― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年9月30日(木) 11:48 
オフライン

登録日時: 2008年2月22日(金) 13:00
記事: 43
Windows XP Professional SP3
Thunderbird 3.1.4
---------------------------------
いつもお世話になります。
「受信したメールの内容表示に15秒かかってしまう」という最近のスレッドの中で「Extra Folder Columns」というアドオンのご紹介がありました。
早速私もインストールして各メッセージフォルダの容量を確認したところですが、送信済みトレイの容量がそのメッセージ数に比べて非常に大きいことに気づきました。
以前Eudora Proを使用していた時はメッセージ数が2万通を超えていたにもかかわらずフォルダサイズは30MB程度でしたが、Thunderbirdでは2千通強のメッセージ数に対して800MBを超えるサイズとなっていることが今回分かりました。
思うに、これは送信メッセージに添付ファイルがあった場合、元ファイルのコピーを包含したままの形で保管されているのではないかと。
(Eudora Proは添付ファイルのPathを記録するだけだったと思います)
以前から、メール添付後にそのファイルを更新するとその変更点が反映されないまま送信されることがあってうすうす気づいてはいたのですが、実際のところどうなのでしょう。。そしてもしそうだとしたら、送信完了と同時に添付ファイルを削除するような設定はないでしょうか。
まわりくどい説明で恐縮ですが、ご教示いただけますとお幸いです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月30日(木) 19:06 
件名に対する答えとしては、「エンコードされ、本文といっしょに Sent ファイルの中に保存されている」となりましょうか。
送受信した電子メールの保存方式は、代表的な方式がいくつかありますが、細部は個々のメールクライアントにより微妙に異なります。
Thunderbird は、mbox 形式(のバリエーション)を採用しているようです。
(参考)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Mbox

どのような方式にも一長一短ありますが、Thunderbird の方式のデメリットとしては、個々のメッセージを削除・移動したときの実体ファイルの処理に“くせ”があり、ファイルの定期的なメンテナンス(「最適化」)が必要になるという点でしょうか。
この点については、えむもじら さんの記事がわかりやすいので参考にしてください。
(参考)
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index ... sageDelete

hoyajit さんが書きました:
以前Eudora Proを使用していた時はメッセージ数が2万通を超えていたにもかかわらずフォルダサイズは30MB程度でしたが、Thunderbirdでは2千通強のメッセージ数に対して800MBを超えるサイズとなっていることが今回分かりました。
思うに、これは送信メッセージに添付ファイルがあった場合、元ファイルのコピーを包含したままの形で保管されているのではないかと。

概ねそのとおりですが、「元ファイルのコピーを包含したままの形」ではありません。規格に従いエンコードされた形で包含されていますから、単純にファイルサイズを比較すれば元ファイルより大きくなっているでしょう。
一方、常に添付ファイルを分離して保管するメールクライアントなら、フォルダのサイズは本文のテキスト(ヘッダ+ボディ)の総計ですから、HTML 形式でメールを書いていたとしても、添付ファイルを含むものと比較すれば容量はしれていると思います。
しかし、分離された添付ファイルが別の場所に保管されているのですから、そのメールクライアントの管理下にあるファイル容量の総計としては、桁違いに変わるわけではないのかもしれません。

(Eudora Proは添付ファイルのPathを記録するだけだったと思います)

Classic Eudora の詳細は存じませんが、送受信後の添付ファイルはデコード・分離されて別の保管場所に置かれていたんじゃないかと思います。(似たような動作をするメールクライアントとしては、EdMax なんかがそうでしょうか。)
しかし、添付ファイルをデコードして分離するタイプでは、本文と添付ファイルの関連付けの管理が複雑になり、ワンセットで保存する Thunderbird のようなタイプに比べ、その関連付けが壊れたら収拾がつかなくなるというリスクもありますので、一概にどちらが優れているとはいえない面があろうかと思います。

以前から、メール添付後にそのファイルを更新するとその変更点が反映されないまま送信されることがあってうすうす気づいてはいたのですが、実際のところどうなのでしょう。

Thunderbird は、添付ファイルを指定した段階ではファイルのパスを記録するだけですが、下書き保存した段階ではそのファイルをエンコードして取り込みます。(たいていのメールクライアントがそうじゃないでしょうか?)
この動作を理解しないで添付指定後に元ファイルを更新すると、取り込み済みの添付ファイルと内容が異なる事態が起こります。
[オプション] -> [編集] -> [一般] で、[編集中のメッセージを n 分ごとに下書きとして自動保存する] を有効にしていた場合、まずこの問題を避けられません。
  | しかし、添付ファイルを指定するということは、
  | 元ファイルのコピーをメールクライアントの管理下に置くのと同義ですから、
  | そのような指定をした後に別のアプリケーションから更新した元ファイルの内容が、
  | 添付済みのファイル(元ファイルのコピー)にも自動的に反映されることを
  | 期待すべきではないのかもしれません。
  | メール作成段階におけるファイル添付の取り扱いは、
  | 広義には「ファイル管理」の問題であると個人的に思っています。

とりあえず概略のみにて。的外れだったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月30日(木) 19:50 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

詳しくは 偶然的通行人 さんが説明されていますので異なる点だけ・・・・。

Thunderbird は送受信したメッセージをほぼそのままで保存しています。
元ファイルのコピーではなく添付されたファイルそのままです。(もちろんエンコード・デコードは別として)

当然、添付ファイルは分離して別の場所に保管してそのパス情報を付加するといったふるまい(仕様)は
ありません。(注:添付ファイルを削除した場合はその情報を記録します)

元より Eudora Pro と Thunderbird は同じメールクライアントでもなく、まったく同じ仕様でもありませんの
で誤解されないでください。
メッセージや添付ファイルの保管形式・方式やその取り扱い機能はメールクライアントによっていろいろあ
り、それぞれ一長一短もあり、特徴・特色も様々だということです。

そしてもしそうだとしたら、送信完了と同時に添付ファイルを削除するような設定はないでしょうか。

残念ながら Thunderbird にはそのような設定・機能はありません。

ひょっとしたらそのような機能を実現するアドオンやスクリプトがあるかも知れませんが・・・・。
例として添付ファイルを分離・削除するアドオンは以下があります。 
AttachmentExtractor :: Add-ons for Thunderbird
AMO(addons.mozilla.org)でいろいろ探してみるのも方法です。
Add-ons for Thunderbird

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月04日(月) 18:28 
オフライン

登録日時: 2008年2月22日(金) 13:00
記事: 43
偶然的通行人様、kiki様

ご回答をいただいておりましたのに対応が遅くなり申し訳ありませんでした。
解説のおかげでThunderbirdの添付ファイルの取り扱いについて理解できました。
とりあえず送信済みメッセージフォルダの圧縮についてはAttachmentExtractor(AE)を使って、1MBを超える添付書類をすべて任意のフォルダに吐き出させ、送信済みフォルダを最適化したところ60MBまで縮減させることができました。
このファイル削除の作業を自動化させることができればいいのですが、AEの設定には見当たりませんでした。
地道に他のAdd-onも探していこうと思います。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[66人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: