― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: Tb3.1で署名の重複
投稿記事Posted: 2010年6月30日(水) 23:13 
オフライン

登録日時: 2008年1月26日(土) 17:03
記事: 9
Portable版を使用していますが、通常版(?)でも同様の現象が発生しているか確認したく、投稿させていただきます。

通常のTbと同様の方法(ヘルプ→ソフトウェアの更新)でTb3.0.5からTb3.1にアップグレードしたところ、次の現象が起こるようになりました。
『メール作成画面でFromアドレスを変えると、元のFromで設定してある署名の下に、別のアカウントの署名が追加される』

今までは、Fromを変えると署名も切り替わっていたのですが、3.1にしたら「追加」されるようになりました。
これは、通常のThunderbird3.1でも発生している現象でしょうか?
発生している場合、今後修正されるでしょうか・・・。
あるいは、どこかの設定で自分で修正することはできますか?

OSはWinXP Pro SP3 です。

ご返答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: Tb3.1で署名の重複
投稿記事Posted: 2010年7月01日(木) 08:20 
手元にある Thunderbird の正規品(非ポータブル版)の正式リリース版と開発版で試してみました。

ご報告の現象『メール作成画面でFromアドレスを変えると、元のFromで設定してある署名の下に、別のアカウントの署名が追加される』は、
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.4) Gecko/20100608 Thunderbird/3.1
で再現されました。

一方、
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.10) Gecko/20100512 Thunderbird/3.0.5

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:2.0b2pre) Gecko/20100629 Shredder/3.2a1pre
では再現されませんでした。

もしかしたら、mokecchi さんとぼくの共通条件にあたる Windows XP 上での問題である可能性も否定できませんが、おそらくは Thunderbird 3.1 固有のバグ(後退バグ?)だろうと思います。

mokecchi さんが書きました:
発生している場合、今後修正されるでしょうか・・・。

バグ登録の状況までは調べていませんが、きちんと報告され、開発陣が問題を認識したら、修正されるんじゃないでしょうか。
いつごろになるかは、いちユーザーのぼくにはわかりませんけど......。

mokecchi さんが書きました:
あるいは、どこかの設定で自分で修正することはできますか?

空き時間にちょっと調べただけですが、見つけられませんでした。
他の方からアドバイスがあればいいのですが、もし対応策がないようでしたら、修正されるまで待つしかないのかもしれません。
あるいは、メッセージへの署名挿入機能を拡張してくれるアドオンなんかが存在すれば、それでしのげる可能性はあるかもしれません。(探してないので分かりませんけど...。)
既知の問題として認識できていれば、面倒ではありますが手作業で不要な署名を消すという対策は取れるので、ユーザー側からの対応がまったく取れない部分での不具合に比べたらマシ...と、ここは前向きに考えたほうが精神衛生上はいいかもしれませんね。

(補足)
すでにご承知のことであれば、以下は余計なお世話になります。そのときはご勘弁を...。

Thunderbird サポート のページの右列中ほどにある「お願い」を十分にご理解ください。
・いくつかのポータブル版パッケージが公開されていますが、最もよく利用されているであろう PortableApps.com さんのポータブル版には、Mozilla Thunderbird, Portable Edition Support のページがあります。一通りその内容を理解しておくことをお勧めします。
・とくに、Thunderbird のアップグレードの際はご注意ください。
今回の問題はそうではないかもしれませんが、ポータブル版の Thunderbird や Firefox を使っていて、「通常のTbと同様の方法(ヘルプ→ソフトウェアの更新)」で更新すると予期せぬ問題が起こることがあります。
ポータブル版は、それ全体でひとつのソフトウェアですので、その構成要素の一部であるオリジナルのソフトウェアの機能だけで更新を行なうのではなく、ポータブル版全体で更新してください。PortableApps.comUpgrading Thunderbird Portable でそのように案内されています。
(ポータブル版の構造を理解し、自力で確実な更新をできるのであれば、この限りではありません。)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月01日(木) 18:38 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

マルチポストですね。
もじら組フォーラム - Thunderbird 3.1 署名の重複

Thunderbird 3.1 日本語版のセーフモード及び新規プロファイルで試したところ再現しました。
おそらくバグ [regression] かと思われますが Bugzilla 登録は検索していないので不明です。

尚、Lanikai 3.1.1pre(Thunderbird 3.1.1 開発版)では修正されたのか再現しませんでした。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.7pre) Gecko/20100630 Lanikai/3.1.1pre 

#ご自分で Thunderbird 3.1 で試せば確認できるでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月01日(木) 22:45 
オフライン

登録日時: 2008年1月26日(土) 17:03
記事: 9
>偶然的通行人さん
ご親切にありがとうございます。
しばらくの間3.0.5にダウングレードして使うことにしました。
また、補足の件もありがとうございました。今後注意していこうと思います。

>kikiさん
レスありがとうございます。
マルチポストと言われてしまいましたが・・・偶然投稿内容がかぶってしまっただけかと思います。
Tb3.1.1開発版で再現しないということなので、次回のリリースを待ってみようと思います。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[80人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: