― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年8月12日(木) 14:15 
急に「ハンドルが無効です。」というメッセージでThunderbirdが起動しなくなってしまいました。他にも同じようなトピックがあり、そこでは諦めていましたが、やはり諦めるしかないのでしょうか?
解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

OS: Windows XP Version 2002 Service Pack3
CPU: Intel Core Duo 1.80GHz
Memory: 2GB


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年8月12日(木) 21:40 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月20日(金) 14:46
記事: 370
うーきパパ さんが書きました:
急に「ハンドルが無効です。」というメッセージでThunderbirdが起動しなくなってしまいました。他にも同じようなトピックがあり、そこでは諦めていましたが、やはり諦めるしかないのでしょうか?

これは Thunderbird のエラーではなく、Windows のエラーです。
マイクロソフトサポートの記事を参考にしてみてください。

破損したイベント ビューアのログ ファイルを削除する方法

解決できたら、ぜひこのトピックに報告をお願いします。

_________________
mar


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年8月12日(木) 22:45 
mar様

返信ありがとうございます。
リンク先の件はイベントログ時の対策なので今回の問題とは別件だとは思ったのですが、一応実施してみましたが、解決しませんでした。
解決はしませんでしたが、情報の提供ありがとうございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年8月16日(月) 12:55 
当方全く同じ環境で同様のエラーが出ています。 PC2台とも同じですので XP SP3共通の問題でしょう。 8月のWindows更新直後に発症しています。 Thunderbird側の対応を熱望しています。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年8月16日(月) 21:14 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2743
お住まい: 東京
夏休み さんが書きました:
当方全く同じ環境で同様のエラーが出ています。 PC2台とも同じですので XP SP3共通の問題でしょう。 8月のWindows更新直後に発症しています。 Thunderbird側の対応を熱望しています。

自宅のデスクトップが WinXP SP3、ノート PC が Win7、どちらも 8 月の Update を適用済の状態で Thunderbird 3.1.2 を運用していますが、どちらもこのようなエラーは出ていません。
他に導入されているソフトの影響か、mar さんが指摘されたような OS 側での問題かと思われます。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年8月16日(月) 22:04 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月20日(金) 14:46
記事: 370
アッとerror というサイトにエラーの対処法がありましたが、これがエラーの原因かどうかはわかりません。
http://www11.ocn.ne.jp/~aidma/att/error.html
引用:
エラーNo エラーメッセージ 原因 対処
6 ユーザー名とパスワードを検証中/ハンドルが無効です。 TCP/IPが存在していない可能性があります。 接続設定を確認。

もし、TCP/IP 関係でエラーが起こっているのであれば、Thunderbird の起動時に、Thunderbird がネットワークに接続するためのシステムファイル or ネットワーク情報を読み込めなくなっているかもしれません。(推測です)

起動時に「-offline」オプションを付けてオフラインモードで起動できるか試してみてください。
コード:
Thunderbird.exe -offline


Thunderbird プログラム本体の再インストールも試してみてください。

_________________
mar


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年8月17日(火) 00:31 
mar様

色々情報をいただきましてありがとうございます。
残念ながらofflineモードでも駄目でした…
また、インストーラーを立ち上げた時も同じエラーが出ますので八方ふさがりの状態です。
他人任せでは駄目ですのでこちらでもデイリーでウェブ検索しているのですが、他に同様の問題が出ている人は少ないようでヒットしません。
ただ、このスレの中に私と同様の問題で困っている方がいるようなので引き続き解決に向けてがんばりたいと思います。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月10日(金) 14:31 
Thunderbirdのバージョンが新しくなっていたので試してみましたが、駄目でした。
しょうがないので現在はOutlook Expressを使用しています。非常に使いにくいです…


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月10日(金) 23:53 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
Firefoxと同様にセーフモードや新規profile適応でも同じ症状なのでしょうか?
オフラインモードは提示されてますが、上記での確認がされてる様子はと見受けられませんでしたから・・・
如何でしょうか?
インストーラーすらも実行されない状況と成ってるのはOS自体に何かしらの欠陥や不具合を抱えてる可能性も否定出来ないとも思いますが。

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020


最後に編集したユーザー aides [ 2010年9月11日(土) 04:20 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月11日(土) 01:14 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月20日(金) 14:46
記事: 370
うーきパパ さんが書きました:
Thunderbirdのバージョンが新しくなっていたので試してみましたが、駄目でした。

Thunderbird のアンインストールもできませんか?
他のアプリケーションのインストーラも同様でしょうか?

インストーラがだめなら、以下のページから 3.1 系のナイトリービルド (zip ファイル) をダウンロードして試してみてください。(今なら、3.1.3 リリース版とほとんど同じです)
http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/ ... .9.2-l10n/
thunderbird-3.1.4pre.ja.win32.zip


それから、Windows のセーフモードでも試してみてください。

_________________
mar


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月28日(火) 17:01 
aides様、mar様

レスポンスが遅くなり非常に申し訳ありません。
提案して頂いた処理を試してみたいと思います。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月04日(月) 10:53 
サポートして頂いた皆様

今回の問題は会社のPCで起きていたのですが、会社でインストールしているソフトでThunderbirdのインストールおよび実行をブロックするような機能が入っているようです。
今回の問題はクローズさせて頂きます。
皆様の手厚いサポートありがとうございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月04日(月) 23:45 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
オフトピですが・・・
今後の為に該当する「ブロックする機能」の詳細を提示して頂けたら、質問者・回答者共に助かったのではと思います。

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[78人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean