― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年8月17日(火) 16:51 
オフライン

登録日時: 2010年8月17日(火) 16:11
記事: 1
先週、パソコン本体にトラブルが起きたため、データのバックアップを行いました。
メールについても同様の作業をしたところ、送受信済みのメールもアカウントの設定もすべて消えてしまいました。コピーしたはずなのに移動させてしまったのでしょうか?ちなみに他のファイルやフォルダ内のデータは元の場所にちゃんと原本が残っていたので何がいけなかったのかわかりません。

その後本体はどうにか回復したのですが、Thunderbirdの中身だけは元に戻らず、送受信がまったくできなかったので、プロバイダのアドバイスを受けながらアカウント設定をやり直して受信はできるようになりました。しかし送信トレイは消えたままなのです。

いちおう送信も可能なのですが、送信中に
「メッセージの送信済みフォルダへのコピーでエラーが発生しました。再実行しますか?」
というエラーメッセージが出ます。OKにすると同じメッセージが続けて出るためキャンセルすると、
「送信には成功しましたが、送信済みトレイにコピーできませんでした。
作成ウィンドウに戻りますか?」となります。
どちらも、送信トレイがないために起きるのでしょうが、復活(作り直し?)させ方がわかりません。
現在は、送信データを残しておきたいメールのみ別アドレスから送っています。

教えていただきたいのは以下の3点です。
1.送信トレイのつくりかた
2.バックアップ以前の必要なデータを選択して現在のフォルダにもどす方法
 (データの保存場所はわかるのですが、フォルダやファイルがずらずら並んでいるのを見ても、どれをどうすればよいのかさっぱりわかりません)
3.正しいバックアップの取り方
上記のうち、どれかひとつでも結構です。よろしくお願いいたします。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年8月17日(火) 21:31 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。



棗 さんが書きました:
1.送信トレイのつくりかた

「送信済みトレイ」ならば送信メッセージをアカウント設定内で「送信済みトレイ」にコピー保存する
ように設定してあれば送信時に作成されます。
「送信トレイ」は未送信メッセージを一時的に置いておくフォルダなのでメッセージを作成して「後か
ら送信」にすれば作成されます。

棗 さんが書きました:
2.バックアップ以前の必要なデータを選択して現在のフォルダにもどす方法
 (データの保存場所はわかるのですが、フォルダやファイルがずらずら並んでいるのを見ても、どれをどうすればよいのかさっぱりわかりません)

方法はいろいろありますがプロファイルまるごとバックアップコピーしておいてそれをまるごと戻す
のが簡単だと思います。
但し、プロファイルの場所やしくみをある程度理解しておく必要があります。

棗 さんが書きました:
3.正しいバックアップの取り方

何が正しいかは目的によりけりですが、上記の 2.と同様になります。
例えば PC を乗り換えるとか OS のリカバリをする際などにはプロファイルをまるごとバックアップ
しておくのがいいでしょうし、メッセージデータだけをバックアップするのであれば該当のファイルな
どをバックアップしておけばいいことになります。

棗 さんが書きました:
いちおう送信も可能なのですが、送信中に
「メッセージの送信済みフォルダへのコピーでエラーが発生しました。再実行しますか?」
というエラーメッセージが出ます。OKにすると同じメッセージが続けて出るためキャンセルすると、
「送信には成功しましたが、送信済みトレイにコピーできませんでした。
作成ウィンドウに戻りますか?」となります。
どちらも、送信トレイがないために起きるのでしょうが、復活(作り直し?)させ方がわかりません。

「送信済みフォルダ」と「送信トレイ」は別物ですよ。

送信メッセージを「送信済みフォルダ」にコピー保存するように設定しているにもかかわらずエラー
でコピーできないのはおそらく別の問題でしょう。
考えられるのは以下などです。
・「送信済みトレイ」が壊れている。
・IMAP アカウントならば一旦別の保管フォルダ(送信済みトレイ)を作成しないと同期認識しない。
・「送信済みトレイ」への書き込み権限がない。(権限が変更またはロックされている)
・セキュリティ対策ソフトがブロックしている。(要確認)
・Thunderbird のプロファイルが壊れているかダメージを受けている。

以下のトラブルシューティングに沿って対処してみてください。
Mozilla Thunderbird 3.1.2 リリースノート - トラブルシューティング

棗 さんが書きました:
先週、パソコン本体にトラブルが起きたため、データのバックアップを行いました。
メールについても同様の作業をしたところ、送受信済みのメールもアカウントの設定もすべて消えてしまいました。コピーしたはずなのに移動させてしまったのでしょうか?

バックアップしただけでは元に戻すことはできません。
正しい場所に手順を踏んでバックアップコピーしたものを戻さないと復元できません。
おそらくどのフォルダ類をバックアップしておけばいいか事前に確認されていなかったのではないで
しょうか。あるいは復元時に戻す場所が違っていたかも知れません。

Thunderbird のアカウント設定やメッセージデータなどのユーザデータ類はプロファイルフォルダ内
に保管されています。インストールフォルダとは別の場所になりますので注意が必要です。
[参照] 
Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[42人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean