らび さんが書きました:
環境は、
- Thunderbirdのバージョン: 3.0
Thunderbird 3.0 系の最新バージョンは 3.0.5 で、去る 6 月 18 日(日本時間)にリリースされました。
以前から Thunderbird をお使いであれば、最近 3.0.5 に更新(バージョンアップ)されているのではないかと思われます。
その時期あたりからご質問の問題(2 点とも)が起こり始めたのだとしたら、更新の際に何か不都合が起こったのかもしれません。(何が起こったのかは、提示されている情報が少な過ぎて見当もつきませんが...。)
そうではなく、更新しないまま文字通り 3.0(つまり 3.0.0 の意味)をお使いで、それをインストールしたころから問題が発生していたという話であるとかですと、もう少し別の角度からの原因究明が必要になるかもしれません。
また、ご質問は 2 点ですが、同じ原因によって起こっているのか、別の原因による問題がたまたま同時に起こっているのかで、対処の考え方を変えなければならないかもしれません。
こうした経緯の情報がいっさい不明だと、具体的で有用なアドバイスはほとんどできないというのが正直なところです。
以上のことを念頭に置いた上で、kiki さんのアドバイス(≒セーフモードと新規プロファイル)を実行した結果をご報告くださるか、具体的な情報・経過などを整理して再提出されるかすれば、次のステップのアドバイスが寄せられるかもしれません。
(補足)
いちおう、すぐにでも点検できる部分だけ。
らび さんが書きました:
②メール作成時に通常ですとアドレスバーに1文字か2文字入力するとアドレス帳から候補が自動的に出てきますがでてきません。
メニューから、[ツール] -> [オプション] で開いたオプション設定画面の [編集] -> [アドレス入力] で、[アドレスの自動補完] の項目の [ローカルのアドレス帳] にチェックは入っていますか?
ここのチェックが外れていると、自動補完機能(オートコンプリート)が働かず、メッセージ作成画面でアドレス帳からの候補が出てこなくなります。(LDAP サーバを利用しているのなら、[LDAP サーバ] のチェックも確認。)
ここにチェックが入っているのに正常な動作をしないのであれば、もっと別の原因があるのかもしれません。
また、勝手にチェックが外れていたなどの場合、なぜそうなったかが不明のままだと再発の可能性もありえます。
ユーザーの操作ミスで外れていたならともかく、何らかのアドオンの影響で勝手に外れていたとかですと、そのアドオンの設定等を見直さない限り、再発する可能性を否定できません。
なので、上記は“とりあえずの対症療法”の域を出ない対策であることを心得ておいてください。