― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年8月07日(土) 14:32 
初めて投稿します。

<使用環境>
・Windows XP SP3
・Thunderbird 3.1.2

「POPアカウント」を追加したいのですが、新規追加でアカウント設定をすると、受信サーバーとして
自動的に「IMAPサーバー」が指定されてしまいます。
POPアカウントなので、「編集」で受信サーバーをPOPに変えてポートを指定し直して「設定を
再テスト」すると、正しく認識されます。
そこで、「アカウント作成」ボタンを押すと、「受信メールサーバーの設定がすでに存在しています。」
とのメッセージが出てしまいます。
試行錯誤で、削除と追加を繰り返しているうちに、「POPでアカウント」が作成されたのですが、
「送信済みトレイ」が作成されずに、送信済メールが「ごみ箱」に保存されてしまう為に、削除して
再度アカウント作成をしたところ、上記の状況となってしまいました。
設定画面で「手動で設定」を押すと、すでに「IMAPサーバー」でアカウントが作成されており、
POPへの変更ができません。
どのように対処すればよろしいでしょうか。
お教えいただけますよう、よろしくお願いいたします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年8月07日(土) 21:57 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
Thunderbird 3.0 & 3.1 系の自動アカウント設定では、
(1)データベースにアクセスして送受信サーバの自動設定を試みる
(2)IMAP があればまずそれから適用する
という動作をする仕様になっているようです。

ご利用の ISP (プロバイダ)のサーバ設定情報がデータベースにない場合や POP アカウントにした
い場合はご自分で編集してやる必要があります。

その場合は下記にあるように
[1] 「編集」ボタンをクリックして正しいサーバ設定情報に修正する
[2] 「手動設定」ボタンをクリックしてアカウントの全体情報を設定する

の手順でおこなってください。

   


尚、「送信済みトレイ」はアカウント設定で送信メッセージをそこにコピー保存するように指定した場
合、その後実際に送信をおこなうことで作成されてそこに保存されるようになります。


[参照]
[解決済み] 新規POPアカウントが設定できない
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 自動アカウント設定
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot], いるかん & ゲスト[63人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean