同じ Thunderbird 3.0.4 + Windows XP SP3 の環境があるので、追試してみました。
noramajo さんが書きました:
1.まず、フォルダ名に「.」ドット を含めてはいけなかったのでしょうか。
デフォルトのプロファイルで Thunderbird 3.0.4 を起動し、[ローカルフォルダ] 配下の [受信トレイ] を右クリックして [新しいフォルダ] を選び、「日日日eeeee.com」という名称の新規フォルダを作ってみましたが、複数生成させることもなく、下図のような構成でひとつのフォルダが作られました。
(A図)
[ローカルフォルダ]
└[受信トレイ]
└[日日日eeeee.com]
この [日日日eeeee.com] フォルダを削除すると、ふつうに [ごみ箱に] に入り、[ごみ箱を空にする] で完全に消すことができました。
ほか、いくつか「.」(ピリオド)を含むファイル名の新規フォルダを作って試してみましたが、「.」を含むからといって問題が起こることは(試した範囲では)いっさいありませんでした。
この件で一つ考えつくのは次のようなことです。
Thunderbird 上で「日日日eeeee.com」のようなフォルダ名をつけると、プロファイル下の実体ファイルの名称も「日日日eeeee.com」となります。
この場合、「.com」は MS-DOS アプリケーションを意味する拡張子ですから、「日日日eeeee.com」は Windows 上では MS-DOS アプリケーションとして認識されることになります。
もし、ウィルス対策ソフトなどでリアルタイムにシステム上のファイルをチェックしていた場合、ウィルス対策ソフトが「日日日eeeee.com」を新たに生成された MS-DOS アプリケーションだと判定してチェックをかけ、不明または不正なファイルとしてロックをかけるなど、なんらかの干渉をしている可能性が考えられます。
その結果、Thunderbird 上からのファイル操作が正常に機能しないのかもしれません。
| もしかしたら、特殊な文字配列によってのみ発現する不具合の可能性も
| ゼロだとはいえませんが、問題が起こった具体的なファイル名が
| 提示されていないので、追試することはできませんでした。
「.」を使えばただちに問題が起こるわけではなさそうですが、不測のトラブルを防止する観点からいえば、Windows 上で何らかの拡張子になるようなパターンで「.」を使ったフォルダ名を付けるのは避けたほうが無難でしょう。
どうしてもそのような名称にしたければ、「.」を「_」(アンダースコア)にするなどの代替措置をとってください。
noramajo さんが書きました:
2.設定ファイルを触ってごみ箱(Trash)を簡単に復旧できないでしょうか。
問題を解決しようとあれこれ操作されているようで、場合によっては傷を深めている可能性も考えられ、うまく解決しないかもしれませんけど、いちおう正攻法での対策をとるなら以下のようになりますでしょうか。
Thunderbird の設定やメールデータの実体は、プロファイル下に格納されています。Thunderbird 上で操作不能になったような場合、エクスプローラなどのファイルマネージャから実体ファイルを直接操作することで問題を改善できることがあります。
これらの操作は、必ず Thunderbird を終了させた状態で行ないます。
Thunderbird 上で、上記(A図)のようなフォルダ構成になっている場合、
C:\Documents and Settings\<UserName>\Application Data\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default
以下のファイル構成は次の(B図)のようになります。
- Mail(フォルダ)
└ Local Folders(Thunderbird 上の「ローカルフォルダ」フォルダ)
├ Inbox …Thunderbird 上の「受信トレイ」の実体
├ Inbox.msf …上の要約ファイル
├ Trash …Thunderbird 上の「ごみ箱」の実体
├ Trash.msf …上の要約ファイル
: (中略)
└ Inbox.sbd …「受信トレイ」配下のフォルダ配置用フォルダ
├ 日日日eeeee.com …Thunderbird 上の「日日日eeeee.com」フォルダの実体
├ 日日日eeeee.com.msf …上の要約ファイル
: (中略)
└(その他のファイル/フォルダ?)
もし、Thunderbird 上の [ごみ箱] や [日日日eeeee.com] に何もメールが入っていないか、入っていても必要ないものであれば、エクスプローラからファイルを直接削除してください。削除すべきファイルは次のとおりです。
(1)新規に作った問題のフォルダを完全に削除するために
・日日日eeeee.com
・日日日eeeee.com.msf
・その他、「日日日eeeee.com」を含むファイルが存在したら、それらも削除。
| もし、Thunderbird 上の [受信トレイ] 配下に [日日日eeeee.com] しかないなら、
| Inbox.sbd フォルダごと削除してもかまいません。
(2)おかしくなった [ごみ箱] を削除・再構築するために
・Trash
・Trash.msf
(3)[受信トレイ] の(配下すべての)要約情報をリセットするために
・Inbox.msf
※上記を削除しても、(2)と(3)は Thunderbird を起動すると自動的に初期値で再生成されます。
実際にお使いの具体的な環境条件がわからないので、ごく基本的な説明になりましたが、ここから類推して慎重に操作してください。不安なら、プロフィルフォルダ全体を別の場所にコピー(バックアップ)してから作業してください。
これで改善されないとしたら、別の原因があるか、もっと深い部分で問題が起こっている可能性も考えられます。
トラブル・シューティングの定石であるセーフモードや新規プロファイルで動作を確認されたほうがいいと思います。
(参考)
http://mozilla.jp/thunderbird/3.0.4/rel ... leshooting
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart
以上です。外してたらすみません。