― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年7月16日(金) 17:42 
【Thunderbird 2.0023で、Gmailを新規アカウント追加作成しましたが、
メールソフトでの受信できません。精一杯勉強致しますので、どうぞご教授を、宜しくお願い致します。】

まず、私のPC環境から紹介させて頂きます。

①PC:FMV-BIBLO
②Windous Vista
③FireFox3.5.10とThunderbird 2.0023です
④メールサーバ:Plala
⑤PCの使用は自宅なので、Plalaサーバをそのまま使えます。(注1)

注1は、
http://www.plala.or.jp/member/option_se ... i_pop.html 

に詳しく記載されております。お手数ですが、どうぞ御一読下さい。
簡単に申しますと、plala以外のプロバイダを使っていると一手間がかかる、という事なのです。

次に、POPとSMTPについてです。
Plalaの推奨に従い、POPは110、SMTPは587を使用しています。詳細を下に載せます。
どうぞ御一読下さい。
http://www.plala.or.jp/access/study/faq ... index.html

以上の設定で、既存の2つのアカウントが正常に機能することを確認しております。

ここで、Gmailの設定、またその不明な点を取り上げます。

まず、先に申し上げた状態で、Gmailの新規アカウントを作りました。

最初にしたのは、Gmail側のPOP・SMTP設定です。

https://mail.google.com/support/bin/ans ... swer=13273
これはちゃんと成功致しました。

次に、アカウントの新規作成をする際、「Gmail」のラジオボタンを選びました。
自動的に必要事項が記入され、あっという間にアカウントが出来ました。
ですが、この場合でも、「送信は出来ても、メールソフトへの受信が出来ない」状態でした。

そこで、「メールトアカウント」という、既存のメールアカウントを作ってきたラジオボタンを選び、
ひとつひとつ自分で記入しました。
間違いないよう、以下を参考にしました。
http://mail.google.com/support/bin/answ ... swer=86400
ここで、POPのポート数値も、SMTPのポート数値も上のように変更致しました。

結果、他の既存の2つは今まで通り機能し、
Gmailだけが、送信はできても受信ができない状態のまま、ということになりました。

自分なりに調べたつもりですが、どうしても分りません。
どうぞお力添えのほど、どうか、どうか宜しくお願い致します。

_charly

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月16日(金) 19:37 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

一般的なエラー / Thunderbird 2.0 - Gmail ヘルプ
上記にあるようにどのようなエラーが出るのかで切り分けできませんか。
もし最初の受信時に尋ねてくるパスワードの入力が間違っていると受信エラーになります。

私の設定例です。

[サーバの種類] POP メールサーバ
[サーバ名]    pop.gmail.com
[ポート]      995
[ユーザ名]    Gmail ユーザ名(@ より左側の部分)
[保護された接続 (SSL、TLS)を使用する] SSL を使用する
[保護された認証(APOP, NTLM, CRAM-MD5 や Kerberos)を使用する] チェックなし

【余談】 
大きなお世話ですが Firefox も Thunderbird も古いバージョンをお使いですね。
特に支障が無いようでしたらそれぞれ最新版にバージョンアップされるのをお勧めします。
特に Thunderbird 2.0 系はすでにサポートが終了していますし、Firefox 3.5 系ももうすぐ
(2010 年 8 月)終了します。
尚、2.0023 というバージョン番号はありません。

[参照]
Mozilla Japan ブログ - Thunderbird 2 サポート終了のお知らせ 
Mozilla Japan - プレスリリース - Mozilla、Windows 7 対応無料メールソフトの最新版「Thunderbird 3.1」をリリース
Mozilla Japan ブログ - Firefox 3.6.6 を公開しました

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月16日(金) 21:48 
KIKI様

久しくご挨拶することがありませんでした。お元気ですか。
この度もご教授、誠に有難う御座います。

大変分りやすく、すぐに数値や文字の記入、ボタンでの設定をしました。

そこで、大変お恥ずかしく、もうここでお訊ねするのを止めようかと思ったくらいの事が起きました・・・。

SSLを使用すると、メーラーの「受信」ボタンを押すと、パスワードを訊かれます。
その答えが、分らないのです。
ネットで色々探してみましたが、分らず仕舞いで、最初からまたやり直そうかと思っています。

こんな詰まらない、お恥ずかしい結果になってしまい、誠に申し訳ありません。
せっかく分りやすく、図まで付けて頂いた御恩にむくいることも出来ません。
本当に申し訳ありませんでした。

なお、Thunderbird2を使っている理由は、その性能とスタイル(?)が好きだからなのです。
Firefoxは後ほど更新しようと思います。

細部までの手ほどき、誠に有難う御座いました。伏してお礼申し上げます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月16日(金) 23:55 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

幕引きをされずとも調べてもわからないことは堂々と質問してください。
そんなに卑下することもありません。

_charly さんが書きました:
SSLを使用すると、メーラーの「受信」ボタンを押すと、パスワードを訊かれます。
その答えが、分らないのです。

Gmail のアカウント登録時にメールアドレスとパスワードを入力されたと思います。
ブラウザからログインする際にはこの Gmail のメールアドレスとパスワードが必須なのですが
どこかにメモされているか記憶はありませんか?
Firefox でアクセスしていてパスワードを記憶させているのでしたらパスワードマネージャで表
示させたら判明します。

もしどうしても忘れてしまった場合は下記のヘルプを参照してパスワードを再設定してください。
パスワードを忘れた - Gmail ヘルプ

Thunderbird で Gmail アカウントで初回の受信時に尋ねるウィンドウが開きますのでそこに上
記のパスワードを入力してください。
それで受信が可能になるはずです。

尚、間違ったパスワードを入力された場合 Thunderbird が記憶していますので念のためパス
ワードマネージャから削除してから再度受信をおこなってパスワードを尋ねられたら入力してみ
てください。
*パスワードマネージャはツールバーの [ツール] > [オプション] > [プライバシー] > [パスワ
  ード] で「保存されているパスワードを変更」をクリックすれば開きます。

【余談】
_charly さんが書きました:
なお、Thunderbird2を使っている理由は、その性能とスタイル(?)が好きだからなのです。
Firefoxは後ほど更新しようと思います。

お気持ちはわかります。

特に Thunderbird 2.0 系は長い間メジャーバージョンアップが無かったために長期間慣れ親し
んだ方も多いかと思います。(私もそうです)
がしかし、セキュリティ更新もされないリスクを抱えたままのご利用は危険ですし、時間の経過と
ともに安定・信頼性がどんどん落ちていきます。(別の表現をすると取り残されてしまいます)
また新たなバージョンの新機能や改善された機能も利用できないなどユーザ自身の利益を損な
うことにもつながります。

[解決] Thunderbird3.0のアカウントが消える件について、お願いします のトピックで書かれて
いたようにチャレンジした経緯もあるのですからこの機会にぜひともちょっぴり新しい世界に足を
踏み入れてみてはいかがでしょうか。(ちょっと大げさですが・・・・)
Thunderbird 2.0 系とはまた違った楽しさがあるかも・・・・(笑)。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月17日(土) 07:37 
KIKI様

有難う御座いますー!!
できましたぁ!!!

嬉しいです・・・(泣)。
今回もKIKIさんのお陰で、私は沢山勉強できました。
本当に有難う御座いました。

Firefoxはもう更新したので、
Thunderbirdも勇気を出して、更新してみようかと思います。

本当に、分りやすく丁寧に教えて下さって、有難う御座いました。
暑い季節になりましたので、お体の調子をお崩しになりませんよう、ご自愛下さい。
有難う御座いました。

_charly

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[83人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: