと:
mail.strictly_mime.parm_folding の初期値を0へ変更⇒効果なし
mail.strictly_mime.parm_folding の初期値を3へ変更⇒効果なし

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年8月17日(火) 20:40 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

みどり さんが書きました:
---- 質問内容 ----
起きている現象: ファイルを送信時にファイル名に半角数字と全角文字が混在すると文字化けを起こしてしまいます。
例:テスト.doc⇒OK TEST.doc⇒OK テスト0102.doc⇒OK 0102テスト.doc⇒×

添付ファイル名の文字化けは Thunderbird で起きているのですか?
それとも添付ファイル付きの送信メッセージを受信した相手方で起きているのですか?
どちらかによって問題が異なります。

添付ファイルのファイル名の問題は以前からいろいろあります。
簡単に言えば RFC という規格に添っているかいないかです。
もし送信したメッセージの添付ファイル名が文字化け(正しくデコードできない)するのであれば
おそらくこの問題でしょう。
つまり受信側のメールクライアントによって様々だということになります。

mail.strictly_mime.parm_folding をキーワードにしてこのフォーラムを検索すれば関連するトピ
ックがたくさん出てきますので参照してみてください。

みどり さんが書きました:
解決方法があれば教えていただきたいと思います。

無難なのは zip 形式などの受信側も対応している圧縮形式でファイルを添付する方法かと思い
ます。
送信側ではファイルを圧縮する、受信側には解凍するという手間が発生しますが文字化けでお
互いに嫌な思いをするぐらいならばこの方がましかと思われます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[72人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: