ゆってい さんが書きました:
これまで自分が行った対応は以下のようになっています。
1) Thunderbirdの再インストールをして、古いプロファイルフォルダをコピー
2) 新しいプロファイルを作成して、そこにメールファイル(拡張子無し)のみをコピー
3) プロファイルデータの削除後再インストールを行い、デフォルトのプロファイルにメールファイル(拡張子無し)のみをコピー
要するにクリーンインストールとほぼ同じですね。
メッセージデータのみを移行コピーしたわけですね。
ゆってい さんが書きました:
学習記録自体は¥profile¥xxxxx.default¥の下にtraining.datのファイルが作成されています。
アカウントが複数ある場合でも、迷惑メールフィルタは各アカウントのフォルダではなく上記のフォルダに作成されるのが正しいのでしょうか?
はい、そのとおりです。
training.dat はフィルタではなく、フィルタを機能させる学習データです。
ゆってい さんが書きました:
自動で振り分けされないため、手動で迷惑メールマークをつけても見たのですが、どうしてもログファイルが記録されません。
迷惑メールフィルタが正常に機能していない、手動の振り分け移動も機能していなかったら
ログは記録されないでしょう。
迷惑メールを振り分けたログ(記録)は junklog.html というファイルがプロファイルフォルダ
内に生成されるらしいのですが、残念ながら私はログを無効にしているためにお目にかかっ
たことがありません。
問題は 2 点あるように思えます。
(1)迷惑メールが自動的に移動しない。
(2)迷惑メールログが記録されない。
おそらく自動でも手動でも迷惑メールがちゃんと振り分け移動されるように機能させればログ
も記録されるのではと思われます。
ゆってい さんが書きました:
また、このようにフィルタログがとれていない場合、どのような原因が考えられますでしょうか?
【考えられる原因】
・迷惑メールの学習がされていない。
・迷惑メールフィルタが機能していない。(壊れている)
・その他
ゆってい さんが書きました:
また、対処方法などあればアドバイスをいただければと思います。
【対処方法】 *ひとつずつ試してその都度改善があるか確認してみてください。
・ 迷惑メールの学習を蓄積する。
非迷惑及び迷惑メールの両方とも学習させないと効果が上がらず機能しませんので気長に
やってみる。
・「判別基準データのリセット」を実行してみる。
・迷惑メールフィルタを一旦無効にしてみる。
オプション設定あるいはアカウント設定内の設定の両方で試してみる。
・ training.dat を削除して再起動で再生成(初期化)させてみる。
・「迷惑メール」フォルダの最適化あるいは「牽引を再構築」を実行してみる。
・「迷惑メール」フォルダ内のメッセージをすべて削除する。
その後、「迷惑メール」フォルダの最適化あるいは「牽引を再構築」を実行。
・Junk.msf (要約=インデックスファイル)を削除して再起動で再生成(初期化)させる。
・Junk ファイルを削除して再起動で再生成(初期化)させてみる。
[参照]
Junk messages not moved - MozillaZine Knowledge Base (英語)